『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭

ジュリアナから墓場まで・・・。森羅万象を語るブログです。
ここでは、気軽に読めるエントリーを記していきます^^

[映画『君への誓い』を観た]

2012-06-01 23:57:54 | 物語の感想
☆予告編を見る段においては、大体の予想のつく物語であり、

 ホント、最初の15分は、愛し合う二人に深刻な結果をもたらす交通事故が訪れてしまうのが、「カーセックスをすると子供を授かる」と言う理由で、ヒロインがシートベルトを外したことに起因するのも含めて、

 なんだかなあ…、の思いと、

 話がちょいと遡り、仲間らに囲まれ、開館中の美術館でゲリラ的に結婚する斬新さ、なんてのにも心が揺り動かされることなく、

 退屈な作品を見始めてしまった…、の思いが強かった。

 しかし、いざ、その、この作品をオリジナルたらしめている展開…、事故で頭を打ったことによって、新婚生活を二人でラブラブに過ごしていた妻の記憶…、その近しい丸4年間が消え去る…、という物語に突入していくと、俄然 面白く、目が離せなくなった。

 いや、それも予告編で分かっていたことだ。

 が、あらすじと物語は違う。

 実際の登場人物たちの生きる営みは・・・

   ◇

 ちょっと風呂に入ってきます。

 でたら、すぐに書きます^^

   ◇

 ・・・風呂、出ました^^

   ◇

 実際の登場人物たちの生きる営みの、段階を経た活写は、やはり、なかなか心に届いて、身につまされるのである。

 面白いのが、妻の消えた4年間の記憶と言うのは、

 ちょうど妻の人生の転換期で、法科の学生であったペイジ(レイチェル・マクアダムス)が、婚約者と別れ、理由ありて家出し、美術に傾倒し、それを生業としつつあり、

 レオ(チャニング・テイタム)と知り合い、交際を経て結婚に至る期間でもあった。

 それがスッポリと抜け落ち、レオとの愛を忘却してしまう展開は、分かっていながら、いざ、鑑賞と言う疑似体験を経ると、かなり面白い。

 つまり、ペイジは、親の保護下で、婚約者に胸をときめかせる娘に戻ってしまうのだ。

 レオは、自分の愛し、愛されていた妻とは違う妻を目前にしなくてはいけない。

 なんちゅうか、どうしても理解できなかった、『JOJO:第5部』のラスボスのスタンド(超能力)「キングクリムゾン:エピタフ」の効果をまざまざと理解させられたような気がするし、

 『アルジャーノンに花束を』みたいな、精神的な喪失を髣髴とさせてくれるし、

 東野圭吾の『秘密』のような、ほろ苦くも下世話な味わいもあった。

 チャニング・テイタムは、妻の不遇へのリアクション演技なので、まあ、普通だが、

 妻役のレイチェル・マクアダムスは、脳障害を生活の中で実体験する演技をしなくちゃならないので、難しかったと思う。

 しかし、展開的には、チャニング・テイタム演じる夫レオの、ペイジに対するフェアな接し方こそが、エピローグをハッピーエンドにする。

 でも、レオの、ペイジの元婚約者への対応はフェアでない。

 この元婚約者…、金持ちのイケメンで、いけ好かないが、物語上、別に悪いことはしていない。

 最後に、レオに酷いことを言って殴られるが、それは、レオが絡んできたからで、なんかかわいそうでした^^;

 また、ペイジの父親という重要な役で、サム・(ダミアン・)ニールが出演していた。

 サム・ニールは、ニュージーランドにワーキングホリデーに行ってた時に、私が働いていた日本食料理店に時折り顔を出してくれていたんで、ちょいと懐かしい^^

 そして…、うーむ、エピローグの、ハッピーエンドに至るペイジの心境の変化には、もうちょい描写が欲しかったですね(同様の駆け足エンディング近作、『僕等がいた:後篇』『宇宙兄弟』)。

                                                    (2012/06/01)
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 前の記事へ | トップ | [『腐女子』の使い方を間違え... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

