『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭

ジュリアナから墓場まで・・・。森羅万象を語るブログです。
ここでは、気軽に読めるエントリーを記していきます^^

[映画『君の名は。』を観た]

2016-08-28 23:48:39 | 新・物語の感想

☆・・・これは素晴らしい出来だった。
 新海誠監督の作品は初めてで、私は「同人アニメ監督」程度にしか思っていなかった。
 もちろん、「食わず嫌い」だった。
 見終えて、「こりゃ、もう、ジブリ不在でも邦画アニメ界は平気じゃん」と思った。
 とてつもなく、端正に、手の行き届いた作品であった。
 東京と田舎に住む少年と少女の心が、睡眠を経て、たびたび入れ替わる。
 繰り返され、両者は現状を認識し始める。
 田舎の自然と退屈は、女子高生の可愛らしさとともに描かれ、
 東京の幾何学と雑踏は、少年の純粋さとともに描かれる。
 入れ替わる男女は、それぞれの周囲に新たな魅力を振りまく、
 いつしか、会ったこともないのに、お互いに恋している二人。
 お互いの「現実」を求めた時、お話はとてつもない時間と空間を広げた世界に突入していく。
 凄い!
 情感を描く箇所が散漫のように思えて、後からそこに無駄のなかったことに気づかされる脚本。
 ちゃんとアニメであることを忘れていない、されど緻密な絵柄。
 ヒロイン三葉の、まだまだ小さい身体、特に胸^^
 物語の整合性で一番重要であったテッシーが、三葉の非現実的な話を信じられたのは、・・・そうか! 『月刊ムー』を愛読していたからか!^^
 奥寺先輩の、メチャ魅力的だが、5年後の再会の輝きのいまいちも演出だろう。
 枚挙にいとまがないが、計算され尽くしているのがわかる。
 そして、悲劇に突っ走っていく話が、ハッピーエンドを迎えるのが、最高に良かった。
 世の中には希望が必要で、だからこそ、新たな「旗手(新海監督)」には希望を語って欲しかった。

 一か所だけ不満がある。
 三葉は、田舎の村の代々伝わる神職の巫女でもある。
 毎年、神事を行う。
 巫女の三葉がコメをクチャクチャと噛み、それを吐き出し、発酵したものを酒として神社のお供えとする「口噛み酒」の儀式があるのだが、それを恥ずかしがる三葉に、小学生の妹が「女子高生巫女の口噛み酒として売ればバカ売れよ」とか言うのだが、
 それは、小学生の女の子の発想とは思えない。
 作り手の年代の妄想を挿入しないで欲しい・・・。

                             (2018/08/28)

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (27)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« [北米限定ケンタロス] | トップ | [漫画太郎画伯からのイラスト... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新・物語の感想」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

