『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭

ジュリアナから墓場まで・・・。森羅万象を語るブログです。
ここでは、気軽に読めるエントリーを記していきます^^

[『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [後編]永遠の物語』を観た]

2012-10-13 23:58:44 | 物語の感想

☆ 『まどか☆マギカ』と『ヘルター・スケルター』って、ちょっと似てなくない?

  ・・・そのタイトルの韻のふみ方も含めて、作品の印象が・・・、さぁ。

   ◇

 前編(クリック!)を観てからと言うもの、頭の中で、この作品のことしか考えられないで困っていた。

 二週連続の前後編公開で本当に良かった。

 職場の同僚と話す話も、この作品のことばかり。

 みんなはテレビシリーズを見て結末は知っているので、

 私が「なんか、ネットの画像で見たんだけど、まだ見ていない後編には、ほむらがメガネを掛けている、純情そうな図があるでしょ? あれは、もしかして、ほむらは、元々はまどかと似た性格で、二人仲が良かったんだけど、時間遡行を繰り返して、悲惨な現実を知り、あんなクールになっちゃったとか・・・?」と問うと、

 みんなは、優しくも悲しい笑顔を私に向けるのだった。

「えーっ! 俺、そんなの見せられたら、死んじゃうよ!!」と、私は嘆く。「今夜、映画館で号泣しちゃったらどうしよ・・・」

 「うんうん^^」と頷くみんな・・・。

 仕事を終え、立川シネマシティへ。

 残業があると思って、午後9時からの回を予約していたのだが、仕事が定時で終わり、早くに映画館のロビーで、コーヒーを飲みながらタブレットでネットを見ていたりした。

 既に、午後9時の回は「完売」だった。

     

 予約していて良かった^^

 さて、前編・後編観た人にはフィルムプレゼントの特典がある。

 かなり期待していたのだが、私は、まどかの、さやかとのバス停でも別れのシーン・小さな後姿であった。

     

 これなら、フィルム引き換えカードのほうが良かった・・・。

 でも! 私は引き換えカードをカラーコピーしていたのでした^^v

     

 なお、私の席の前の女の子がフィルムを見ていたので、私も覗き見たら、「さやか魔女の爆発シーン」でした。

 ・・・きのこ雲です^^;

   ◇

 で、肝心の作品ですが、私、あまりにも真剣に見たので、今は、「すっげぇ、疲れた」としか言えません。

 すっげぇ疲れたけど、非常に堪能したと・・・^^

 「最上の答え」を求めての時間ループの話は、私も、カンボジアを舞台に小説を書いたことがありまして(私の書いた話でも女の子一人だけの艱難辛苦で、どんどんやつれていく設定でした)、それが、こんな素晴らしい作品で見ることができて羨望を覚えた。

 また、私の見立てである「援交女学生」としての「魔法少女まどか☆マギカ」(クリック!)を、この後編でも破綻なく論理立てられるかな、と思ってみていた点もあり、私は、自分の見立てが間違っていないことに非常に満足もした。

 やっぱ、私は、巴マミが好きかな^^

     

 縦巻ロールに、チンチンを突っ込んでみ・・・(以下ry

 まどかも可愛いけどね^^

   ◇

 さて、新作の予告編も最後にやっておりました。

 タイトルは、『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語』のようです。

 どうやら、下条君がいい加減で、仁美が魔女化し、

 キュウべぇが、ほむらに「これは君の言っていた魔女化みたいだね」とか言って、

 更にゴージャスなコスチュームになったまどかが、「これからはいつも一緒だよ」とか言って天空から現われたり、

 さやかが復活し振り向いたりしていました^^;

 来年(2013)の公開だそうです!

                                           (2012/10/13)

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« [映画『推理作家ポー 最期の5... | トップ | 次の記事へ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フィルムの交換 (sakurai)
2012-10-27 07:31:47
すっかり忘れてて、カードが財布に入ったままです。
いやーー、恐るべし、日本のアニメでした。
この話の存在は、かけらも知らなかったのですが、うちの子らの妙なアンテナの高さに感動したりして。
やはりアタシは、まどかの母親目線だったかもです。
夜中に中学生が歩きまわっていいのか!とか、母親が見守りながら、子供の成長を嬉しく思っていたり、寂しい風な感じとか。
アタシは、てっきり、母親がもと魔法少女なのかなあと思っていたのですが、それがありえないのでしたね。
sakuraiさんへ♪ (ミッドナイト・蘭)
2012-10-29 23:19:32
こんばんわ^^
凄いですよね、脚本にムダがなかったんですよね。
まどかが大きな力を抱くにいたるは、ほむらが何度も時間遡行をしていたからだ、なんて、ほんと、よく出来ていました。
だからこそ、続編をどう作るんだろうと思っています。
ファンは同じテイストの同じ密度を期待しているでしょうし、神レベルになったまどかが、再び、現世に戻ってきて何が出来るのか・・・。
ともあれ、来年が楽しみです。
不思議と、まどかが変身したコスチュームの素材が、なんかリアルに思い浮かぶんですよね^^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

16 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 「永遠の物語」 (こみち)
JUGEMテーマ:映画館で観た映画     前編「始まりの物語」に続いて、劇場版 魔法少女まどか☆マギカ    後編「永遠の物語」を見てきました。    初日だったので、前回よりも居ました。   ...
『劇場版魔法少女まどか☆マギカ [後編]永遠の物語』 (こねたみっくす)
だって魔法少女は夢と希望を叶えるんだから。 まさか総集編でここまで涙を流すとは思いもしませんでした。でもこれこそがこの作品の唯一無二の魅力。鹿目まどかの暁美ほむらの友 ...
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [後編]永遠の物語 (真・天文台)
監督:宮本幸裕 脚本:虚淵玄
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 後編 永遠の物語 (映画とライトノベルな日常自販機)
★★★★“絶望と悲しみに打ちひしがれた魔法少女たちの魂に救いはあるのか?” 人を魔女から救い幸せにするといいながらも、幼馴染の恭介が親友の仁美と付き合ったり、肉体と魂が切り離されてしまったことなどに絶望したさやかは、もう報われることのないと希望を失って...
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [後編]永遠の物語 (だらだら無気力ブログ!)
後編もとてもイイ出来だったと思う。
【映画】劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [後編]永遠の物語 【感想・特典フィルム】 (ニーギの日常&ゲーム奮闘記)
  緻密な構成と唯一無二の世界観でファンや識者からの称賛を集め、 第15回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞を筆頭に 数々の賞を受賞した深夜アニメを再構築した劇場版の後編。 ...
「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ」感想 (流浪の狂人ブログ ~旅路より~)
 2011年1月放送以来、その愛らしいキャラクターとハードなストーリー展開で社会現象を巻き起こした人気アニメを、前後編で映画化。
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [後編]永遠の物語 総監督/新房昭之  (西京極 紫の館)
【声の出演】  悠木 碧  (鹿目まどか)  斎藤 千和 (暁美ほむら)  喜多村英梨(美樹さやか)  野中 藍  (佐倉杏子)  加藤英美里(キュゥべえ) 【ストーリー】 キュゥべえと契約し、魔法少女となったさやかは、信念を貫き他人のために戦おうと決意するが、無...
「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [後編]永遠の物語」 感想 (attendre et espérer)
「かなえたい未来があった。たとえ、自分を騙してでも。」 危うくスルーは日常茶飯事。 …はい、というわけで前回に引き続き、「劇場版まどマギ」観に行ってまいりました。 今回は日中用事があったの...
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 後編 (迷宮映画館)
さて、お話の続きは・・・
『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ』 幸せを感じる秘密 (映画のブログ)
 【ネタバレ注意】  正義の味方とその仲間たちは、決して死ぬことはない。その思い込みを裏切って、主要キャラがあっさり命を落としていく。  敵は悪玉、主人公たちは善玉という当たり前の区別さえも、...
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ (2013-001,2) (単館系)
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ前編 始まりの物語 公開日2012/10/6 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ後編 永遠の物語 公開日2012/10/13 シネ・リーブル池袋 2011年1月からTVシリーズとして放送され、大...
魔法少女まどか☆マギカの劇場版![新編]叛逆の物語(∩)´ω`(∩) (きゅーのむにむに日和(ノ)・ω・(ヾ) ~むにきゅーアフィリエイト~)
壁]´Д`*)。やああ 壁]´Д`*)。このブログはきゅーの日常を描いたものなのだ 待望の完全新作(。-`ω-)+映画化第三弾c(`・ω´・ c )+『劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語』なのだー(ノ)゜Д゜(ヾ)劇場版の前にまずはテレビ版をチェックしておくの...
『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ』をかなり前にシネリーブル池袋1で観て日本のアニメはゲロを吐くほど素晴らしいよふじき★★★★★ (ふじき78の死屍累々映画日記)
五つ星評価で【★★★★★凄いけど、向かう先はどこなのか、どこでもいいのか】    テレビシリーズ未鑑賞。 いわゆる一見さんである。 が、今回の前後編二作品は一見さん観賞 ...
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [後編] 永遠の物語 (銀幕大帝α)
2012年 日本 109分 ファンタジー/ミステリー/アドベンチャー 劇場公開(2012/10/13) 総監督:新房昭之 監督:宮本幸裕 アニメーション制作:シャフト 原作:Magica Quartet 声の出演: 悠木碧:鹿目まどか 斎藤千和:暁美ほむら 水橋かおり:巴マミ 喜多村英...
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [後編] 永遠の物語  (タケヤと愉快な仲間達)
監督: 新房昭之、宮本幸裕 声の出演:悠木碧、斎藤千和、水橋かおり、喜多村英梨、野中藍、加藤英美里 【解説】 緻密な構成と唯一無二の世界観でファンや識者からの称賛を集め、第15回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞を筆頭に数々の賞を受賞した深夜アニメ...