『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭

ジュリアナから墓場まで・・・。森羅万象を語るブログです。
ここでは、気軽に読めるエントリーを記していきます^^

[映画『汚れたミルク あるセールスマンの告発』を観た]

2017-03-21 15:13:25 | 新・物語の感想

☆・・・時間のタイミングが良かったので見た。
 いい作品だった。
 社会派なのに、90分と言うキレの良い長さでもあった。
 実話である。
 パキスタン…、貧しくも明るい家庭を築いていた主人公が、試しに受けてみた多国籍企業の就職試験。
 合格し、そもそものセールスの才能も有り、外国産の粉ミルクの販売を広げていく。
 欧米的な賄賂で、医療界の紹介を受け、次々に販路を開拓していく。
 しかし、自分の売る粉ミルクで、貧しいものたちが、劣悪な環境で作り、子供の健康を次々に害していった・・・。
 そもそもが、免疫を持つ母乳でも良かったのであるが、医療界との結びつきで、その粉ミルクが奨励されたことによる悲劇だった。
 主人公は、すぐに退社し、会社に警告、WHOや人権団体に訴える。
 が、多国籍大企業・医療界・軍病院を相手に、あまりにもの「蟷螂の斧」状況であった。
 長いものに巻かれようとする主人公。
 だが、美しい妻が言うのである。
「私や子供を引き合いに出して、自分の信念を曲げるつもりなの!?」
「自分の子供も、他人の子供も一緒よ!!」
 こうして、社会派のドラマは、「ロッキー」でも見ているかのような燃える展開となる。
 ドキュメント的な作りもしており、非常に慎重に物語を作っているのも伝わって来た。

                                (2017/03/21)

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« [映画『SING』を観た] | トップ | [勉強のできるバカに惑わされ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL