『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭

ジュリアナから墓場まで・・・。森羅万象を語るブログです。
ここでは、気軽に読めるエントリーを記していきます^^

[『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』を観た(2観目)]

2012-11-18 09:18:54 | 物語の感想
☆一日に2回 同一作品を劇場で観るというのは、館内入れ替え制のなかった、中学校の時に見た「キャノンボール」以来だ。

 今回は、朝一に観て、午後をゆっくりと過ごし、レイトショーで観た。

 朝に続いて、館内は完フル状態だ。

 昔と違うのは、座席の数以上の客は入れないということ。

 昔は、通路にも人が座っていたものだ^^;

 実は事情があって、一回目の鑑賞はちょっと集中が出来なかったのだが、今回は、じっくりと見ました。

 特に、アクションをエンジョイして見たのだが、それについては今回は書かない。

 以下、見た者にしか分からない、作中時系列順不同の語りでいく。

   ◇

 先ず、オープニングは、宇宙空間に幽閉されていた初号機の、ミサトさん側(新組織:ヴィレ)からの奪還作戦だった訳だな。

 私は勝手に、何らかの組織(ゲンドウ側:ネルフだった訳だが…)がエヴァ初号機を移送していた途中を、アスカやマリが強奪するのだと思い込んでいた^^;

 てゆーか、そもそも、あの宇宙空間の十字架型のコンテナ(棺おけ風)に、初号機が収められていたのも、オープニングの最後にどうにか分かるだけだし、一観目じゃあ、状況を把握するのは難しい(テレビの6分半のサービス公開も含めてやっと分かる)。

 非常に不親切だが、言葉を拾うと、「2ダッシュ」とか「ポップ8」と、アスカやマリの搭乗するエヴァの機体識別ネーミングが語られてもいた。

 もはや、敵は「シト」的ではあるが「シト」ではなく、「シト」のシステムを兵器に用いたモノらしい。

 現ネルフ基地に、その、どうやら「インフィニティ」と呼ばれている「シト」らしきものの失敗作(人型)の残骸がいっぱいある。

 あれ? 人型ばかりなので、「インフィニティ」は別のものか? まあ、いいや・・・。

 似たような説明が、『まごころを、君に』でもあったが、それでもずいぶんと説明が分かり易くなった^^

 ミサト側(ヴィレ)が、「シト風」と対決する時、「コアブロック」「コクーン偽装」なんて言葉を使っている。

 私が必死で解釈するに、ネルフ側というか、ゼーレ側は、シトの活動の源たる「コア」の製造を完成し、兵器転用し、世界に人類補完計画の素地を作ろうとしている訳らしい。

 で、その「コア」を兵器化するためには、既存の物質に埋め込まなければならず、それが「コクーン」で、コアはコクーンに内蔵すると、その形状を変えて、シト風になるわけだな。

 零号機風の<一つ目黄色エヴァ(マーク9)>は、「アダムの仮宿(この表現うろ覚え)」とか言われていた。

 「アダム」と言うのは、アタッシュケースに収容されていた「胎児」みたいなものだよね? それを埋め込まれたエヴァってワケか?

 ・・・新劇場版は、テレビ版や旧映画版のように、「意味深の謎(衒学)」を投げっぱなしはしない気配もあるので、こうして、不思議に思ったことは記しておく。

 だから、マーク9は、首を吹っ飛ばされても平気で、また、背中から生物的な増殖を瞬間に経てバーニアを現出させ、それをマシーン的な外観に変化させるという魔法のようなことを出来るのか。

 って、そもそも、エヴァって、そんなのばっかだけどね^^;

 私の知り合いが『破』を観終えた時、「エヴァって、これじゃあ、何でもありじゃん」と困っていたのを思い出す。

 私も普通ならば、それで興ざめしちゃうタイプの人間なんだけど、何故か、エヴァに関しては否定よりも、そのパワフル演出に歓喜させられちゃうんだよね。

 けども、ゲンドウの手元には、これまた切り札のようにアタッシュケースが置かれていて、その使用はこれからのようだ。

 また、クライマックスでは、マーク9は破壊されてしまう。

 「アダム」と言う、作品上 重要なキーが、ここで失われてしまうとなると疑問が残るので、マーク9は「アダムの仮宿(この表現うろ覚え)」ではなかった、と。

 いや、そもそも、アダムがなんで重要なのかなんて、私にゃ分からないんだよ^^;

 また、セントラルドグマ最奥には、サードインパクトの衝撃で、地にうなだれた姿勢のリリスがある。

 そこには、停止したエヴァ6号機もあった。

 どうやら、そのダミーシステムにより、リリスを封印している「槍」を取ろうとしたのだが、その前に果てたようだ。

 カヲル君の話だと、リリスに刺さっている二本の槍は、言わずと知れた「ロンギヌスの槍」と、今回初めて名前の出てきた「カシウスの槍」とのこと。

 ん? だが、片方の槍は、6号機を貫いていないか(うろ覚え)。

 よくわからん。

 で、ここまで、全てを知っていて余裕綽々であったカヲル君が、「二本ともロンギヌスの槍じゃないか・・・」と衝撃を受け、一気に落ち込む。

 どうやら、エヴァ世界の「悲劇のリフレイン」に終止符を打てると思っていたのに、ここで誤算が生じたらしい。

 うん、「まどか☆マギカ」と同じだね。

 どうやら、「ほむら(渚カヲル)」には限界があったのだ。

 この先は、「まどか(碇シンジ)」の<決断>しか世界は救えないらしい(ここまで、シンジ君は、なんだかんだと、やること為すこと、世界を滅亡に進めていたんだけどね・・・^^;)。

 ここで、ちょっと「エヴァ」シリーズをまとめてみよう。

   ・零号機 綾波のね。第10シトに喰われた

   ・初号機 シンジので、これだけはユイの魂が込められている
                   今はヴンターのメインシステム

   ・弐号機 アスカの。常に酷使される機体。何度も復活する
                今回も自爆したが、予告に出てた^^;

       

   ・参号機 試乗ですぐにシトに取り憑かれる

   ・四号機 確か、「破」の作中、ドイツで爆発したんだよね

   ・五号機 マリの。『トイストーリー』に似た形のおもちゃが出てたね
                      第三シトを道連れに爆発

   ・六号機 カヲル君の。後に無人化。今は、どうやらゲンドウの裏工作に使用され、
                        セントラルドグマで停止状態

   ・七号機 作中に出てきていない

   ・八号機 マリの新しい機体。ピンク

   ・九号機 リセット綾波の機体。首なくなる。弐号機の自爆に巻き込まれる

   ・十~十二号機 作中に出てきていない

   ・十三号機 シンジとカヲルのラブラブシート。『Q』の目玉の機体

 私が言いたいのは、13号機で打ち止めだとしても、7・10・11・12号機は、まだ新劇場版には出てきていないぞ,ということ。

 それから、今回、綾波は、初期化された姿しか見せない(正確には別物だが、初期化って言葉を使いたかったの、僕^^;)。

 1シーンだが、培養液(?)の水槽の中でしか生きていられない(か、囚われなのか)、おそらく「破」までの綾波が姿を見せる。

   

 しかし、考えると、おかしい。

 ネルフは、綾波だけを初号機から取り出し、残った初号機と内部のシンジ君を宇宙に幽閉したってことか?

 まあ、いいや、女だ、女の話だ!

 「破」で、シンジ君によって人間らしい心を育んできた綾波だが、今回は、別のコピーなので、そもそもの無機質な子になっている。

 でも、これが、本来 異常な人気を博した「オタクの願望を何でも叶える、言いつけ通りします人形・レイ」である。

 私、嫌いではない^^;

 まあ、基本、アスカみたいな、活きのいい女の子のほうが好きだけど。

 レイ、今回は、暗色のプラグスーツに身を包み、それもそれで良かった。

 そして、微妙な自我の萌芽を垣間見せて、最終的に、赤い荒野を彷徨し始めるシンジとアスカについて行くのだった。

 それが可愛い^^

 自分にも分からない・・・、でも、この二人は、私に何かを示してくれる・・・、そんな感じで、レイは自分の行く道を定めるのだった。

 ・・・さて、次回は『シンヴァンゲリン劇場版:||』だが、劇場版の「ヴァンゲリン』から「エ」や「ヲ」「新」などタイトル表記を変えている。

 また、一観目の感想で書いた、「新劇場版」のネルフロゴで新しかった「リンゴのデザイン」が消えている。

 また、今回、これまで意識していなかったが、ゼーレのロゴに「リンゴのデザイン」が付け加えられている(新劇場版では元からか?)。

 分からないのだ。

 こんな風に変える意味が・・・。

 もしかして、完結編とは、旧作と新劇場版を包括する「完結」なのではないか?

