『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭

ジュリアナから墓場まで・・・。森羅万象を語るブログです。
ここでは、気軽に読めるエントリーを記していきます^^

[映画『銀の匙 Silver Spoon』を観た]

2014-03-07 13:33:38 | 物語の感想

☆面白かったっス。

 昨夜の私経営のお店は、前半が暇で、予習代わりに、彼女から借りていたマンガ版『銀の匙』を読みふけってた。

 後半から店は混んで、マンガを読んでいる暇がなくなったんだけど、3巻まで読んでいたので、雰囲気は分かり、映画にもすぐに溶け込めた。

銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)荒川 弘小学館

 うん、マンガと映画、ほとんどイメージに差異は感じられなかった。

 作り手の、原作からの雰囲気の抽出がうまいのだろう。

 北海道の農業高校の酪農青春ストーリーなのだが、その肝は、家畜の命を奪う宿命と、それぞれの登場人物の抱えた問題(農業絡み含む)であった。

 進学校から農業高校に入った主人公・八軒の最初のイメージと同じく、私も酪農に牧歌的なものを感じていたのだが、いきなりのニワトリ屠畜に驚かされたものだった。

 屠畜は、酪農につきまとうものとして、作品全編を覆う。

 これは、原作者の荒川弘が、出世作『鋼の錬金術師』の、犬と娘のキメラ合成で見せた暗さの根源のようでもあり、

 だが、そんな暗さを吹き飛ばす、数百倍のヴァイタリティの発露を促してもいるようだ。

 なんとなく、同じく週刊少年サンデー系だった雷句誠が「どうぶつの国」で示したテーマと正反対のような気もしている(どちらも面白い)。

どうぶつの国(1) (少年マガジンKC)雷句 誠講談社

 さて、どう考えても週刊連載ではきついだろうと思われる密度の濃い原作版を踏襲し、映画版も、映画的な簡略を経つつも、多くのエピソードを積み重ねて物語は進む。

 主人公・八軒を演じた、ジャニーズ系の中島健人クンは、やや、原作の惚けたイメージがなく、最初は暗く感じたのだけど、終盤では、いつの間にやら、見ているこちらが驚くほどの物語上の成長をする。

 八軒自身、特に押しの強い個性ではない。

 微妙な表情と、さりげない所作やセリフが、彼の成長を垣間見せてくれる。

 ヒロインの広瀬アリスは、役柄も含め、とてもいい子だが、ちょっと完成し過ぎていて、私の好みじゃないかなぁ。

     

 ・・・「胸の谷間チラ」シーンは、その肌が、夏の暑さで汗かいてるのもあいまって、とても健康エロでした^^;

                                     (2014/03/07)

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 前の記事へ | トップ | [『GOGOMONZ』採用投... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふじき78)
2014-03-11 00:09:42
広瀬アリスむちゃくちゃそっくりです。

ってか、馬に乗る人が普通に馬に乗ってるのがきっとみんな凄い事です。
ふじき78さんへ♪ (ミッドナイト・蘭)
2014-03-13 00:26:35
>>広瀬アリスむちゃくちゃそっくりです。

私としては、もうちょい元気っぽい女の子が良かったかな。
アリス嬢は、目が色っぽ過ぎる!!^^;

