『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭

ジュリアナから墓場まで・・・。森羅万象を語るブログです。
ここでは、気軽に読めるエントリーを記していきます^^

[映画『エクリプス/トワイライト・サーガ』を観た]

2010-11-06 23:59:50 | 物語の感想
☆今回はとても面白かった!

 先ず、これまでの二作のダイジェストが本編前に語られ、ややもったりしたこれまでの展開を簡潔に説明してくれ、これから作品を鑑賞する私たちの気持ちを引きつけてくれる。

 だから私も、前2作のレビューをリンクさせて、舞台説明はしない^^;

     [映画『トワイライト~初恋~』を観た](クリック!)

     [映画『ニュームーン/トワイライト・サーガ』を観た](クリック!)

 驚いたのが、登場人物全員の役者が成長し、物語から、その若さのイメージからくる、作品全体の「未熟」に感じられる部分がなくなったことだ

 序盤、やや、ジミー大西っぽかった人狼族のジェイコブが、なかなかの男前になり、これならば、ベラを賭けてヴァンパイアのエドワードと充分にタメを張れるレベルになったことを目の当たりにさせてくれた。

 物語も、グイグイとジェイコブの存在感を増すような展開になっていく。

 それは、半ば、「三角関係」を盛り上げるための強引さでもあるのだが、ベラが次第にジェイコブの方に引き寄せられなくてはならなくなる脚本作りには素直に感心^^(テントの中の「究極の三角関係」シーンなんて、それがライバル同士の友情へと変貌し素晴らしい!)

 同時に、バカ殿みたいだったエドワードも、やや顔に肉がつき神経質さが消え、また、これも、物語的に、かなり人間味を帯びてきて、特に後半に見せる笑顔は優しさが爆発で、こりゃ、全米のティーンは夢中になろう^^

 ただ、中盤、カレン一族が、危険な新生ヴァンパイア軍団との戦いに備える時には、戦いに強いジャスパーが、俄然、物語の中心に出てきて、エドワードの影は薄くなる^^;

 多くの登場人物の過去が語られるが、それぞれが、物語に深みを与え、また、現在進行の物語に活きてくる。

 ベラに冷たかったロザリーの過去は、ベラの「人生の選択」に、優しさ故の批判を含んでいたことを教えてくれ、

 ジャスパーの過去は、今回のクライマックスの最終決戦のからくりのヒントとなる。

 人狼族の族長の語る過去の「人狼vsヴァンパイア」の諍いは、クライマックスのベラの決断の行動の伏線となる。

 その行動で、ベラは、主人公としての活躍の面目が立つ。

 ベラ役の娘も成長し、ずーっと悩んでいる姿に違和感が起こらない。

 ジェイコブに、今後、混乱すると分かりつつのキスしてしまった後の表情が実にいい。

 日本人とアメリカ人の感覚の違いなのかもしれないが、自分の好きな女がライバルと抱擁しキスしている姿を見せられても、エドワード・ジェイコブそれぞれの、自分の気持ちに揺るぎがない姿に、

 この作品には「大人的視点」が内包されているような気がしてならなくて、だから、私なども徐々に作品に共感をはじめてしまっているのか^^;

 私の好きなアリス役の子もまた、歳をとらないヴァンパイアなのに、ちょいと成長してしまい、ややシャープさが失われたのは痛い。

 でも、まだまだ可愛いけどね^^

 第4作目にも大期待です!

 なお、タイトル写真は、<MOVIX昭島>で貰った、初日鑑賞特典「トワイライト」ポストカードです^^

 一枚づつしか貰えないのだが、3人で観て、ダブりなく、ベラ・エドワード・ジェイコブとメイン3人が集まったのが嬉しいもので^^v(姪っ子にあげちゃったけど)

                                            (2010/11/06)
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (8)   トラックバック (41)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« [「尖閣ビデオ」短評] | トップ | 次の記事へ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白かったですね! (SUZU)
2010-11-07 00:33:23
こんばんは。TBありがとうございます。

今回は主要登場人物以外の過去なども描かれていて、作品に深みが増しましたね。
続きも気になる展開で、とても楽しみです♪

>ジミー大西っぽかったジェイコブ
た、確かにそうだったかも…(笑)!