 この『Q』から、その「世界のほころび」っちゅうか、片りんが見え隠れし始めているのか?

 となると、「パラレルワールド」ネタが全面に出てきてしまうと言う、エヴァらしからぬオチとなっちゃうような気がするのだが・・・。

 ともあれ、明るくて、爽やかなお色気のミサトさん、カンバーック!!

 もう一度くらいは劇場で見るゾ^^

                                           (2012/11/18)
ジャンル:
速報
コメント   トラックバック (25)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« [(速報!) 『ヱヴァ新劇:Q... | トップ | 次の記事へ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

物語の感想」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

25 トラックバック

劇場鑑賞「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:Q」 (日々“是”精進! ver.F)
全ては、シナリオ通りに… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201211170004/ Shiro SAGISU Music from“EVANGELION 3.0”YOU CAN(NOT)REDO.サントラ 鷺巣詩郎 キ...
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 感想 ネタバレ有り版 (荒野の出来事)
 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q  感想 (ネタバレ有り版)  ・ネタバレ無し感想はこちらへ  次のページへ
映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」感想 (帰ってきた二次元に愛をこめて☆)
アスカ、襲来  見知らぬ、戦艦 説明されない、設定 ヴンダー、逃げ出した後 レイ、黒いプラグスーツ 決戦、セントラルドグマ ゲンドウの求めしもの ユイ、将棋 瞬間、音、重ねて フライホイール...
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」みた。 (たいむのひとりごと)
嫌悪感こそないけれど、良い意味でしっかり裏切ってくれた「Q」。正直な感想をいえば「新劇場版はどこへ行こうとしているのだろう?」といったところで、この「Q」は何度観ても、どんなに考えても、おそらく明確な
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」真実と現実を突きつけられた先に知った自らの罪とQの答えを出せない己のない自分 (オールマイティにコメンテート)
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」は新世紀エヴァンゲリオンの新劇場版の第3弾作品として公開され、今回は碇シンジが綾波レイを助けようとしたサードインパクトから14年後が描か ...
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」:謎は完結篇につづく (大江戸時夫の東京温度)
本日公開の『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』を新宿ミラノ1で観ました。この劇場、ヱ
エヴァンゲリヲン 新劇場版Q  感想【ネタバレ】 (明善的な見方)
見てきましたので感想 ネタバレ含む
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q (だらだら無気力ブログ!)
もうね、何が何やら。ただ映像と音楽は素晴らしいの一言。
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 感想 (うつけ者アイムソーリー)
当然の如くネタバレ注意。
エヴァQ見てきましたよー (ういんどみる)
エヴァQを鑑賞中の僕をAAで表現してみた。                              ,.-、                  ____        ( ノ゛\             ...
エヴァQ観てきた (白狼PunkRockerS)
ガンダム00の映画を観る前にグラハムさんが死ぬことを知ってしまうという、 悲しい過去を持つ俺はもうネタバレは御免とばかりに公開日に エヴァンゲリオンQを観に行ったのであった
映画:「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」♪。 (☆みぃみの日々徒然日記☆)
平成24年11月20日(火)。 映画:「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」。 原作・脚本/庵野秀明 総演出/鈴木清崇(タツノコプロ) 色彩設定/菊地和子(Wish) 美術監督/加藤浩(ととにゃん) CGI監督/鬼塚大輔、小林浩康 撮影監督/福士享(T2スタジオ) キャラ...
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q (マー坊君の映画ぶろぐ(新装版))
