どこまでだって歩いていけるさ

2012年1月22日 それまでの日記を引き連れてOCN Cafeから移住。
新しい扉の向こうには何があるのだろうか。

私だけの梅雨明け宣言

2017年07月16日 | 日記
今朝 いつものように窓を開けると あの早朝の涼しい風が今日は無い!

嫌な予感のまま散歩に行こうと外に出ると やっぱりあのひんやりした空気が全く感じられない

連日の猛暑のせいで いよいよ熱気がこもってきたか

私はここに宣言をする 極めて独断的に しかも私の世界 宇宙の中だけで

私の梅雨は明けていると


梅雨明けの定義とは・・・

・雨が二日以上続いた後

・梅雨前線が北上して 前日と当日が晴れ

・さらに週間天気予報で晴れもしくは曇りが5日以上続く

ということらしい

すくすくと明るく育った梅雨の場合はこれが当てはまる

私のイメージもこれで 梅雨の終盤には雷雨が訪れ そのあとか~っと晴れ渡り 「明けた~」となって梅雨明け10日の盛夏が続く

だが 必ずしもこんなに良い子な時ばかりではない

今年のように まるで日本列島全体で帳尻を合わせようとするかのように ある地域では記録的な大雨が降ったかと思うと 梅雨とは言えないような降雨量の場所もある

梅雨明け宣言を発表した途端に再び前線が南下でもすれば さんざん抗議も受け また被害も生まれるおそれもある 

だから秋になってから修正することもあるし 後日 あの時がそうでしたと言うこともできるけれど 「・・・したとみられる」などという曖昧な表現を取るのも仕方が無い

でも 梅雨明けしたら雨が降らないわけでも無いし これだけ高温の日々が続いたら もう気持ちは梅雨明けでいいんちゃう?

それにしてもこれほどまでに私が梅雨明け宣言にこだわる理由は いったいなんだろうか

自分でもおかしいと思うけれど これだけ暑いのだからせめて「夏がやってきたぁ~~」と笑顔で叫ぶくらいのことはしたいのだろうと思う

梅雨で暑いのと真夏で暑いのとは 同じ暑さでもテンションや心構えや向き合う気持ちがまるで違う

せっかちな私は だから今日 私の梅雨明け宣言をする

※ ちなみに今日も 35度を超えた
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 私は毎日が連休 | トップ | ごはんにかけるごぼうと昆布 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨明けですよね~(。-д-)(-д-。)ネェー (みらい)
2017-07-17 10:46:38
靖国神社の標本木が咲いたら桜の開花宣言、
みたいなルールがあればわかりやすいのにな。
気象庁的にはきっと、
ナントカ前線と高気圧と全体の気圧配置がこうだったら、
みたいなデータはあるのでしょうが、
世界的な異常気象の影響もあるし、
わからなくなって来ているんですね~キット。
でも、雨降りの日よりもギラギラ太陽の明るさも懐かしく、
ワタシも「梅雨が明けた~!」って言いたいです~
言っちゃうぞ~ 梅雨明けです~っ^^。
yokoちゃん宣言に賛同 (春庭)
2017-07-17 13:20:46
そうそう、宣言しちゃえば、こっちのもの。って、いうもんかどうかわからぬが、東京には雨があまり降らないままで水不足はどうなる、という心配もあり、九州ほかでは土砂降り災害。これも「地球大変」の影響なんでしょうか。
ともあれ、「夏がきたーっ」という気持ちでこの暑さ、乗り越えましょう。

16日日曜日も、くだらぬ会議に出席せねばならず、ブーブー言いながら自転車こいで出かけました。
明けましたね! (すみとも)
2017-07-17 16:13:09
ナイショで教えていただいて ありがとう~

”海の日が 梅雨明け前は ダサイもの”
気象庁もキッパリと宣言!しなくなりましたね~

夏覚悟 出来て出る汗 気になず!・・・

若い時は 顔に汗など搔かなかったのですが 今年はやけに額に汗!です~~
やっと覚えた 額に汗!なんでかな?なんでかな~ですww キャハ!気になってるだろ~○o。.

みらいちゃんへ (yokochann)
2017-07-17 19:03:18
そもそも梅雨明け宣言などというものが不要なのかもしれませんね~^^。
今日は少し前線が下がったようなので、もしかすると数日後には(平年並みだし)発表されるかもですが、もう待てなくて^^。
だって、かき氷食べたいな、スイカ食べたいなって思ったらもう夏だもん♪
春さんへ (yokochann)
2017-07-17 19:56:47
清き一票をありがとう~。
日曜出勤ですか?
お疲れ様です。暑かったでしょう。
暑い時期はまだあと2か月はあります。
これからが本番ですから、何とか楽しく乗り切りましょうね~~。
すみともさんへ (yokochann)
2017-07-17 20:04:59
前線が少し下がったので、今日は少し曇り気味だったでしょうか。
明日も下り坂なので、もしかすると水曜あたりが発表かと。

昼下がり 額に汗して ごろ寝かな(粗忽)
すみともさんは なんでかな~♪

私は、頭から汗を流しています。
子どもの頃から汗っかきです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。