ポストカードは、私はエドでした。
3枚ダブらなかったなんて、すごいですね!
SUZUさんへ♪ (ミッドナイト・蘭)
2010-11-07 08:28:35
前二作の停滞が嘘のように、シンプルな物語ながら盛り上がりましたね。
エドワードは若い外見なのでスカした奴に見えましたが、数百年も生きているおじさんの片鱗が、今回はよく見え、彼の気持ちが理解できた気がしました。
次作は、ウ゛ァルトゥーリ(だっけ?)一族と戦うのでしょうか?
ダコタ・ファニングも出番が少なくてヤキモキしてるでしょうて^_^;
鑑賞特典 (マー坊君。)
2010-11-07 12:29:13
前作と比べると格段に良くなりましたね。ドラキュラ、オオカミ男ときたので次はイケメンフランケンかと思ったのですが(笑)。

ポストカード、2人でなぜか4枚もらったのですが、ベラ、エドワード、ジェイコブ×2でした。しかもジェイコブはキラカードでした。何だか微妙です。。
マー坊君。さんへ♪ (ミッドナイト・蘭)
2010-11-07 20:15:50
こんばんわ^^

私的にもかなりのツボ作品でした^^

ジェイコブが「しつこい」と言う意見もありますが、私は別にいいと思うんですよね。

ただ、エドワードがベラを好きなのは「特殊な血の匂い」があると思うのですが、ジェイコブがベラを特別に好きな理由は不明ですよね。

だからこそ、純粋な恋愛感情なのでしょうか(と、今、思いついたから書いてみる罠)。

>>イケメンフランケン

ニューボーンはゾンビっぽい雰囲気もありましたね。

>>ジェイコブはキラカード

そんなのあったのですか!
私、コンプリート気分だったのに。
日に当たったジェイコブですね^^

そもそも、なんで名前がジェイコブなんだろう・・・。
あはは! (sakurai)
2010-11-12 07:49:18
楽しまれたようですね。
それはよかった!!
本的には、ちょっと停滞のあたりかも。
まあ、最後に向けてジェイコブの痛さがぐぐっとつのって、んでもって溜飲が下がる(?)のを楽しんじゃってください。
エドワード、バカ殿さまですよね~。どう見ても。
でもって、あれで笑われると、こっちはどん引きですよ。
あの人は笑わないで、仏頂面してる方が、まだ見れると思うのはあたしだけでしょうか・・・。
こっちでは吹き替えの上映しかなかったんですよ。ふざけてるっしょ。
確かに・・・似てる (q 原作読破したのよん)
2010-11-12 16:31:22
原作読破したqだわよん
がははははははははは
なるほどね~ジェイコブasジミー大西
私はジミー大西に激似といえばマット・ディモンだからな~
優柔不断っぷりも狼男にヴァンパイアと来たら、後は怖いものも無し。
もっとも ど・三角関係も他人にとっちゃー最高の話のネタで突込みよ
恋愛部分ではヘタレなジェィコブ君。今回は、ちょっと鍛えた身体をご披露
ワシントン州シアトルの山深く、雪の中で、シャツ脱ぎ上半身裸のアピールさてさて・・・

もののけ姫もビックリの大型犬の狼達に ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪
モフモフ なでなでしたいっ
ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪ 抱き枕にしたい
とモフモフに萌え~たqだよん

ヴァンパイアって飛行機でアメリカからイタリアに行くんだ~と突っ込みは、え?だめ????
sakuraiさんへ♪ (ミッドナイト・蘭)
2010-11-12 22:42:02
こんにちわ^^

>>まあ、最後に向けてジェイコブの痛さがぐぐっとつのって、んでもって溜飲が下がる(?)のを楽しんじゃってください。

溜飲が下がるのですか!?
どう言う結末なんだろう?
マジで先が知りたいです。
噂によると、ベラとエドワードの結婚式があると言うし・・・。

>>でもって、あれで笑われると、こっちはどん引きですよ。

あの不器用な笑い方に、私は結構グッと来ましたよ。

ジェイコブですが、予告編の「そして、太陽のように熱い男が現われた!」に笑いました^^
qさんへ♪ (ミッドナイト・蘭)
2010-11-12 22:49:13
今、テレビでやってますね^^

たるい展開の二作品を一本にまとめて放送するというのは、金曜ロードショーの大英断だと思います。

で、私のつまらなかった二作目が、三作目を観た後だと、なかなか面白いことに気づきました。

 ジェイコブ=ジミー大西
 エドワード=バカ殿
 カーライル=デイブ・スペクター

「もののけ姫」からこの方、スケールの歪な獣が流行ってますよね^^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

