どこまでだって歩いていけるさ

2012年1月22日 それまでの日記を引き連れてOCN Cafeから移住。
新しい扉の向こうには何があるのだろうか。

仮住まい

2016年09月17日 | 日記
仮住まいのマンションの排水管の掃除をするので 当日は全戸参加することというお知らせがポストに入れられた

そのあとで更に管理会社の人が一軒一軒 お知らせにまわってきた

どうやら一階で汚水が逆流したようで それで今回の全戸清掃となったようだ

集合住宅で一番心配なのが この水の事故だ


私の部屋は午後からになった

キッチンとバスルームに分かれて掃除を始めたら なんとバスルームから逆流~~

引っ越して以来 私はシャワーしか使っていない

バスタブ自体は大きくて(それなのに追い炊きできない)割と綺麗なのだが なんとなく入る気がしなかったのだ

でももしも使っていたらと思うと・・・


外壁の修理も始まった

昨日足場を組み立てたので 2週間ほどはカーテンもおちおち開けられない上に 騒音もありそう

仮住まいとはいえ 色々とあるものだ

お尻についた火はただいま消火中




ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« くすぶっている | トップ | 抜け毛チェック »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年1回の排水清掃管 (ほうせん)
2016-09-18 08:37:45
仮住まいは集合住宅だったのですね。
えへん!自慢することではありませんが、役員で建物管理の事は分かるのですよ~

排水管清掃は、年1回10月ごろ実施します。
棟は違いますが、ごみ屋敷状態のお一人さんから水漏れで大変なことがありました。

被害を受ける場合もありますからね。

外壁修理、塗装?平均15年に1度ですので、それにあたったのですね。
うっとおしいですね。

仮住まいももう少しですのよね。
ほうせんさんへ (yokochann)
2016-09-18 09:14:28
おはようございます~。

役員なのですね。お疲れ様です。
こちらは賃貸なのでそうした役員は居ないようですが。
毎年一回やっていたのかどうかもわかりません。

半年程度と思って特別に自分で排水管の掃除はしていないのですが・・・。
排水溝にネットを被せる程度ですが、心配になってきました~。

4階建て、一部3階建てで私はこの部分の3階のため、上階は無くてその点は安心ですが、階下に被害を与える可能性はあるわけで・・・。

外壁は部分補修工事だそうです。オーナーは何棟もマンションを持っている大地主ですが、経営も大変だろうなと思います。

仮住まい・・・あと4か月もありそう(涙)。
外壁塗装 (春庭)
2016-09-19 04:10:56
集合住宅のうっとうしいところは、修理その他の管理が一方的に予定が組まれるところかな。
何度か「雑排水管の清掃」をパスしました。その日一日待機しているということができなくて、日時変更の日もだめ、ということがあったので。
外壁塗装は、4,5ヶ月くらい、ベランダの外に足場が組まれて、薄暗いネットが張られたままの生活でした。
30年住んでいて2回くらい。ベランダの外を人が歩いていて、洗濯物をほすのもたいへんでした。
一戸建てになれば、修繕なども自分のタイミングでできるから、それまではご辛抱。
春さんへ (yokochann)
2016-09-19 12:13:32
なかなか大変だということ、経験してわかりました。
私もカーテンを閉じたままの日々になりそうです。
天気が悪いことと、気温が低くなったことが救いです。
台風がのろのろしてますね~ (みらい)
2016-09-19 16:02:07
工期が延びちゃうじゃないですかね~ぷんぷん
マンションの外壁工事も延びちゃうじゃないですかね~ぷんぷん
お風呂は、これからお湯につかりたくなるかもしれませんね。
銭湯に行ってみるのはどうでしょうか・・・
品川でお友達と入られたのでしたっけ。
いいかも~ ←勝手に想像、スミマセンww
みらいちゃんへ (yokochann)
2016-09-19 20:53:29
そうそう・・・今年中に帰れると思って我慢するつもりだったけれど・・・。
今年は台風の当たり年みたいだし、日照も少ないし・・。

銭湯、電車に乗って15分くらいかな・・・。素敵な公衆浴場があるのです。
寒くなったら、時々行ってみようかなぁ~・・・。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事