>>馬に乗る人が普通に馬に乗ってるのがきっとみんな凄い事です。

私もそう思いました。特に障害ジャンプシーンとか。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

22 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
『銀の匙/Silver Spoon』 2014年2月23日 よみうりホール (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
『銀の匙/Silver Spoon』 を試写会で鑑賞しました。 この映画はお勧めだね 【ストーリー】  受験失敗をきっかけに、北海道の大蝦夷農業高校へ入学した八軒勇吾(中島健人)は、同級生のアキ(広瀬アリス)や駒場(市川知宏)のように明確な将来の展望を抱けない自分...
劇場鑑賞「銀の匙 Silver Spoon」 (日々“是”精進! ver.F)
酪農を通じて、人生を考える… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201403070001/ 【送料無料】CD/オリジナル・サウンドトラック/映画「銀の匙 Silver Spoon」オリジナル・サウン...価格:2,205円(税5%込、送料込) ...
銀の匙 (Break Time)
3月も、一週間が過ぎます・・・
『銀の匙 Silver Spoon』 (こねたみっくす)
生きるための逃げはありでしょ! さすが吉田圭輔監督。TVアニメ化もされた大ヒットコミックを実写映画化するうえに、ジャニーズアイドルを主役に据えているにも関わらず、安易な青 ...
銀の匙 Silver Spoon (だらだら無気力ブログ!)
富士先生の再現度がスゲェ!
『銀の匙』をUCT7で観て、如才なし吉田恵輔ふじき★★★ (ふじき78の死屍累々映画日記)
五つ星評価で【★★★壊していなさが見事】    原作マンガは単行本を読んでて、アニメは未鑑賞。 原作マンガから、正しくエッセンスを抽出して組み立てたお手本みたいな映画 ...
銀の匙 Silver Spoon ★★★.5 (パピとママ映画のblog)
週刊少年サンデーで連載され人気を博しテレビアニメ化もされた荒川弘のコミックを、『麦子さんと』などの吉田恵輔監督が実写映画化した青春ドラマ。北海道の農業高校に入学した主人公が、酪農実習や部活に苦悩しながらも仲間たちと絆を深め、農業をめぐる理想と現実のはざ...
『銀の匙 Silver Spoon』 (こねたみっくす)
生きるための逃げはありでしょ! さすが吉田圭輔監督。TVアニメ化もされた大ヒットコミックを実写映画化するうえに、ジャニーズアイドルを主役に据えているにも関わらず、安易な青 ...
銀の匙 Silver Spoon (うろうろ日記)
試写会で見ました。 【私の感覚あらすじ】農業高校に入学した素人のドタバタ学生生活
豚丼は八軒を救う?(^-^)・・・~「銀の匙 Silver Spoon」~ (ペパーミントの魔術師)
たまこさんがなかなかええキャラやったな~と。(そこ?!) えっとこの画像の中央でデンとかまえてる青いジャージの女子ですが。 わたしこのコミックは読んでおりませんがなんでも原作に超そっくりとな。 あ、アメブロのほうリンクしときますね。⇒ 「たまこブログ...
荒川弘原作、吉田恵輔監督『銀の匙 Silver Spoon』中島健人、広瀬アリス、他 (映画雑記・COLOR of CINEMA)
週刊少年サンデーで連載中の荒川弘原作コミックを『さんかく』『ばしゃ馬さんとビッグマウス』『麦子さんと』などの吉田恵輔監督が実写映画化した『銀の匙 Silver Spoon』主演はSexy Zoneの中
銀の匙   感想 (にきログ)
さて、こちらは週間少年サンデーで連載されている漫画が原作の実写映画ですね 自分は原作もアニメも見ているのでどうなるかな~?という感じでした もともとが現実的な部分の多い話なのでそこまで違和感はないだろうなとは思っていましたが 原作者の荒川さんはもとも...
『銀の匙 Silver Spoon』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「銀の匙 Silver Spoon」□監督 吉田恵輔 □脚本 吉田恵輔、高田亮 □原作 荒川弘 □キャスト 中島健人、広瀬アリス、市川知宏、黒木 華、上島竜兵、吹石一恵、        西田尚美、吹越 満、哀川 翔、竹内 力、石橋蓮司、中村獅...
銀の匙 (映画的・絵画的・音楽的)
 『銀の匙 Silver Spoon』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)漫画が原作の映画ながら(注1)、このところ矢継ぎ早に映画が公開されている吉田恵輔監督の作品とのことで、映画館に行ってきました。  本作の舞台は、北海道にある大蝦夷農業高校・酪農科学科の1年生の....
「銀の匙 Silver Spoon」挫折して道を外れた先にみた決まった道を歩む現実と生きる生徒と出会った事で知った自由に選べる何にでもなれ... (オールマイティにコメンテート)
「銀の匙 Silver Spoon」は進学校で挫折した少年が逃げるようにして全寮制の農業高校に入学してそこで夢もないまま過ごしていたが、次第にやりたい事を見つけて行くストーリーである。 ...
『銀の匙 Silver Spoon』 映画ならではのもの (映画のブログ)
 行方不明者がまだいるのに、犬の心配してる場合じゃない。  3.11のあと、そういう声があった。  たしかに行方不明者の捜索は重要だ。そこに異存はないけれど、だからといって犬や猫を保護するのがおかしいわけではない。  人間は助けるべきだが、犬や猫は後回しで...
銀の匙 Silver Spoon (C’est joli~ここちいい毎日を♪~)
銀の匙 Silver Spoon '13:日本 ◆監督:吉田恵輔「さんかく」「麦子さんと」 ◆主演:中島健人、広瀬アリス、市川知宏、黒木華、上島竜兵、吹石一恵、西田尚美、吹越満、哀川翔、竹内力、石橋蓮司、中村獅童 ◆STORY◆受験失敗をきっかけに、北海道の大蝦夷農業高...
銀の匙 Silver Spoon/中島健人 (カノンな日々)
原作はマンガ大賞2012で大賞を受賞した荒川弘さんによる人気コミック。そちらは未読ですがTVアニメ版はしっかり観ていてハマっておりました。北海道の農業高校を舞台に農業の現実に ...
映画「銀の匙 Silver Spoon」レビュー(鬼教官役の吹石一恵が魅力的) (翼のインサイト競馬予想)
映画「銀の匙 Silver Spoon」のブルーレイを見たのでレビュー記事(感想)を書いてみたいと思います。(ネタバレは無しです。)YouTube 銀の匙 Silver Spoon 2014 ...
銀の匙 Silver Spoon (いやいやえん)
【概略】 受験に失敗した八軒勇吾は、寮があるという理由で農業高校に入学。実習や部活に悪戦苦闘の日々を送る。 青春 酪農を扱う青春映画、農業高校の生活の中で成長していく人間模様を描く。 原作もアニメもみたことがありません。 「農業ってつらいよ。で...
銀の匙 Silver Spoon (のほほん便り)
アニメ版を何話か見て、興味をもち、全体がどんな物語か知りたくなって観ました。これからの有望アイドルに、脇を実力派が固め、なかなか爽やかな青春モノに仕上がってた気がしました。なんと原作は、「マンガ大賞2012」大賞、「全国書店員が選んだおすすめコミック2012」...
映画 『銀の匙 Silver Spoon』 (こみち)
  JUGEMテーマ:邦画    御影アキ役の広瀬アリスは、現在と違い髪が短いので   最初は、誰だかわかりませんでした。   農家の娘の感じが出ていて、役に合っていますね。     &nbsp...