41 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
エクリプス トワイライト サーガ/THE TWILIGHT SAGA ECLIPSE (我想一個人映画美的女人blog)
トワイライトシリーズ 第3弾 ラテンビート映画祭で観た映画とか、あちらで観たのとかがたまりにたまってるのだけど これを先に、、、、 朝10時からのマスコミ試写にて鑑賞☆
エクリプス/トワイライト・サーガ (ともやの映画大好きっ!)
(原題:THE TWILIGHT SAGA: ECLIPSE) 【2010年・アメリカ】試写で鑑賞(★★★★☆) シリーズ累計1億部を越える、ステファニー・メイヤーのベストセラー小説を映画化。 人間と吸血鬼、そして人狼との三角関係の恋を描いた伝奇ロマンス映画第3弾。 愛するエドワード...
エクリプス/トワイライト・サーガ (LOVE Cinemas 調布)
世界中で熱狂的なファンを集めている「トワイライト」シリーズの第3弾。前作で再会したベラとヴァンパイアのエドワード、そしてそれにオオカミ族のジェイコブを加えた三角関係、そして新たなヴァンパイア集団との戦いを描いたファンタジーロマンスだ。クリステン・スチュ...
劇場鑑賞「エクリプストワイライト・サーガ」 (日々“是”精進!)
「エクリプストワイライト・サーガ」を鑑賞してきました吹き替え版のみの上映だったので仕方なく・・・。最後まで成宮寛貴の方がダメだった。ヴァンパイアと女子高生との禁断の恋を...
エクリプス/トワイライト・サーガ (あーうぃ だにぇっと)
10月22日(金)@よみうりホールで鑑賞。 25日(月)にもよみうりホールでこの映画の試写会があった。 我が家の3人組み(妻・次女のぽっけ・三女のゆっけ)は月曜日に観にいった。 KLYさんによるとこの日は満席で入れなかったとのこと。 よみうりホールでもそ...
エクリプス/トワイライト・サーガ/クリステン・スチュワート (カノンな日々)
女子高生とヴァンパイアの美少年と狼族のワイルドな少年との恋の三角関係を描いた傑作の異色メロドラマ『トワイライト・サーガ』三部作の待ちに待った完結編がついに公開です。あまり期待せずに観に行った一作目が意外なほどに面白くてすっかり虜になってしまいましたが、...
エクリプス/トワイライト・サーガ (マー坊君の映画ぶろぐ(新装版))
「エクリプス/トワイライト・サーガ」監督:デヴィッド・スレイド(『30デイズ・ナイト』)出演:クリステン・スチュワート(『ニュームーン/トワイライト・サーガ』『ジャンパー』)...
エクリプス/トワイライト・サーガ (試写会) (風に吹かれて)
またまたかわいそうなジェイコブ公式サイト http://www.the-twilight-saga.jp/eclipse11月6日公開監督: デヴィッド・スレイド 「ハード キャンディ」「30デイズ・
エクリプス/トワイライト・サーガ (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価:★★★【3点】 もう完全なるロマンス映画ってところですね。
エクリプス/トワイライト・サーガ (映画鑑賞★日記・・・)
【THE TWILIGHT SAGA: ECLIPSE】 2010/11/06公開 アメリカ 125分監督:デヴィッド・スレイド出演:クリステン・スチュワート、ロバート・パティンソン、テイラー・ロートナー、アシュリー・グリーン、ジャクソン・ラスボーン、ニッキー・リード、ケラン・ラッツ、ピーター...
エクリプス/トワイライト・サーガ (Akira's VOICE)
イライラするけど面白い。  
エクリプス/トワイライト・サーガ (シネマDVD・映画情報館)
エクリプス/トワイライト・サーガ スタッフ 監督: デヴィッド・スレイド キャスト クリステン・スチュワート ロバート・パティンソン テイラー・ロートナー ブライス・ダラス・ハワード ビリー・バーク ダコタ・ファニング 劇場公開日:2010-11-6 ...
エクリプス/トワイライト・サーガ/The Twilight Saga: Eclipse (いい加減社長の日記)
こそばゆくなるような恋愛物で、苦手な分野ではあるのだが・・・ 他に観たい映画の公開もないので、「エクリプス/トワイライト・サーガ 」を鑑賞。 「UCとしまえん 」は、土曜日の午前中としては、少ない感じ。 「エクリプス/トワイライト・サーガ 」は、小...
エクリプス/トワイライト・サーガ (りらの感想日記♪)
【エクリプス/トワイライト・サーガ】 ★★★ 映画(60)ストーリー いよいよ高校卒業が間近となったベラ(クリステン・スチュワート) 。エド
「エクリプス/トワイライト・サーガ」感想 (狂人ブログ ~旅立ち~)