20 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
君への誓い/The Vow (LOVE Cinemas 調布)
事故で最近4年分の記憶を失ってしまった妻と、その4年の間に恋をして結婚までした夫。再び妻と恋をしようと努力する夫と、自分を取り戻せずに困惑する妻を描いた感動のラブストーリー。出演は『きみに読む物語』のレイチェル・マクアダムスと『親愛なるきみへ』のチャニ...
君への誓い (佐藤秀の徒然幻視録)
公式サイト。原題:The Vow。マイケル・サシー監督、レイチェル・マクアダムス、チャニング・テイタム、サム・ニール、ジェシカ・ラング、ジェシカ・マクナミー、スコット・スピード ...
君への誓い (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評)
The Vow: The True Events That Inspired the Movieクチコミを見る記憶を失った妻の愛をもう一度勝ち取ろうと奮闘する夫の献身を描くラブ・ストーリー「君への誓い」。ベタなタイトルだが、物語の ...
『君への誓い』を見事、貫きました! (Healing )
君への誓い ★★★ 「病めるときも、健やかなるときも…」 誓いの意味は、そういうこと。 『ミッドナイト・イン・パリ』で 即物的なお嬢さま役がはまっていたレイチェル・マクアダムスと 『親愛なるきみへ』のチャニング・テイタム共演。 美女と野獣みたい(すみませんっm...
映画「君への誓い」感想 (タナウツネット雑記ブログ)
映画「君への誓い」観に行ってきました。実在する1組の夫婦の実話を元にした恋愛ドラマ作品。今作は劇場公開日がちょうど1日のファーストディだったこともあり、金曜日レイトショ...
君への誓い (心のままに映画の風景)
幸せな結婚生活をおくるペイジ(レイチェル・マクアダムス)とレオ(チャニング・テイタム)。 ある夜、交通事故で頭部に外傷を負ったペイジは、レオと出会ってから4年間の記憶をすべて失ってしまう。 ...
君への誓い (ハリウッド映画 LOVE)
原題:The Vow監督:マイケル・スーシー出演:レイチェル・マクアダムス、チャニング・テイタム、サム・ニール、スコット・スピードマン、ジェシカ・ラングレイチェル・マクアダムスがキュートすぎるだけに、レオのやるせない気持ちだけが残った。。。
君への誓い (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価:★★★☆【3,5点】(10) ひとは同じ運命をたどるように出来ている。
君への誓い (ダイターンクラッシュ!!)
2012年6月1日(金) 19:30~ TOHOシネマズ川崎2 料金:1000円(映画サービスデー) 『君への誓い』公式サイト 実話にインスパイアされたそう。 夫婦が交通事故にあい、命に別状は無いも、妻のほうだけ直近の4年の記憶を失う。 結婚の記憶が欠落しているので、亭主...
君への誓い (Memoirs_of_dai)
実話の記憶喪失ラブストーリー 【Story】 結婚式を挙げたばかりのペイジ(レイチェル・マクアダムス)とレオ(チャニング・テイタム)。幸せに満ちた日々を送っていた二人だが、自動車の追突事故に遭...
君への誓い (とりあえず、コメントです)
レイチェル・マクアダムス&チャニング・テイタム主演の実話を基にしたラブストーリーです。 この二人が主演のラブストーリーというだけで観たい!と思っていました。 愛の力を信じたくなるような素敵なラブストーリーでした。
君への誓い (食はすべての源なり。)
君への誓い ★★★☆☆(★3つ) 事故で高校生以降の記憶が戻らない妻に、もう一度、一途な愛を捧げる夫。 レイチェル・マクアダムス& チャニング・テイタムのラブストーリー。 チャニングの無神経さ加減にいらっとしつつ、どっちもどっちかな~と。 美男美女だか...
君への誓い/レイチェル・マクアダムス (カノンな日々)
交通事故で夫との記憶を失ってしまった妻と彼女の愛を取り戻すために奮闘する夫との愛の行方を描いた記憶喪失物ラブストーリーです。記憶喪失物といえば日本でも韓国でもそしてハ ...
君への誓い 自分ならどうする~!?、ヽ`(;~▼~;)、ヽ` (労組書記長社労士のブログ)
【=23 -1-】 今やっているドラマでは竹野内豊・和久井映見の「もう一度君に、プロポーズ」と「37歳で医者になった僕〜研修医純情物語〜」の2つだけを欠かさず見てる(録画で)。 だから予告編でこの映画を知ったときに「設定がドラマと同じや~どっ...
『君への誓い』・・・ハッピーエンドではあるけれど (SOARのパストラーレ♪)
愛する人の記憶を失ってしまった時、それが戻らぬままにもう一度その人を愛すことができるのだろうか。恋愛という感情は奇跡や偶然の出会いから始まるものなのか、それともいわゆる赤い糸的な必然なり運命なりに導かれてのものなのか。
もう一度~『君への誓い』 (真紅のthinkingdays)
 THE VOW  幸せいっぱいの新婚カップル、レオ(チャニング・テイタム)とペイジ(レイチェ ル・マクアダムス)。しかし二人は追突事故に遭い、頭を強打したペイジはレオ との記憶を全て失...
君への誓い        評価★★★55点 (パピとママ映画のblog)
交通事故で夫との記憶を失ってしまった妻と、彼女の愛を取り戻すために出会いからやり直そうとする夫の姿を、事実に基づいて描く。出演は「ミッドナイト・イン・パリ」のレイチェル・マクアダムス、「第九軍団のワシ」のチャニング・テイタム、「ジュラシック・パーク」の...
映画『君への誓い』を観て (kintyre's Diary 新館)
12-47.君への誓い■原題:The Vow■製作年・国:2012年、アメリカ■上映時間:104分■字幕:栗原とみ子■観賞日:6月9日、TOHOシネマズ六本木ヒルズ □監督:マイケル・スーシー◆レイチェル・マクアダムス(ペイジ)◆チャニング・テイタム(レオ)◆ジェシカ...
君への誓い (いやいやえん)
自分との記憶を失った妻と再び結ばれるという献身的な愛の物語です。 幸せな生活を送っていた二人、しかし突然の事故。彼女は自分との記憶だけを亡くし、あまつさえ過去の婚約者と別れたことさえ覚えてなかった。 愛していたことも愛されていたことも覚えてない、夫...
君への誓い (C’est joli~ここちいい毎日を♪~)
君への誓い '12:米 ◆原題:THE VOW ◆監督:マイケル・スーシー ◆出演:レイチェル・マクアダムス、チャニング・テイタム、サム・ニール、ジェシカ・ラング ◆STORY◆友人たちの立ち会いのもと、お互いに誓いの言葉を交わし結婚式を挙げたレオとペイジ。愛に満ち...