どこまでだって歩いていけるさ

2012年1月22日 それまでの日記を引き連れてOCN Cafeから移住。
新しい扉の向こうには何があるのだろうか。

今日は惣菜日和

2017年04月05日 | 日記
昨日買ったかいひもを煮ようと 冷蔵庫からかなり前に使った残りの生姜を出してみたら やっぱりカビが生えてる~

そうかもしれないとは思っていたけれどね

いつもこうしてしまうのよ・・・高知の生姜・・・

勿体ない話だと思う

今度から残ったら すりおろしてしまおうかな


とりあえず 朝いちばんで買いに出かける

一か月近く先の気温ということで 町行く人の装いも軽くなり そこらじゅうに春が満ち満ちている

冷蔵庫の中の人参を思い出して そうだ 牛蒡も買っていこう

先日 お味噌汁の具にしようと小松菜を買ったのだが ひとりでは到底使い切れない

そこでいつもは残りを炒め物にするのだが 今日は煮浸しにしてみた

お揚げさんって 本当にこういう時に抜群の力を発揮するよね 

偉いぞ お揚げさん!

金平牛蒡も作って 今日は惣菜日和




ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春の散歩 | トップ | 旅立っていった詩人たち »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (春庭)
2017-04-06 00:18:13
どのお総菜もおいしそう。好きなお総菜、ご飯のおかずにもビールのつまみにも大活躍ですね。

そうそう、生姜の残り物はすりおろして冷凍庫へ。香りは消えるけれど、無駄にせずにすみます。
春さんへ (yokochann)
2017-04-06 20:09:07
生姜・・・今まで・・・ず~~っと残り半分くらい捨ててきた・・。
大好きなのだけれど・・。

小松菜のお味噌汁も大好きなのに、一束買うと大変。
ほうれん草の方が使い勝手は良いのだけれど・・・。
ほんと・・・一人だと同じ食材が続くし・・・大変なの。
干からびみますねえ (みらい)
2017-04-07 06:58:42
うちの生姜は干からびてますww
切るかすりおろして冷凍すれば良いのかなあ。
最初はすぐに使うつもりなんですよね。

お揚げさんはお惣菜やお味噌汁にすると
美味しいですよね〜
私も大好きです〜
それもあり (yokochann)
2017-04-07 11:15:44
干からびてることもあります~^^。
お魚を煮る時など、半分は使うのだけれど・・・どうしても余っちゃうのです・・・。
豚肉を焼く時にちょっとすりおろせばとは思うのだけれど・・・。

お揚げさん・・・お稲荷さんでも美味しい~~。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。