どこまでだって歩いていけるさ

2012年1月22日 それまでの日記を引き連れてOCN Cafeから移住。
新しい扉の向こうには何があるのだろうか。

町会に入るか・・・?

2017年04月20日 | 日記
朝 散歩に出かけてみた

起きてからは何があってもまずお風呂なので 出かけるのはどうしても5時を過ぎてしまう

少なくとも30分以上散歩をしたいけれど どうも散歩に適したルートが見つからない

駅の周辺には改札に向かうための階段があちこちにあるので それを下りたり上ったりしながら駅周辺を歩くことにする

多くは無いけれど あちらこちらから人々がやってきては駅に吸い込まれていく

早朝会議があるのか 地方出張なのか それとも職場が遠いのだろうかとあれこれ想像する

残念ながら 私のように散歩をする人には出会えない


戻ってから朝食 洗濯を済ませ 料理を作ったところで 仮住まいの近所にあった大型スーパーまで買い物に行く

そのマンションの前を通った時 思わず自分が借りていた3階の部屋を見上げてしまった

私が出てから割とすぐに借り手が見つかったのは ガス台とエアコンのせいかもしれない

女性がベランダに出て 洗濯物を干している

狭いながらも3DKだから家族のある人かなあと そこに干された洗濯物からそんな風に思った

今日はカード支払いで5%引きのせいだろうか 朝から人が多い気がする

たかが5%なので 大きな買い物でもしない限り飛びつくほどのことは無いのだが 家庭用品が揃うのは近所ではここしかないので 時々行く必要に迫られる


4時間ほど遊んで帰ると 家の前でお向かいの奥さんと会ってしまい また町内会入会を勧めらてしまった

一年間 毎月一回一時間の夜の定例会への出席 回覧板の用意と防災訓練参加 その他仕事は色々あるようだ

地域に住む者として 参加せねばならんかなあ

それもまた良いか とも思い始めているとこ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やっと気温も安定期 | トップ | プラスマイナスゼロの日 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみとも)
2017-04-22 09:48:55
おはようございます^^
こちら この土日は 田圃が賑やかなようです^^
早くも田植え・・・・我が家から見える分けではありません^^

田圃に水が入ると 蛙の鳴き声も賑やかに成るのです。。

町内会も 悩むところですね!
お散歩 (みらい)
2017-04-22 11:36:21
そうなんですよ、ご近所のルートってね~
魅力を感じないんですよね~
これが知らない土地だと、
なんてことない街角にもドキドキするんですけれども~

町内会・・・メンバーと内容が見えないですね~
ワタシも、町内会ではなくてもいずれは何かに入ろうかと・・・
何かってなんだろう~
すみともさんへ (yokochann)
2017-04-23 11:50:44
連休になると農作業の手伝いに田舎に帰るという人が居たことを思い出しました。

水田の緑の稲がさわさわと風に揺れる風景、日本の美しい姿だといつも思います。
今はもう懐かしいカエル・・・。
みらいちゃんへ (yokochann)
2017-04-23 11:54:26
そうなの・・・絵になるような場所があればね・・・。
バス通りは早朝でも排気ガス臭いし、裏通りだとなんだか怖いし・・・・。
早朝散歩も難しい・・・。そのままどこかに出かけちゃおうかなぁ。

町内会・・・間違っても町会長なんかにはならないだろうから・・・仕方無いかなぁ・・これも。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。