27 トラックバック

劇場鑑賞「君の名は。」 (日々“是”精進! ver.F)
「君の名前は?」… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201608260000/ 新海誠監督作品 君の名は。 公式ビジュアルガイド [ 新海 誠 ]価格:1728円(税込、......
君の名は。 (あーうぃ だにぇっと)
君の名は。@一ツ橋ホール
君の名は。 (Akira's VOICE)
すれ違った女性に「あなたは!」とか言われたことは無いですよ。  
君の名は。〜東京大空襲から3.11へ (佐藤秀の徒然幻視録)
公式サイト。新海誠原作・脚本・監督、キャラクターデザイン:田中将賀、作画監督:安藤雅司。(声)神木隆之介、上白石萌音、成田凌、悠木碧、島崎信長、石川界人、谷花音、長澤ま ......
『君の名は。』 2016年8月13日 一ツ橋ホール  (気ままな映画生活 -適当なコメントですが、よければどうぞ!-)
『君の名は。』 を試写会で鑑賞しました。 年は取りたくないものだw 【ストーリー】  1,000年に1度のすい星来訪が、1か月後に迫る日本。山々に囲まれた田舎町に住む女子高生の三......
『君の名は。』 (こねたみっくす)
オリジナルストーリーを期待したのにアナザーストーリーを見せられるとは…。 我々新海ファンが待ち望んでいるのは余韻を残してくれる大人のオリジナルストーリーであって、一般 ......
君の名は。 (だらだら無気力ブログ!)
いやぁ素晴らしかった。
『君の名は。』 (beatitude)
千年ぶりとなる彗星の来訪を一か月後に控えた日本。山深い田舎町に小学生の妹と祖母の3人で暮らす女子高校生・宮水三葉(声:白石上萌音)は、憂鬱な毎日を過ごしていた。町長である......
映画感想『君の名は。』2016年・日本 (見取り八段・実0段)
高校生の男女が入れ替わる。SFのような、「世にも奇妙」的な、まぁ少年マンガにも少女マンガにもよくある設定。予告から受け取った情報はそんな程度。その印象を覆す展開に泣く…......
『君の名は。』新海誠監督、神木隆之介、上白石萌音、長澤まさみ、市原悦子、他 (映画雑記・COLOR of CINEMA)
『君の名は。』y o u r n a m e.監督 : 新海誠出演(ボイスキャスト) : 神木隆之介、上白石萌音長澤まさみ、市原悦子、他物語・1,000年に1度のすい星来訪が、1か月後に迫る日本。山々
君の名は。 ★★★★★ (パピとママ映画のblog)
「秒速5センチメートル」「言の葉の庭」の新海誠監督が、夢の中で入れ替わる少年と少女を主人公に贈る青春SFファンタジー・アニメーション。入れ替わりが巻き起こす思春期なら......
映画『君の名は。』観た〜 (よくばりアンテナ)
正直言って、若者たちに混ざってかなりコッパズカシイ・・・ こういう時、中学生くらいの娘と一緒に観に来れたら、どんだけ救われたか。 ポツーンと一人映画館の片隅で・・・......
「君の名は。」それぞれが入れ替わった先に運命を知った会えば必ずわかり合える運命の...... (オールマイティにコメンテート)
「君の名は。」はある日突然都会に住む高校生と地方に住む女子高生が入れ替わってそれぞれの生活に代役していくが、この夢がある出来事へ繋がっている事を知っていくストーリーで......
君の名は。 (そーれりぽーと)
田舎の少女と、都会の少年の心と体が、眠る度に何故か入れ替わって…『君の名は。』を観てきました。 ★★★★★ 独創的な自然の表現と、光と乱反射が美しくも面白く、他の誰とも......
「君の名は。」:こちらも3.11後の日本ならでは (大江戸時夫の東京温度)
映画『君の名は。』が予想を超えた大ヒットをしているようですが、『シン・ゴジラ』と
映画「君の名は。」 (FREE TIME)
話題の映画「君の名は。」を鑑賞しました。
映画「君の名は。」 (FREE TIME)
話題の映画「君の名は。」を鑑賞しました。
『君の名は。』 (時間の無駄と言わないで)
公開初週に行ってきまして。 劇場内はかつてない程のカップル率の高さ。 普段映画とかあんまり観なさそうな人が沢山。 まぁその層が興行収入を押し上げてるんでしょうねぇ。 毎 ......
やっぱり主役は・・・!『君の名は。』 (水曜日のシネマ日記)
新海誠が監督の最新アニメーション映画です。
『君の名は。」☆繊細で瑞々しく (ノルウェー暮らし・イン・原宿)
超話題で人気がどんどん高まっていくアニメ。 神木くんも登壇する試写会が当たっていたのに、介護のバタバタで行けずじまいになっていたから、もうDVDでいいやと思っていたら、マ......
君の名は。 (映画的・絵画的・音楽的)
 『君の名は。』を新宿ピカデリーで見ました。 (1)本作は、3週目にして興収が62億円を超える大変なヒット作になっており、それではというので映画館に行ってきました。  本作(......
『君の名は。』新海誠監督、神木隆之介、上白石萌音、長澤まさみ、市原悦子、他 (映画雑記・COLOR of CINEMA)
『君の名は。』y o u r n a m e.監督 : 新海誠出演(ボイスキャスト) : 神木隆之介、上白石萌音長澤まさみ、市原悦子、他物語・1,000年に1度のすい星来訪が、1か月後に迫る日本。山々
映画:君の名は アイルランド、オランダ(仏)台頭の中、アニメ日本勢の底力を見せつ...... (日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~)
この夏、アニメ映画といえば「ソング・オブ・ザ・シー」一押しだった当ブログだった。 がつい先日、ジブリ新作「レッド・タートル」の心を打ち抜かれたところ。 そして今作......
映画「君の名は。」の感想 (fu+iのマンガ読もっ!)
ネットの評判よかったんで、ついでに観てきました。 うまくできてておもしろかったです。世にも奇妙な物語的な話かと思ったら、奇跡体験!アンビリバボー的な話でした。(「過去......
君の名は。 (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価:★★★★☆【4.5点】(11) なぜこれほど大ヒットしてる?という好奇心から本作をチョイス。
君の名は。 (こんな映画見ました~)
『君の名は。』 YOUR NAME.2016年(日本)監督:監督: 新海誠 アニメーション制作: コミックス・ウェーブ・フィルム声の出演: 神木隆之介・上白石萌音、長澤まさみ 、市原悦子 、成......
君の名は。 (銀幕大帝α)
YOUR NAME. 2016年 日本 107分 青春/SF/ファンタジー 劇場公開(2016/08/26) 監督: 新海誠 『言の葉の庭』 絵コンテ: 新海誠 脚本: 新海誠 編集: 新海誠 音楽: RADWIMPS 声......