どこまでだって歩いていけるさ

2012年1月22日 それまでの日記を引き連れてOCN Cafeから移住。
新しい扉の向こうには何があるのだろうか。

焼き網

2017年03月05日 | 日記
睡眠には何一つ不満の無い私

カバーやシーツは綿100%であることとか 化繊の上掛けは一切だめだとか そのくらいの好みはあるけれど 布団やマットレス 枕の堅さなどには何一つ好みが無い

健康なのか鈍感なのか 本当はもっと快適なものがあるのにそれを知らないだけかもしれないけれど 心身が健康である限り 眠りに不満を抱いたことがない

究極の幸せとは快食・快眠・快便にあると思っているし これは最低限でありながらも不可欠な条件でもあるから よく眠れることには感謝している

暇なこともあって睡眠時間に不足は無く 今更 昔の不足分を取り返すつもりでは無いけれど 最近は睡眠時間も長い

そんなわけで朝の目覚ときたら もうこれ以上眠ったら健康に悪い という感じですっきりと起きている

何も考える間も無くバスタオルを持ってすぐに階下に行き お風呂に入る

本を読むのも勿論だけれど さて 今日は何をするべきかと 天気と相談しながら考えるのもこの時間の楽しみ

掃除と買い出しと洗濯はそれぞれ2~3日毎にしているので 何もしなくても良い日はなかなか無いけれど そうしようと思えばそれも可能という自由な身体

時々は運動もせなあかんと思い 歩こうとも思ったが 今日は暖かい上に大型スーパーの5%引きの日でもあるので 買い物に行こうと決めた

トイレ掃除だけ済ませて 10時に家を出る

買いたいものは食品ではなくて 家庭雑貨

例の仮住まいの近くなので 我が家からは徒歩12分ほどか

家の近くでこれだけの家庭用品が揃う店は他には無い

こうした店のウィークデーは食品フロアーを除けばがらがらであるから この広さを確保できるだけの空き地が駅前にあったとしても 到底採算は取れないだろう

ここまで来る今日の目的は たかが魚焼き用の網と その他家庭雑貨であるから 笑っちゃう

魚を何で焼くかは ずっと迷っていた

網焼き派ではあったけれど 仮住まいではガスレンジのグリルを使っていた

でも これではブリやマグロのカマとか焼けないなあと思い続けていたし 同じ場所でパンも焼かなければならず あまりお魚を焼かないできた

新居に移って一か月

この間 焼き魚はおあずけのまま ずうっと何を使って焼くかを考えていた

臭いと手入れとをあれこれ考えた結果 私はガス台に乗せて使う焼網を選択することにした

フライパンで焼くか 色々な種類のオーブンやグリルで焼くか さんざん検討した結果 私にはこれが色々な意味で一番楽に思えた

網は1300円ほど 半年から1年で買いかえれば済む

臭いも レンジフードの下で焼けば問題は無いけれど 他の機器となると少し離れてしまうので その点も気になった

たかがこんなもの一つでも 私はこれだけの時間をかけて考え・・・結果はこんなものって 笑っちゃうよね

下手の考え 休むに似たりです・・・

勿論 帰りには勇んで鯵の干物を買った

明日の朝が楽しみ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明日に託す | トップ | 大人の遠足してみようかな »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まずはTry~ (みらい)
2017-03-06 17:51:31
健康的な睡眠、羨ましいです~
ワタシ夜中に目が覚めちゃうんですよ~
ほどよく歩くと朝まで眠れるので、歩くのが好きで良かったです。

魚網が一番おいしそうですよね~
急に焼き魚が食べたくなりました~^^

みらいちゃんへ (yokochann)
2017-03-06 18:30:38
今のところ悩みもストレスも無い、幼子のように(あるいはそれ以上?)ノウテンキな日々を送っているので^^。

友人も夜中に目が覚めるのだそうです。
トイレだったりホットフラッシュだったり、突然の動悸だったりで。

一番魚の焼き網が慣れているの。
洗うのはどれでも同じだしね^^。
でも、時々億劫に感じるよね~お魚焼くのって・・・。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。