『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭

ジュリアナから墓場まで・・・。森羅万象を語るブログです。
ここでは、気軽に読めるエントリーを記していきます^^

[映画『僕等がいた 後篇』を観た]

2012-05-06 23:09:58 | 物語の感想
☆よっぽど、私には、この「後編」を見る機会がないのかと思っていたら、ようやく、見ることが出来ました^^

 やっぱ、前後編の5時間弱の濃密な愛の物語のパワーには圧倒された。

 面白かったっス^^

 続きは、お風呂に入ってからです^^

   ◇

 お風呂を出てきましたよ^^

 ・・・さて、後編の前半は、ヒロイン・七美の恋した男・矢野の動向から語られます。

 矢野を演じる生田斗真は、やはり「チョイ悪オヤジ」風で、例えば、休んだ日の講義のノートを届けてくれたクラスメイトに感謝を言うときも、「サンキューゥ!」とオヤジ臭い^^;

 また、矢野が、自室で一人、ケーキにロウソクを灯し、もう会えない七美の誕生日を勝手に祝うシーンがあったが、他の人はなんとも思わないようだが、私にゃあドン引きの演出である^^;

 この矢野を取り巻く状況における不幸の乱れ打ちが前半の肝である。

 その中で、重要な役に配されていたのが矢野の母親役である麻生祐未で、この人の狂いっぷりが物語を大きく牽引するので、「狂っているけど憎めない」と言う微妙な点がある役に、美しい彼女がキャスティングされたのだろうか。

 ・・・ちょっと待って、眠いから寝ます。

 続きは、明日です。

   ◇

 ・・・一日過ごしてきました^^

 で、仕事の後、彼女に会ったのですが、この映画の話を力説してしまいました。

 特に、矢野元晴の、過去を忘れ、だが、過去が忘れられず引きずり・引きずられ、でも、最終的には未来を目指すことになる前向きな物語のエンディングを、悩み多い彼女に言って聞かせました。

 矢野は、だけども、過去を懐(いだ)いて生き続ける決心(別離に至った矢野との思い出を背負って生きること)をした高橋七美(吉高由里子)の生き方に、最終的に合流することになったのです。

 いや、別に、そこに正否を見出そうとは思っていなくて、でも、興味深い展開だな、と。

 昨夜、見終えたときは、勢いに圧倒され、それ程の語るべき感慨が起きなかったのだが、今日、思い出したり、話したりしていたら、かなり話に、計算された技巧が施されていることが分かった。

 特に、矢野の遭遇する不幸が、愛する者を誤解したまま失うと言う、幾つかの繰り返しではなく、物語的な「畳み掛け(もちろん、山本との関係も含む)」として、最終的な結論・純粋な愛の成就(テーマ性)を浮き上がらせている点がある。

   ◇

 また、七美を愛しつつ、矢野の親友として、恋の道理は通そうとする竹内(高岡蒼佑)がいて、彼は、実に、理性を保った、常識的な素晴らしい人物像になっている。

 が、残念ながら、七美の心を捉えられない。

 そして、七美と離れた生活をすることになった矢野の近くには、亜希子(比嘉愛未)がいて、

 自分が矢野に魅かれていることは重々分かるも、しかし、彼女は矢野の親友になり、矢野を助けることを選ぶ。

 この二人の存在と言うか、清々しさは、「生死と愛憎」が詰め込まれまくっている、この物語の「良心」だ。

 特に、亜希子は後編からの登場人物である。

 にもかかわらず、色んな箇所で、可愛らしくも毅然として、「正しいと思うこと」を、七美と矢野に示しつつも、気負いなく、日常をこなしている人物の代表でもあり、抜群の存在感だ。

 比嘉愛未は難しい役どころを、見事に演じた。

 この人だけは、高校生の姿も社会人の姿も、違和感なく美しい。

 そして、割り合いと狭い人間関係で展開される物語なのだが、亜希子と竹内が親しくなるのは、当然の帰結であり、

 七美と矢野が二人の関係で完結しちゃうのに対し、亜希子と竹内には「未来」が「続く」ことにも感動させられる。

   ◇

 中盤、消息を経った矢野の情報が七美にもたらされ、物語は大きく動き出す。

 そこでは、メイン五人(七美・矢野・亜希子・竹内・山本)に、見事な表情の変化の演技が見られ、

 私は、アップで映し出される彼らのおとなしめの表情の変化から、情況を鑑み、うならせられた。

   ◇

 ただ、後編から、原作マンガでの七美のトレードマーク(っぽい)の「だんごに結ったヘアスタイル」でなくなり、髪が下ろされたので、吉高由里子の丸いツルンとした顔が、更に起伏がなくなり、肌は白く、つぶらな瞳が「虚ろ」に見え、私には『呪怨』の「白塗り」に見えてきてしまい、

 また、矢野を愛し続ける七美の姿が、同じく吉高が演じた『ロボジー』のロボットおたくの少女のストーカー体質とダブり、素直な鑑賞の気分が減じてしまったよ^^;

 それから、こちらの「後編」レビューで、最後の短いハッピーエンドは、「七美の<幻想>なのではないか」云々と記されていて、

 それを読んだら、私も、何となくそう思えてきて、生きるのが嫌になってきてしまった・・・^^;

 原作とは異なる結末だそうだが、原作はどうなっているのだろうか?

