どこまでだって歩いていけるさ

2012年1月22日 それまでの日記を引き連れてOCN Cafeから移住。
新しい扉の向こうには何があるのだろうか。

税務署職員 家の査定に来る

2017年05月19日 | 日記
朝から掃除をして 税務署職員の到着を待つ

とはいっても格別な掃除ではなくて いつもと同じだけれど

職員はなんと自転車でやってきた

確かに たまたま我が家は駅から近いけれど 中にはバスに乗ったり さらにその停留所からもかなり歩くという場所だってある

車にすると今度は駐車場に困る というわけで自転車なのだろう

しかし 天気の悪い日はどうするのだろうか

この間私が散歩をした5駅先の駅前からで 40分かかったそうだ

暑い日になったので冷茶を出す

必要書類のコピーを用意しておいたのでそれを渡し ざっと家の中を見てもらい 税の簡単な説明を受け 私から幾つか質問をしたところで全て責任は終了

あとは決定を待って納税するだけだ

無事終わった たぶん これで終わったはず

今日はもうこれでお腹いっぱい





 



ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明日はドキドキ | トップ | 知らなかった「Happy」を知っ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひと仕事 (春庭)
2017-05-20 23:23:30
家を建てるさまざまな仕事の中で、固定資産税の申告納税は最後の一仕事になるのですね。
国民の義務も果たして、これで天下晴れての持ち家。
よくがんばってすべてをこなしたyokoちゃんに乾杯。
お仕事終わって飲むビール、ひと味美味しかったかな。
春さんへ (yokochann)
2017-05-21 12:48:58
正確には資産査定のための調査です。
普通の居住用の家はかなり抑えられているとは思いますが、設備や工法、勿論広さや建築費などで変わります。
早い話、贅沢であるほど、高くなるとも言えます。

これが決定すればあとは毎年支払うだけ。
木造一戸建ての家は、3~40年もしたらほとんど価値無しになりますから、安くなっていくはずなのですが、土地はどうかな・・・。

早々に戸締りをして、ひとりでイッパイやりましたよ~^^。
お疲れ様です~ (みらい)
2017-05-21 17:51:34
40分も自転車でなんて・・・
嫌われる職種だから、大変ですよね^^
とにかく無事終了で、良かったです~
みらいちゃんへ (yokochann)
2017-05-21 20:44:47
某区にある都税事務所職員ですが、腰も低く丁寧で感じの良い人でした。
色々と教えて下さったし。

送られてくる数字を見ないと無事かどうかはわからないけれど、これで義務と責任は全て終わったかな~と思います。
沢山の応援、ありがとうございました~。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。