 世界中で大旋風を巻き起こした、純愛ファンタジーの第3弾。 イケメン揃いの出演陣と、甘くとろけるような恋愛劇で、世の御姉様方と元御姉様方を虜にした本シリーズ。マンガとジ...
エクリプス/トワイライト・サーガ☆独り言 (黒猫のうたた寝)
トワイライトの3作目、試写会に同行させていただきました。出会った1作目、相手を想って別れたけど、別れられない運命と悟った2作目、そして運命の相手以外に別の人も好きだという感情を認めた3作目。実は”刻印”という言葉の意味を知っている原作読了者ならこの次の4作...
エクリプス/トワイライト・サーガ (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
美しきヴァンパイアのエドワードと、特別な香りを持つ女子高生ベラの禁断の愛が全世界で熱狂的な支持を受けた『トワイライト』シリーズ。ふたりの出会いと恋を胸キュンてんこ盛りで描いた第1作『トワイライト/初恋』、ふたりの仲に暗雲が立ち込め、離れ離れになってしま...
エクリプス/トワイライト・サーガ/The Twilight Saga: Eclipse (いい加減社長の映画日記)
こそばゆくなるような恋愛物で、苦手な分野ではあるのだが・・・ 他に観たい映画の公開もないので、「エクリプス/トワイライト・サーガ」を鑑賞。 「
エクリプス/トワイライト・サーガ (to Heart)
戦う、愛のために── 原題 THE TWILIGHT SAGA: ECLIPSE 製作 2010年 製作国 アメリカ 上映時間 125分 原作 ステファニー・メイヤー『トワイライト III』 脚本 メリッサ・ローゼ...
エクリプス トワイライトサーガ (tom's garden)
監督 : デビッド・スレイド 原作 : ステファニー・メイヤー 出演 : ロバート・パティンソン 、 クリステン・スチュワート 、 テイラー・ロートナー、ブライス・ダラス・ハワード、ダコタ・ファニング、アシュリー・グリーン、ジャクソン・ラスボーン、ハイヴェル・...
エクリプス/トワイライト・サーガ (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP)
Twilight Saga: Eclipseヴァンパイアと人間の禁断の恋は、オオカミ族も加わってついに危険な三角関係に。人間離れした設定とリアルな学園ライフがごちゃまぜになる展開は、相変わらずティーンの女の子好みだが、シリーズ3作目はアクションの割合が高くなっている。互いに...
『エクリプス/トワイライト・サーガ』 ('10初鑑賞145・劇場) (みはいる・BのB)
☆☆☆★- (10段階評価で 7) 11月6日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター6にて 13:35の回を鑑賞。
エクリプス トワイライト・サーガ (迷宮映画館)
は~い、またまた乙女の気持ちで見てまいりましたよ!!
エクリプス/トワイライト・サーガ (★YUKAの気ままな有閑日記★)
字幕版で鑑賞―【story】ベラ(クリステン・スチュワート)とヴァンパイアのエドワード(ロバート・パティンソン)は、苦難を乗り越え再び結ばれる。だが、エドワードに恋人を殺されたヴァンパイアのヴィクトリア(ブライス・ダラス・ハワード)は、執拗にベラの命を狙っ...
エクリプス/トワイライト・サーガ、日本語吹き替え版 (とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver)
なんでもこの「トワイライト」シリーズは、アメリカなど海外で大ヒットしているらしい。今まで全く関心がなかったけど、ものは試しとシリーズ三作目を見た。この映画のターゲットは、十代の女性のようだ。恋愛ファンタジーという描き方で、わてには手に負えない映画の範疇...
『エクリプス/トワイライト・サーガ』 (こねたみっくす)
悪女ベラに振り廻されるエドワードとジェイコブが可哀想でたまりませんでした。まさかこれほど男心が切なくなる映画だとは思いもしませんでした。 エドワードもジェイコブも本当に性根のいい男なのに、どうしてこんな女に惚れちまったんでしょうか?今からでも遅くないで...
エクリプス/ トワイライト・サーガ (ダイターンクラッシュ!!)
2010年11月13日(土) 19:20~ TOHOシネマズ川崎3 料金:0円(フリーパス) パンフレット:未確認 『エクリプス/ トワイライト・サーガ』公式サイト フリーパス16本目。 「わたしのために争わないで!」と河合奈保子状態の鬱陶しい女といい男には見えないヴァンパ...
「エクリプス/トワイライト・サーガ」 三人の行動にイライラ (はらやんの映画徒然草)