 私は、ハッピーエンドが好きだ。

 ブーは、サリーやマイクと再会して良かったと思っている(『モンスターズ・インク』より)。

 ・・・ただね、こんな映画を見ると、彼女を大事にしたくなるね^^

                                                      (2012/05/07)
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (21)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (佐藤秀)
2012-05-07 23:01:03
>生きるのが嫌になってきてしまった・・・^^;

すんません。この映画って意外と昭和レトロ調なんですなあ。
この映画・・・ (Julien)
2012-05-09 10:34:11
濃密なパワーに圧倒されたとのこと、鑑賞は「大切な」彼女とご一緒に?
そういえば、館内にはペアでという若い男女も多かったですね。

しかし、ミッドナイト・蘭さん、生きるのが嫌になるなんて、それはありませんよ。今後も彼女をご大切に・・・。
TBを有難うございました。
佐藤秀さんへ☆ (ミッドナイト・蘭)
2012-05-10 21:09:04
>>昭和レトロ調

純愛物は、古式ゆかしい展開に、どうしてもなっちゃいますよ。
例えば、二人に山本を加えて3Pとか始めたら、悪夢みたいになっちゃいます^^;

なお、マンガは、もうちょい丹念に同じような流れで終わります。
でも、映画版が幻想を狙ったのも確かだと思います^^
Julienさんへ☆ (ミッドナイト・蘭)
2012-05-10 21:19:48
はじめまして^^

>>鑑賞は「大切な」彼女とご一緒に?

いえ、前編を一人で見ちゃったので、後編も一人です^^;

彼女とは、「テルマエ」「アーティスト」などを見ましたよ^^

>>生きるのが嫌になるなんて、それはありませんよ。

だって、あのハッピーエンドが妄想だなんて、哀しすぎるじゃないですか・・・^^;

