どこまでだって歩いていけるさ

2012年1月22日 それまでの日記を引き連れてOCN Cafeから移住。
新しい扉の向こうには何があるのだろうか。

喉痒い日々

2017年07月26日 | 日記
4時起床

いつもは4時半も過ぎれば明るくなり始めるのに 今日は太陽が消えたのかと思えるほどに暗い

目を凝らして外を見れば 道路は湿っているようだけれど時折通る人は傘をさしてはいない

あまりに暗いのでしばし迷ったけれど やっぱり散歩に行こうと支度をして玄関を一歩出たら 小雨が降っていた

さっき見た人たちが傘をさしていなかったのは 傘を持っていなかったからなのだと気が付いた

ところが6時になって外を見たら 駅に向かう通勤者の誰もが傘をさしていないではないの

慌てて散歩に出かけた

6時という時間も限界ならば 雨の方も限界で ちょうど家に着く頃から再び雨粒が落ちてきた

午後には雨は上がってきたけれど 私は今日も家の中で本を読み続ける(途中 うっかりうたた寝あり)

こうしていると誰とも話さない日々が続き それは別に苦にはならないけれど 失語症になるのではないかと思ってしまう

実際 時々 言葉がしばらく喉まで出かかったままということがある(歯がゆいというよりも 喉がゆい)

固有名詞では無い(それもあるけれど それはそんなに心配してはいない)

今までよく使っていた単語や言い回しなどが出てこないとなると もしかして? と心配になったりもする

今にこの日記も指示代名詞が増え やたらと説明ばかりをし出すかもしれない

ほら あの・・・ 矢印を動かしたり ページを下にしたり上にしたり 何かをしたい時に右や左を指でポチポチ押して 手の中に入るサイズの・・・なあんてね

案外 このほうが頭を使うかもしれないけれどねえ


※ 答え:言いたかった言葉は「マウス」

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅雨明け後の梅雨空 | トップ | 今日はスカ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今朝も涼しい^^ (すみとも)
2017-07-27 09:13:10
おはようございます^^
 小雨降る朝です。 こちらも殆んど 無声の世界ww
キャハ!マウスでしたか^^
 マウスと言えば 私 有線マウス ベット横に ノートパソ・・・・なので 落としては線を手繰って拾います。 で、良く壊れて年中買い替え! 
こんな日は 小引き出しの整理でもすればいいのですが やる気なし!睡魔と格闘中~~
ああああああああ! 洗濯機回したのを忘れてた!! 
対話 (春庭)
2017-07-27 10:05:59
私はエレベーターにひとりで乗るとき、後ろにある鏡に向かって「今日もよく働いたねぇえらかったね」「うん、がんばった」と独りで対話。声を出すことは健康にいいと信じているので。交通量の多い道路の上の歩道橋にひとりいるときは、大声で「ばかやろう!こんな人でわるかったなあ」とか、人様には聞かせられないことを大声で叫びます。
家にいることが多いyokoちゃんには、姿見かガラス窓に映る姿に向かって、歌でもいいし、本の朗読でもいいから、声出しをおすすめです。慣れれば楽しいですよ
すみともさんへ (yokochann)
2017-07-28 05:36:34
おはようございます。
昨日は涼しい一日でした。
今朝も、霧雨です。

お洗濯されたのですね。
無事に干せたでしょうか?
マウスのしっぽをつかんで引き上げているすみともさんの姿が見えるようです~~^^。

歌うとか朗読をするとか、わかっちゃいるのですがね・・・。
春さんへ (yokochann)
2017-07-28 05:41:17
私は、真底ダメージを受けた時だけ、鏡に向かって「大丈夫」「まだやれる!」と声をかけますが、それ以外は・・・。
声を出す事が健康に良いとは私も信じているのですが、たま~に家で声を出すとしたら、「うんもう~」とか「もう・・・アホ!(自分に向かって)」くらいかなぁ。
ガラス窓に姿を映してラジオ体操はやってます~。
声だし生活、考えてみます。
う~ん (みらい)
2017-07-29 13:53:51
ワタシも専業主婦の時代は、夫が帰るまで人と話さない事が多かったです。
自由になる時間で、自分の好きなことをしていると、
人とかかわる時間が無かったです~
この先退職したら、戻ると思います~
そしたら嫌がる弟と電話かな~^^
みらいちゃんへ (yokochann)
2017-07-30 06:01:14
あはははは・・・いい弟さんですね~~♪
こういう生活が全然苦にならないというところが・・・良いのか悪いのか・・・。
でも、声を出すことは健康にも良いので、歌でも歌うかなあ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。