『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭

ジュリアナから墓場まで・・・。森羅万象を語るブログです。
ここでは、気軽に読めるエントリーを記していきます^^

[映画『蜩の記』を観た(寸評)]

2014-10-07 23:59:04 | 新・物語の感想

☆・・・観るつもりなく、特別上映の『フレンチコネクション』を目当てに映画館に行ったら、時刻を間違えていて、やむなくこちらを観た。

 が、淡々とした話ながらも、何故に、役所広司演じる男が「十年後の切腹を申しつけられるに至ったか?」という謎の提示とともに目が離せなくなっていた。

   ◇

 派手な殺陣のある時代劇でもないのだが、二時間強、全くのダレ場がないのは凄い。

 この時代の、個よりも公を重んじる価値観は、現代人にはピンとこない点もあるかもしれないが、けして、それが現代と比べて劣っている価値観でもない。

 藩の家老と度々 簡単に面会でき過ぎるなど、ご都合主義もあるが、いい作品だった...。

 しかし、堀北真希は、どうも、私、魅力を感じない。

 最近のNHK朝の連ドラも、堀北主演の「梅ちゃん先生」だけは、途中で見るのを挫折した程だ。

 ただ、原田美枝子は、役所広司の奥さん役で、魅力ある初老の女性を演じていた。

                                                                                   (2014/10/07)

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« [不審者情報「お父さんは痴漢症... | トップ | [キャリー・マリガンに似ている] »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

11 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
映画・蜩ノ記 (読書と映画とガーデニング)
2014年 日本原作 葉室麟「蜩ノ記」 ある罪で十年後の夏に切腹を命じられ、不条理な運命にある戸田秋谷(役所広司)彼は、いよいよ三年後に迫った切腹までに藩史の編纂を仕上げるよう命じられ、その作業の過程で藩の重大な秘密を握っていたそして、彼の監視役とし...
蜩ノ記 (Akira's VOICE)
鉄板を堪能できる時代劇。  
蜩ノ記〜それでも拙者は切腹する (佐藤秀の徒然幻視録)
公式サイト。葉室麟原作、小泉堯史監督。役所広司、岡田准一、堀北真希、原田美枝子、青木崇高、寺島しのぶ、三船史郎、井川比佐志、串田和美、吉田晴登。「柘榴坂の仇討」は13年 ...
『蜩ノ記』 (2014) (相木悟の映画評)
高潔なる本格時代劇のお目見えとなる筈が…?! 若者を集客する娯楽作から年配層好みの激渋作まで賑わいをみせている時代劇。そんな中、正統派はコレだ!と突きつける真打登場となる筈だったのだが…。 本作は、黒澤明監督の遺伝子を受け継ぐ愛弟子、小泉堯史監督作品...
『蜩の記』 (こねたみっくす)
武士としてどう生きるべきか。 これは構成以外に関しては実に美しい映画でした。四季折々の風景、役者陣の所作、武士としての気高き想い、「パリは燃えているか」でお馴染みの加 ...
『蜩ノ記』 2014年9月10日 TOHOシネマズ六本木ヒルズ (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
『蜩ノ記』 を試写会で鑑賞しました。 完成披露試写会とチャリティ試写会の両方が六本木ヒルズで行われた訳ですが 完成披露試写会はどうやらスクリーン2でチャリティはスクリーン7でした。 私はスクリーン7で鑑賞しました。 この試写会には、皇后美智子様、役所広司...
「蜩ノ記」事情を知った先にみた時として自ら犠牲にならなければ守れない事と真実の記録を残す重要な役割 (オールマイティにコメンテート)
「蜩ノ記」は10年後に切腹を命じられた武士が藩の歴史である家譜を記録として残すために全うし、切腹までの間の3年間に監視役を命じられた武士からみた事件の真実を追ったスト ...
『蜩の記』をトーホーシネマズ日本橋9で観て、ジャンプ的ではないふじき★★★ (ふじき78の死屍累々映画日記)
五つ星評価で【★★★とても美しい映画であるとは思う】   映画の中に展開する四季折々の風景や、清廉潔白である武士の人柄など、とても美しい映画。だが、待て。これを娯楽映 ...
蜩ノ記  監督/小泉 堯史 (西京極 紫の館)
【出演】  役所 広司  岡田 准一  堀北 真希  原田 美枝子 【ストーリー】 7年前に前例のない事件を起こした戸田秋谷は、藩の歴史をまとめる家譜の編さんを命じられていた。3年後に決められた切腹までの監視役の命を受けた檀野庄三郎は、秋谷一家と共に生活するう....
『蜩ノ記』 (京の昼寝〜♪)
□作品オフィシャルサイト 「蜩ノ記」□監督 小泉堯史□脚本 小泉堯史、古田求製、作市川南、田村明彦□原作 葉室 麟□キャスト 役所広司、岡田准一、堀北真希、原田美枝子、青木崇高、       寺島しのぶ、三船史郎、井川比佐志、串田和美■鑑賞日10月...
<蜩ノ記 試写会> (夢色)
公開前なので、念押しして、ネタバレ注意!です。単に感想だけ連ねてますが。今回は役所さんが主役で、岡田くんは官兵衛とはまた違う とても若いというか青いという感じの侍、の役でした。初々しかった!堀北真希ちゃんも、とっても可憐で、着物姿が良く似合う普段の演技...