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」総監督:庵野秀明監督:摩砂雪、鶴巻和哉声の出演:声の出演:緒方恵美、林原めぐみ、宮村優子、坂本真綾、石田彰、三石琴乃、山口由里子、立木文 ...
映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q YOU CAN (NOT) REDO.』 (健康への長い道)
 公開週末の興行収入記録(オープニング記録)で、『海猿』を抜いて今年の№1となった『ヱヴァQ』。『海猿』が金曜日公開で金・土・日の3日間での記録だったのに対し、『ヱヴァQ』は土曜日公開だから、2日間の記録。・・・凄い。  今日も平日だというのに、新宿バルト...
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」 (NAOのピアノレッスン日記)
~YOU CAN (NOT) REDO~ 2012年   日本映画   (2012.11.17公開)配給:東映       上映時間:120分総監督:庵野秀明監督:摩砂雪/前田真宏/鶴巻和哉原作:庵野秀明脚本:庵野秀明キャラクターデザイン:貞本義行メカニックデザイン:山下いくと...
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q (佐藤秀の徒然幻視録)
タンパク質が足りないよ 公式サイト。庵野秀明原作・総監督、摩砂雪、前田真宏、鶴巻和哉監督。(声)緒方恵美、林原めぐみ、宮村優子。ヱヴァンゲリヲン完全初心者の記。まあ、19 ...
エヴァンゲリオン新劇場版:Q (こみち)
JUGEMテーマ:映画館で観た映画      ◆エヴァンゲリオン シリーズ    前作から14年後の世界でしたが   話が飛び過ぎて何だかわからないのは   エヴァンゲリオンシリーズ特有...
映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』(お薦め度★★★) (erabu)
熱狂しか残りませんでした。 これまでの伏線を回収するどころか、ますます混迷の謎を
ヱヴァンゲリオン新劇場版:Q 感想 (サラリーマン オタク日記      )
昨日 ヱヴァンゲリオン新劇場版:Qを観てきました。 感想を書く上で、ネタバレしていきますのでネタバレが嫌いな方は これ以上読み進めない方が良いと思います。 私にとって ヱヴァンゲリオンは非常に思い入れのある作品でして 学生時代は欠かさずリアルタイムでテレ...
新劇場版ヱヴァンゲリヲンQ・現時点での感想 (Old Dancer's BLOG)
 (あくまで個人の感想です)  一回目鑑賞直後:保留  二回目鑑賞直後:ネガティブ  それから6時間ほど経った現在:保留  どうでしょう、伝わりますかね?少なくとも、私が序や破の鑑賞直後...
映画:「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」をやっと見た!~劇場で (David the smart ass)
あけましておめでとうございます。 今年は、かれこれ13年ぶりに年賀状を出しました。祖母が亡くなってからずっと出してなかったのですが、父の三回忌を終えて、何か心境がかわったのかもしれません。母も...
ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:Q あははは。。。よくわからん。。。ついてけない。。。。 (労組書記長(←元)社労士 ビール片手にうろうろと~)
【=3】 TOHOシネマズ1か月フリーパスポートによる16本目の鑑賞、その日は夕方から妻とレミゼラブルを見るんやったけど、朝一に観た「綱引いちゃった!」と夕方のレミゼラブルの間に時間をつぶすために妖怪人間ベムの次にこれを鑑賞。 もともとエヴァは見たことがなくて....
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q (いい加減社長の映画日記)
公開時には、近くの映画館での上映がなくて諦めてたんだけど、まさかの(?)再上映で・・・ 「オフィシャルサイト」 【ストーリー】 どこのサイトも、公式にストーリーは出していないようで・・・ 【スタッフ&キャスト】 監督:摩砂雪、前田真宏、鶴巻和哉 声の出演:緒....
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.33 YOU CAN (NOT) REDO. (銀幕大帝α)
2012年 日本 105分 SF/アクション 劇場公開(2012/11/17) 総監督:庵野秀明 監督: 摩砂雪 前田真宏 鶴巻和哉 エグゼクティブプロデューサー:庵野秀明 原作:庵野秀明 脚本:庵野秀明 キャラクターデザイン:貞本義行 声の出演: 緒方恵美:碇シンジ 林原...
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q TV版+巨神兵東京に現わる 劇場版 TV版 (のほほん便り)
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 」までが、雰囲気だっただけに、思いっきりぶっ飛びましたね。舞台も思いっきりワープしちゃったし、ほとんど、パラレルワールドの感。賛否両論の否の方が多かった(でも、少数派だけど絶賛派も)のも、納得いく気がしたのでした。「破」に...