どこまでだって歩いていけるさ

2012年1月22日 それまでの日記を引き連れてOCN Cafeから移住。
新しい扉の向こうには何があるのだろうか。

美しい5月

2017年05月02日 | 日記
図書館の本を返して買い出しをする

我が家から歩いて3~4分ほどの場所にあるチェーン店のスーパーが 同じ系列会社のドラッグストアになるとわかった

その店は 駅の再開発で大型スーパーが出来るまでは 多くの買い物客でいつも混んでいた

品揃えの差はいかんともしがたく 次第に客足は遠のき 駅まで歩くのを避けたいお年寄りが買い物をする店になってしまった

店内にポスターが貼ってあり 改装のために休むこととドラッグストアとして再開することが書いてあった


ドラッグストアはもう腐るほどある

どこも似たような値段と品揃えだし めんどくさいポイントカードも私のような独り者には知れたもの

確かに仕事をしている時は来なかったけれど 最近はここにしか置いてない商品や値段の安い物を見つけて密かに喜んでいたのに なんとも残念でならない

そうは言っても仕方が無い

変わっていくのが世の中だ   


変わったといえば 今年の春からラジオ番組も変わった

文化放送で吉田照美の冠番組が消えることになり 会社側が色々な側面から考慮した結果とあったが 一部のファンがネットで署名活動をしたり 安倍政権に物申す人物下ろしをしたのではないか との話もあった

どうも最近のコメンテーターの選び方が政権寄りになったような気がして仕方ないと友達に言ったら 私もそう思っていたと

それぞれにプロパガンダがあり 安易に正義を決めることは避けたいとは思っている

国の未来を決めるだけの知識を持ってはいないし どのみち愚かな民のひとりに過ぎず 納税の数には入っていても守るべき国民の数に入れてもらっている実感は無い

全ては多数決で決まり おそらくそれが民意であり そうして変わっていくのだろう


家に帰ってから パジャマや部屋着のウエストゴムを入れ替える

仮住まいの頃から気になっていたが 段ボール箱から裁縫道具を取り出すのが面倒で ゆるゆるのまま我慢してきたのだ

今の季節は何をしても気持ちが良い

美しい5月!

   
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 遊んだあとは家事 | トップ | まったくだ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (春庭)
2017-05-03 13:45:55
気に入りの商品が置いてある店って貴重です。店の入れ替わりは時代の趨勢とは言え。
うちの号棟エントランスから徒歩1分のスーパーが3月末にオープンして、1ヶ月で、近所の魚屋と八百屋が店じまいしました。それほど買いに行った店じゃなかったけれど、個人経営の店はどこもやりくりたいへんな世の中なのでしょうね。
それでも東京に住んでいれば買い物難民にもならずにすんでいます。
スーパーからドラッグストアに変わったあと、気に入りの商品がみつかるといいね。
ドラッグストアって・・・ (みらい)
2017-05-03 13:55:35
あんなにいっぱいできて、やっていけるのでしょうか?
100均とスーパーが一緒になれば便利なのにな~
でも、しっかりした物が欲しいときもあるし、、、
なかなか思うようにはならないですね。

ゴムの入れ替え、ワタシもしなくっちゃ^^
Unknown (すみとも)
2017-05-04 09:39:46
おはようございます^^
ゴムの入れ替えですか・・・この頃
何事も締め付けられるのが 苦手になって
”ゴム延びた ゆるゆる下着 捨てられず”
キャハ!ですよ○o。. 
入れ替えのできる仕立ての物も少なくなりましたね! 

 
春さんへ (yokochann)
2017-05-05 01:55:40
そうですか・・・。
我が家の近くの八百屋さんは、品物よりも値段で勝負。
それで何とかやっていけるみたいです。
近くて便利だったお年寄りにとっては、駅まで行かなくてはならないのがかわいそうですが・・・。

みらいちゃんへ (yokochann)
2017-05-05 01:58:21
幾らなんでも多すぎると思う。
確かに、がさばったり重かったりするものもあるから、近いところで買うとなれば何軒あってもやっていけるのかもしれないけれど・・。

ゴム・・・落ちそうなくらい、ゆるゆるだった~~(笑)。
すみともさんへ (yokochann)
2017-05-05 02:02:30
私も苦手なのです。
靴下ゴムは、ビロンビロンなのが好き。

パジャマや部屋着のゴムは、インゴムのものしか買わないので、何度でも入れ替えられます~~♪

まさか下着は・・・と思いつつ、最近は手にとってみたりしてます・・・(汗疹防止^^)。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。