どこまでだって歩いていけるさ

2012年1月22日 それまでの日記を引き連れてOCN Cafeから移住。
新しい扉の向こうには何があるのだろうか。

恒例春の墓参は 珍しくお彼岸に行ってみたけれど

2017年03月20日 | 日記
昨日計画した通りに 今日はお墓参りに行くことにする

4時過ぎに起きて まずはお風呂

朝食 片付け 洗濯と済ませ 手帳に記録してある「墓参道具メモ」を見ながらチェックをする

8時過ぎ デイパックを背中に 片手にはバケツを入れた袋を持って 家を出る

今まで お彼岸にお墓に行くことはまず無かった

たまたま4月中旬ほどの暖かさになるというので 行くことに決めた


さすがにお彼岸である

まず いつもは見かけない駅での仏花売りにびっくり

駅から多磨霊園まで歩く人も 霊園の中を走る車も 普段よりもはるかに多い

お彼岸もお盆も みなさん きちんとやっているんだね

うちのお墓は 表門からはかなり歩くところにあるので その間に幾つものお墓を見ながら行くことになるのだが 少なく見積もっても4割以上 もしかしたら半分近くの人がこの数日の間に墓参をしていることが 供えた花でわかる

お花はどこにあっても良いものだが とりわけお墓にはよく似合う

無機質な石のそばに 自然の明るい色があるだけで嬉しくなる


我が家のお墓は 花も雑草も活気づく時期の前とあって 驚くほどというか 拍子抜けするほど綺麗で 今までに見たことも無いほど大人しかった

あの毎年悩まされていた百日紅も 前回の時にはまだ新しい枝を伸ばしていたけれど 今回はその気配も見られず どうやら私の黒ビニール袋攻撃が成功したように思える(ニヤリ)

もっとも 木々が生命の息吹を取り戻すのはこれからだから まだ安心はできないけれど

まあそんなわけで 9時半過ぎから始めた掃除は 11時過ぎにはあっけなく終わってしまった


水場や墓地で出会った人に「こんにちは」と挨拶をしたけれど 返事が帰って来たのは年配の女性からだけ

私よりも若い人や 年上でも男性の人などからの返事は無かったし 向こうから挨拶をされることは一度も無かった

確かにいつもと違って人も多いし 挨拶をしていたらキリが無いのもわかる

私はもうかなり前に年配の女性から声をかけられて 墓地という場所での挨拶っていいなと思ったので実行している

飲食店でさえ 同席になったりカウンターで横に座ったら 会釈や多少の言葉くらいはかけるのだから 墓地の水場での挨拶だけでもエチケットにしたいと思っているんだけど まあ あれだけ人がいたらそれも無理か


お花を供え ビールやお水 お菓子などを並べてお線香に火をつけたら それが炊き終わるまでが両親との会話の時間

これも もう一人で20数回もやってきたことで 何も変わってはいない 変えてはいない

変わることといえば 私が毎年 ひとつずつ年を取っていくことくらいかな

そのまま帰宅すれば1時半には帰れたはずだったのに 最寄駅に降りるたびに あっちの店 こっちの店と見ていたら・・・あははは 4時近くになっていた!

道具の片付けなどしなくてはいけなかったけれど ぐったりなのとお腹もぺこぺこで(お昼は月餅一個だった) おかずを冷蔵庫から取り出してビールを飲む


普通なら 次回は秋の墓参なのだけれど なんだか怖いなあ

きっとGWの頃にはかなり雑草も生えているだろうと思うと 秋までの間のどこかで 一度行っておくべきかも

それに いよいよ除草剤のことも考え始めた

防草シートで改良するのも良いのだが 私で終わる(そもそも私は入れないかもしれない)お墓にお金をかけるのもなあとも思い それでも今後の事を考えるとどちらかの手段を取るべきかもしれないと思いつつ とりあえず今日はもう寝る!! 

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 天気が良いけれど読書 | トップ | 退職者の暇つぶしもけっこう... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってらっしゃいましたか^^ (すみとも)
2017-03-21 16:22:46
大きな霊園ですもの・・・

  駅前に お花の出店まで出ての 賑わいでしたか!!

  春彼岸は 草もまばらでしたでしょう^^
   今年は お中日が月曜日になって 連休なので
   お参りも多かったのかも~ですね。

   ”墓前にて 新居報告 して安堵” 喜んで下さいましたでしょうね^^ 良くやったね~とのお声が聴けましたでしょう~   
  
  
お天気外人墓地良くて良かったですね (みらい)
2017-03-21 18:14:27
今日は雨模様の上、一段と寒いです〜
百日紅はGWの頃に再トライでしょうか?
たいへんかもしれませんが、
ご両親は喜ばれるかもですね。

寄り道も楽しかったみたい。
良かったですね〜
お疲れ様でした (くちかずこ)
2017-03-21 20:21:53
天国行きの得点、大きく追加ですよ。
お墓は、今、本当に過渡期ですね。
お葬式も。
サメ氏も、サメ家のお墓に入ったところで、最終的には無縁墓になると思います。
くちこは、くちこ家のお墓に入るつもりですし。
すみともさんへ (yokochann)
2017-03-21 21:12:57
行ってきました。
わんさか墓参の方々が^^。

そうなんです。
春彼岸 すました顔の 墓石かな(粗忽) みたいな感じで・・・拍子抜けでした。
きっと春雨ごとに伸びていくのでしょう。

どう思ってくれているか・・・。
決断が間違っていなかった、となるようにこれからもちゃんとしていかないと、です。
みらいちゃんへ (yokochann)
2017-03-21 21:17:08
百日紅ね、新芽も無かったの。
だから、ついにやったかと(少し寂しい気もするけれど)。
それを確かめに、梅雨入り前くらいに見ておこうかな~って^^。

寄り道、楽しかった~。
「シマムラ」も初めて見たし、「ニトリ」って思った以上にいけてるじゃんとか。
裏地無しの普段着用綿100%のハーフコートも買っちゃったし~~♪
くちかずこさんへ (yokochann)
2017-03-21 21:22:39
ありがとうございます^^。
わははは・・・天国行きポイントカードに得点追加ですか~(笑)。

都霊園ですから、相続人不明を告知する立札を見かけるようになってきました。
そのままにしておいても勝手に整理してくれるのですけれどね~^^。
家族関係も変われば、お墓事情も変わっていきますね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。