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

21 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
僕等がいた 後篇 (LOVE Cinemas 調布)
高校時代の恋人と東京・北海道間で遠距離恋愛になるも、男の方は女の前から姿を消す…2人の恋の行方は一体どうなるのか。小畑友紀のベストセラー少女コミックスを映画化した後篇。主演はもちろん変わらず『源氏物語 千年の謎』の生田斗真と『ロボジー』の吉高由里子。共...
僕等がいた 後篇/生田斗真、吉高由里子 (カノンな日々)
題名通り『僕等がいた 前篇』の後篇です。物語の舞台が北海道から東京へと移り高校・大学を卒業し社会へと巣立った主人公たちのその後の恋の行方をドラマチックに描いていきます。 ...
僕等がいた 後篇 (佐藤秀の徒然幻視録)
平成版「君の名は」の趣 公式サイト。小畑友紀原作、三木孝浩監督。生田斗真、吉高由里子、高岡蒼佑、本仮屋ユイカ、小松彩夏、柄本佑、比嘉愛未、須藤理彩、麻生祐未。「僕等が ...
『僕等がいた -後篇-』 2012年4月25日 TOHOシネマズ渋谷 (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
『僕等がいた -後篇-』 を劇場鑑賞しました。 思いっきり泣いてきました 後篇は良かったです 【ストーリー】  高校2年生の冬、矢野(生田斗真)は家庭の事情で釧路から東京に転校するが、彼と七美(吉高由里子)は再会を誓い合う。それから数年後、就職活動に明け暮...
僕等がいた 後編 (花ごよみ)
小畑友紀の漫画を前編、後編と 二部に分けて実写化。 今回はその二部作の後編。 生田斗真と吉高由里子主演。 監督は三木孝浩。 高岡蒼佑、本仮屋ユイカ、 麻生祐未等が前編に続いて共演。 今回は主人公二人の友人として 比嘉愛未が加わります。 前編では幼さの残る....
僕等がいた 後篇 (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評)
僕等がいた オリジナル・サウンドトラッククチコミを見る小畑友紀の大人気コミックを2部構成で実写映画化した「僕らがいた 後篇」。甘く切ない前編のトーンから、後篇はドロドロ ...
映画『僕等がいた 後編』★私は、今日もあなたを愛しています。 (**☆(yutake☆イヴのモノローグ)☆**)
          作品について http://cinema.pia.co.jp/title/157933/ ↑あらすじ・クレジットはこちらを参照ください。     高校生の恋人同士が、離れ離れになって終わった前篇の続きです。 大...
「僕等がいた 後篇」空白の真実の先にみた月日を経ても出会った頃と変わらなかった2人の絆 (オールマイティにコメンテート)
「僕等がいた 後篇」は小畑友紀原作の「僕等がいた」を映画化した作品で転校した矢野を追いかける高橋が矢野と会えなかった空白の時間を埋めていくストーリーである。後編では高橋 ...
僕等がいた 後篇 (あーうぃ だにぇっと)
僕等がいた 後篇@TOHOシネマズスカラ座
『僕等がいた 後篇』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「僕等がいた」□監督 三木孝浩 □脚本 吉田智子□原作 小畑友紀 □キャスト 生田斗真、吉高由里子、高岡蒼甫、本仮屋ユイカ、      小松彩夏、柄本 佑、比嘉愛未、須藤理彩、麻生祐未■鑑賞日 4月22日(日)■劇場 チネチ...
僕等がいた 後篇 (とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver)
高校時代の恋愛がずっと続けられるというのは、何十年も生きてきた自分にとっても理想的だ。矢野、高橋、竹内、山本は見事に大人脱皮できている。若者の目線で表現できている秀作になった。たくましい彼らの生き方を劇場で体験して欲しい。前後篇方式は大成功だ。
僕等がいた後篇(2012-51) (単館系)
僕等がいた 後篇 ユナイテッド・シネマ浦和 前篇 http://katsuhirotani.blog65.fc2.com/blog-entry-1854.html 前篇のラストでは矢野と音信不通となった・・とヒロインの角度から アナウンスしてエンドロ...
「僕等がいた 後篇」 (みんなシネマいいのに!)
 観てきました。 「ボンクラがいた」いや「僕等がいた 後編」  七美は東京の大学
僕等がいた 後篇 (とりあえず、コメントです)
3月に公開した「僕等がいた」シリーズの後篇です。 前篇で矢野が東京へ行ってからどうなってしまったのだろうと、恋の行方が気になっていました。 矢野を襲う哀しい運命の痛みと共に、最後まで矢野を想い続ける高橋の強さが心に残るような作品でした。
僕等がいた 後編 (ダイターンクラッシュ!!)
2012年4月21日(土) 21:00~ TOHOシネマズ川崎6 料金:1200円(レイトショー料金) パンフレット:未確認 『僕等がいた』公式サイト 照れくさくて阿呆らしい要素が多々ある前編だったが、生田の不幸のスパイラルが続く後編は、不覚にも、のめり込んで観てしまった...
僕等がいた 後篇 (あーうぃ だにぇっと)
僕等がいた 後篇@TOHOシネマズスカラ座
僕等がいた 後篇       評価★★★68点 (パピとママ映画のblog)
『源氏物語 千年の謎』の生田斗真と『婚前特急』『ロボジー』の吉高由里子を主演に迎え、人気漫画を前後編で映画化した純愛物語の後編。今回は舞台を北海道から東京に移し、高校時代に恋に落ちた運命の相手を心から求めつつもなかなか成就しない恋の行方を追い掛ける。前....
No.314 僕等がいた 後篇 (気ままな映画生活)
累計発行部数1000万部を突破する小畑友紀の人気少女漫画を、前後編の2部作で実写映画化。東京へ引越した矢野との再会を夢見て大学進学を果たした七美だったが、待っていたのは最愛 ...
僕等がいた 後篇 (C’est joli~ここちいい毎日を♪~)
僕等がいた 後篇 '12:日本 ◆監督:三木孝浩「ソラニン」 ◆出演:生田斗真、吉高由里子、高岡蒼佑、本仮屋ユイカ、小松彩夏 ◆STORY◆両親が離婚した矢野元晴は、母親と共に東京に引っ越す事となる。最初のうちは恋人の高橋七美に毎日電話をしていた矢野だが、母親...
僕等がいた 後篇 (銀幕大帝α)
11年/日本/121分/青春ロマンス/劇場公開(2012/04/21) -監督- 三木孝浩 -原作- 小畑友紀『僕等がいた』 -主題歌- Mr.Children『pieces』 -出演- *生田斗真・・・矢野元晴 *吉高由里子『ロボジー』・・・高橋七美 *高岡蒼甫『十三人の刺客』・・・竹...
僕等がいた 後編 (のほほん便り)
物語の舞台は、北海道から、東京へ。高校時代から、学生になり、社会人になり… それぞれの身の上に、過酷な運命も襲ってきます。 でも、「この妙な懐かしさはナニ?」と思ってたら、どこかで読んだ「あすなろ白書」に似てる説に「あ~、なるほど!」 男性主人公が...