『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭

ジュリアナから墓場まで・・・。森羅万象を語るブログです。
ここでは、気軽に読めるエントリーを記していきます^^

[映画『劇場版「怪談レストラン」』を観た^^v]

2010-08-21 23:59:55 | 物語の感想
☆先ず、最初に言っておきたいのが、この作品、メチャ面白い。

 でも、明日も仕事が早いので、その作品の魅力について、ふんだんに語れないのが辛い・・・。

 ともあれ、必見である!

   ◇

 猛烈に見たい訳ではなかったが、主人公らしき女の子が気になり、今週末、真っ先に見ることになった。

 とは言え、主演の工藤綾乃嬢・・・、私好みの美少女ではない。

 私の年齢の方ならば、(ロリコンであれば)ニュアンスで分かると思うが、彼女(工藤綾乃)は高橋かおり系の正統派美少女のように見受けられた。

 私はどちらかと言うと、磯崎亜紀子や谷本重美(小川範子)、林美穂のほうが好きでした^^

 でも、正統派美少女を、気軽に見られる内容の作品で堪能したいとも思ったのだ。

     

   ◇

 だが、その作品の、大衆的なシュールさに打ちのめされた。

 シュールさは、うまーく笑いに転化されていた。

 闇のギャルソン役の西村雅彦の挙動や間(ま)も、絶妙に面白く、

 演技云々以前の演出による、変な妖怪を見たときの主人公・ハルの「呆然」の姿も、繰り返されると、そこがポイントだと理解できて笑える。

 いわゆる、死神の被害者カップルとなる女の子・ジュンを演じる剛力彩芽嬢は、勘違い少女の演技で笑わせてくれるが、その色気ない仕草の陰の、本来の素材の美しさが透けて見える。

 「なんだ? この風格のある幼女は?」と思ったら、さくらまやで、さすがプロ根性! 彼女のシーンはことごとく笑えた。

 彼女、結構、魅力的だ^^

 私の姪っ子(高1)が子供の頃に読んでいたフェイバリットキャラクターであった<占いカラス>は、<人体模型>クンとコンビで、アンガールズの二人が演じている。

 最近、あまり活躍しないアンガールズだが、この作品では、面白かった!

 その他にも、面白いキャラはいっぱい、死神に取り憑かれる少年の、悪魔のバイオリンを引いている目つきは、完全にイッちゃってた^^;

 用務員のおばさん<紫ババァ>の片桐はいりは、南原清隆っぽくて、クライマックスで妙な男気を見せてくれた。

   ◇

 何か見ていて、楽しくて楽しくてしょうがなかった。

 アングルやライトアップも独特で、作り手の「大林宣彦風の画像なんて、俺らには簡単に作れるんだぜ!」てな気持ちが感じられた。

 冒頭のアニメも、背景画の色鉛筆で描いた風の美術が、スリラーとしての不安定感を醸して良かった。

 ・・・本当は、作品全体に構築された、細かい作品構成因子一つ一つに対しての計算について書いていきたいのだが、短信の感想ですいません。

 「死者の世界」と言う丹波哲郎へのオマージュチックも良かったし、

 時間移動のエレベーターの、「ご都合主義」と「シュール展開」の融合も感心させられた。

 ああ、面白いひと時を過ごせたなぁ!!!^^v

     

     

                                             (2010/08/21)
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (5)   トラックバック (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« [近況報告・41 「ウォール... | トップ | 次の記事へ »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
俺は汚れた大人だ (ふじき78)
2010-09-03 01:17:17
ああ、ミッドナイト蘭さんのこの記事を読んで自分がいかに汚れた大人であるかを再認識してしまいました。
でもまあいいか、汚れた大人じゃないと『花と蛇3』とか観れないし。
ふじき78さんへ♪ (ミッドナイト・蘭)
2010-09-04 19:33:29
いやいや、私も、相当汚れていますが、このような作品は、子供気分で楽しむのです。

こういった作品の真骨頂は、テレビ放送の翌日の、小学校での「昨日の『怪談レストラン』みたぁ!!」の、仲間との会話だと思うのです。

それで、クラスの1番可愛い子と会話を弾ずましちゃったりして盛り上がるのです^^

私が高校生の頃、黒澤の『生きる』が放送されて、何故か、みんなも見ていて、クラスで盛り上がった記憶があります^^

♪命短し 恋せよ乙女~
決意表明 (ふじき78)
2010-09-04 19:50:29
よおし、僕もクラスの女の子と「花と蛇3」の話ができるように頑張るぞ。
ふじき78さんへ♪ (ミッドナイト・蘭)
2010-09-04 23:42:58
私は、若い頃から、アートSMやシネマジックのアダルトビデオが大好きでしたが、最近のアダルトビデオは、全てがSMみたいになってしまいました(>_<)