1作目、2作目と観ているので、やや惰性で観ている感がなきにしもあらず・・・。 観
エクリプス/トワイライト・サーガ (とりあえず、コメントです)
今日は先日の休日出勤の代休を貰いました。 せっかくのレディースデイなので、気軽に観られる作品が良いなあと思いつつ映画館へ(^^ゞ 上映時間を見比べて、シリーズ第3弾の2本立てにしてみました☆ 1本目は海外で大ブームを起こしている“トワイライト”シリーズ第3弾で...
エクリプス/トワイライト・サーガ(38点)評価:△ (映画批評OX)
総論:西洋ファンタジー風味で少女漫画的な三角関係を描いた珍作。ステファニー・メイヤー原作の世界的ベストセラーを基に、人間とバンパイアの禁断の恋を描きヒットした「トワイラ....
エクリプス トワイライト・サーガ (そーれりぽーと)
トワイライト・サーガ最終話『エクリプス トワイライト・サーガ』をシリーズで初めて映画館で観てきました。 ★★★ 前二作は遠回しでヴァンパイアの一族の秘密を描きつつ、時間をかけて人狼族を登場させ、純愛路線のラブストーリーの部分は展開が遅くてかったるく感じて...
【エクリプス/トワイライト・サーガ】 (日々のつぶやき)
監督:デビッド・スレイド 出演:ロバート・パティンソン、クリステン・スチュワート、テイラー・ロートナー  戦う、愛のために― 「心配をかけた罰と4時が門限となったベラ、高校卒業は間近でヴァンパイアとなる日が近づいていた。 シアトルでは新生ヴァンパイ...
≪トワイライト・サーガ/エクリプス≫ (烏飛兎走)
んな;;;これ吹き替えver.が映画館を支配していたの!?んなん・・・ズルイじゃないっ!!! 。*゜+。・゜・。・ヽ(゜`Д´゜)ノウワァァァァァァンやられたわー;;;観に行っ...
エクリプス/トライライトサーガ (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『戦う、愛のために─』  コチラの「エクリプス トワイライトサーガ」は、「トワイライト~初恋~」、「ニュームーン/トワイライト・サーガ」に次ぐ第3弾となる、11/6公開のスペ ...
「エクリプス/トワイライト サーガ」 (ノルウェー暮らし・イン・London)
しばらく重たい記事を書いていたので、ちょっと気楽に・・・・・と思ったのが間違い? お気楽すぎじゃーっい!! どうしても、いつまでもベラ目線になれない私は、もう、意味わかんなくて・・・
『エクリプス / トワイライト・サーガ』 | 美形の若手アクターたちが勢揃い (23:30の雑記帳)
シリーズ第3作目だということを知らずに 観ました。というか迷い込んだというカンジ。 シネマイレージのポイントが貯まったので、 1ヶ月無料パスと交換してもらい、 このさい ...
エクリプス/トワイライト・サーガ (食はすべての源なり。)
エクリプス/トワイライト・サーガ ★★★★☆(★4つ) いや~。好きです、こういう王道恋愛ズキュン! 主人公のヴァンパイア役は1作目から好きになれず、 (だって、ヴァンパイアなのにマッチョだし、青髭だし、体毛濃いし!繊細じゃない!無理!) 私は断然ジェイコ...
エクリプス/トワイライト・サーガ (銀幕大帝α)
THE TWILIGHT SAGA: ECLIPSE/10年/米/125分/青春ファンタジー・ロマンス/劇場公開 監督:デヴィッド・スレイド 出演:クリステン・スチュワート、ロバート・パティンソン、テイラー・ロートナー、アシュリー・グリーン、ジャクソン・ラスボーン、ニッキー・リー...
【映画】エクリプス/トワイライト・サーガ…ファナ田さんネタはもう尽きました (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
本日2011年5月7日(土曜日)は割と早めに起床したのですが…未だ何もしていません(パソコンとTVぐらいですね)。遮光カーテンも閉めっぱなしの部屋の中でダラダラ過ごしております で、映画観賞記録 「エクリプス/トワイライト・サーガ」 (監督:デヴィッド・スレイ...
エクリプス トワイライト・サーガ (RISING STEEL)
エクリプス トワイライト・サーガ / ECLIPSE 2010年 アメリカ映画 監督:デヴィッド・スレイド 原作:ステファニー・メイヤー 脚本:メリッサ・ローゼンバーグ 衣装:ティッシュ・モナハン 撮...
【DVD】エクリプス/トワイライト ・サーガ (映画鑑賞&洋ドラマ& スマートフォン 気まぐれSEのヘタレ日記)
JUGEMテーマ:洋画 バンパイアと人間の恋愛物語を描いたシリーズの映画 ■ あらすじ人間のベラ(クリステン・スチュワート)とバンパイアのエドワード(ロバート・パティンソン)は、苦難を乗り越え再び結ばれる。だが、エドワードに恋人を殺されたバンパイアのヴィクト...