どこまでだって歩いていけるさ

2012年1月22日 それまでの日記を引き連れてOCN Cafeから移住。
新しい扉の向こうには何があるのだろうか。

暇はあるけど非売品

2016年11月16日 | 日記
ゴミ出しの日なので まだ暗い朝 外に出る

当日は見えなかったスーパームーンだったが もしかしたらと期待して空を見上げたら かなり大きな月がはっきりと見えた

月齢は16日を超えてしまったようだが 乱視と近視と老眼のトリプル悪眼とあっては 大きいか小さいかがわかり ほぼ丸ければそれで十分

北風が少し吹いていて そのせいか月は一層冴え冴えと綺麗に見える


10月中旬から11月中旬までの電気料金のの請求書が来た

2894円・・・先月よりも安いじゃん・・・一日暖房入れたのに・・・

あまりに安いのでガス代かと思っちゃった(ガス代はもっと安いのだが・・・)

昨年同時期の電気料金が4672円

契約アンペア数は同じで 他に大きく生活が変わったところも無いので 完全に冷蔵庫1台とトイレの暖房便座のせい

今度の家はアンペア数も50Aに上げた

一人ではそんなに必要無いだろうから40Aでも良いのではないかと言われたのだが 上下階で暖房を入れた時のことを考え ブレーカーを気にしながらの生活は嫌だったので 贅沢だとは思ったがそのままにした

電気料金が跳ね上がることは覚悟しないといけなくなる

まあ なるようになるだろう


洗濯を済ませてから(そうえいば洗濯機は変わっているけれど 省エネになっているかどうかは謎) 部屋を片付けると 今日はもう自由時間

本を読んだり 映画を見たり カーテンの検討をしたり 年賀状をどうしようか そのためにプリンタを箱から出して接続するのもなぁ と考えたり 家の予算の再検討をしたり まあ 何となく時間が過ぎていく

仕事をやめたら暇で困るよとか 退屈するんじゃないって言われたけれど 確かに暇は売るほどあるけれど 幾らあっても退屈とまではいかないし 仮に退屈であってもストレスよりはなんぼかマシかなあって 今日考えたりしてた

おかしいと思うことを対等の立場で言えなかったあの日々のことを思い出すと 確かに言ってわかるような相手ではなかったけれども 職を失いたく無くて我が身を守ったというジレンマは 今も忘れてはいない

仕事をしていればどこもそんなものかもしれないが ストレスで死ぬことはあっても 暇で死ぬことは無いだろう

第一 暇を売りたくなるほど暇じゃないしね(← 根っこは怠け者^^)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 打ち合わせに行ってきたけれど | トップ | 髪を切りに行って »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひま (春庭)
2016-11-16 23:02:31
スーパームーンながめて、我が身の自由をしみじみ味わうのもひまあればこそ。
わたしも無職のこの半年間、ひまをもてあますなんてことなかった。
ひま、売っているとしても、買うカネがないので、買えないが、いまあるヒマは大事につかわなきゃ。

yokoちゃんも、これから家の仕上げとひっこしで忙しくなると思うから、今のヒマを大事にね。
春さんへ (yokochann)
2016-11-17 06:25:09
仕事をしていた時、どれほどこんな時間が欲しいと思ったことか。
夜明けとともに起き、朝日を眺め、まずお茶を飲み、朝食後はキッチンを綺麗にし、昼間に買い物をし、本を読み、ゆっくりと時間が流れる。
いつまでこれが続くのか、保障は無いけれど、大事にします。
春さんもあと4か月近く、ご家族と大事な時間を過ごして・・・って、言わなくてもしてるよね~^^。
時間 (ほうせん)
2016-11-17 08:43:28
残念ながらスーパームーン見えませんでした。

趣味のペン字も時間があれば
もっと上手にと嘆いた日々。
会社退職後、たっぷりと時間もあって家中ピカピカ字も上達にと思いましたが・・・性分ですね(苦笑)。

新宅に引っ越しされると、当分ご多忙ですね。
だからといって、読書も今までのペースで変わりなくでは?と思いますよ。


ほうせんさんへ (yokochann)
2016-11-17 08:58:19
忙しい時には、時間は作るもの、生み出すものと思ってやってきましたが、いざ、たっぷりあると、なかなかですね~^^。

引越し後は家のことよりもまず税金の申告があります。
なんとか落ち着くのは、夜明けが早くなったと実感できる頃だと思います。
いよいよ、本当の退職後人生の始まりになりますが、どうなることか・・・でも、頑張ります。

暇大尽 (すみとも)
2016-11-17 09:21:40
おはようございます^^
 ”ゆったりと 流れる暇を 堪能し”
急げないまま まだ地球人です。

 ”年金で 蔵を建てると 吹聴し” で御大尽を目指しています(笑)

  大臣を目指すよりは 真っ当かな~

 カーテン選びも大変ですよね。。
生地見本で イメージを膨らませるのが・・・  でも、一生物なんて思わずに悩んでください^^

  今日は晴れ!ですね^^ お家見に行けますね。。 
年賀状どちらの住所で出すのですか?
すみともさんへ (yokochann)
2016-11-17 16:44:48
まだまだ地球人でいましょう~。
こんな世の中であっても、まだまだ見るべきものはありますからね^^。

「蔵建てて 何を入れよか 思案中」
何もかも捨てたので、入れるものがもうありません~~^^。

障子にすれば張り替えが面倒だし、カーテンにすれば選ぶのが面倒だし・・・。
インテリアにこだわるより、インテリになりたい私です^^ガハハハ。

家、見てきました。住所・・・・う~~ん・・・・考えていなかった~~~。
スーパームーン (みらい)
2016-11-19 15:39:50
私も他の日に見ました。
大きくて綺麗なお月様でした。
明け方、アルデバラン食もあったとか。
ワタシ牡牛座だし星も好きだし、
見たかったですが、
目が悪いからダメだったかも。

仕事していると理不尽なことが多くて、
でも考えないようにして、呑んだくれます〜ww
みらいちゃんへ (yokochann)
2016-11-20 20:30:27
当日は雨だったものね。でも、大きかった。
今度、これほど大きくなるのは18年後とか・・・。
生きているかなぁ・・・なんて思いました。

そうね・・・世の中はそんなもので、上手にその波を乗り越えるのが大人なのだろうけれど、そうとわかるまでには、時間がかかるものかも。
仕事の時のイッパイと、フリーになってのイッパイは、また違った味ですよ~~^^。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事