「花と蛇」は、貞淑な未亡人が性奴隷に堕とされるのが、普遍的テーマとしていいのでしょう(^O^)/

ところで、いま、「バイオハザード4」観てきたのですが、あまりに面白くて嬉しかったo(^-^)o
途中でコメントが切れた・・・。 (ミッドナイト・蘭)
2010-09-04 23:48:34
「花と蛇」は、貞淑な未亡人が性奴隷に堕とされるのが、普遍的テーマとしていいのでしょう。
いま、「バイオハザード4」見てきましたが、あまりに面白くて嬉しかった(^O^)/「3」はつまらなかったのになあ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

11 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
劇場版 怪談レストラン (佐藤秀の徒然幻視録)
公式サイト。松谷みよ子原作、落合正幸監督、工藤綾乃、西村雅彦、田中卓志、山根良顕、長友光弘、剛力彩芽、さくらまや、片桐はいり、松村利史、森崎ウィン、冨田佳輔。実写とアニメが融合し、呪われて途中で実写からアニメにされてしまう子もいる。怪奇探偵天野ハル役の...
「劇場版 『怪談レストラン』」 今風の都市伝説 (はらやんの映画徒然草)
「怪談レストラン」って、子供たちの間で人気なんですねえ。 シリーズ50作(!)に
恐怖のフルコース~『劇場版 怪談レストラン』 (真紅のthinkingdays)
 闇のギャルソンがお出迎えする、怪談レストランへようこそ--。童心社から 刊行されている人気シリーズ『怪談レストラン』。TV放映され...
劇場版 怪談レストラン (LOVE Cinemas 調布)
児童文学作家、松谷みよ子のロングセラー小説を実写映画化。既にテレビアニメ化はされている。人々が次々と姿を消すという怪奇事件の原因は死神メールらしい。自分の妹も消えてしまった怪奇現象専門の少女探偵がその謎に挑む。主演は第12回全日本国民的美少女コンテストで...
「劇場版 怪談レストラン」死神メールの発信源を突き止めた先にみた人の心につけ込んだお化けの悪事 (オールマイティにコメンテート)
8月21日公開の映画「劇場版 怪談レストラン」を鑑賞した。 この映画は松谷みよ子原作の怪談レストランを実写化した作品で、 死神メールを受け取った人が4回受けると 消える事件を追った女子中学生怪奇探偵が 怪談レストランという存在を知り、 そこで死神メール...
【映画評】劇場版 怪談レストラン (未完の映画評)
工藤綾乃演じる怪奇探偵・天野ハルが「死神メール」の謎を追う、子ども向けホラー『怪談レストラン』の劇場版。
怪談レストラン<劇場版> (りらの感想日記♪)
【怪談レストラン<劇場版>】 ★★★ 映画(45)ストーリー ブキミな洋館“怪談レストラン”のある東京郊外の街、山桜市。ある時、謎の失踪事件
『劇場版 怪談レストラン』を観てきました。 (よーじっくのここちいい空間)
何はともあれ、私は最初の30分で満足したんで、これはこれで良し、とすることにします。(*^^)v
『怪談レストラン』を丸の内東映?で観て、またも脱力笑いふじき☆ (ふじき78の死屍累々映画日記)
五つ星評価で【☆へんなんです】 部分的に誉めてあげたい部分もあれば、 部分的に勘弁してもらいたい部分もある。 ・面白いつまらないは別として、  アンガールズ田中の人体模型キャラはよくできてる。 ・相方アンガールズ山根の占いガラスは山根になる前ま...
映画『劇場版怪談レストラン』 (闘争と逃走の道程)
 ベストセラー児童書の映画化。「レストラン」だけあって、“前菜”という名のショートエピソードと、“メイン”となる本編の二部構成。前...
劇場版 怪談レストラン (いやいやえん)
アンガールズ田中の人体模型の出来の良さには驚いた。あと剛力彩芽がこれに出てたとは知らなかったのでそれも驚いた。 ちなみに原作読んでません、存在は知ってたけど50巻以上にも及ぶ人気作だったとは知らなかった。たくさん出てるなーとは思ってたんだけどね。 ホ...