どこまでだって歩いていけるさ

2012年1月22日 それまでの日記を引き連れてOCN Cafeから移住。
新しい扉の向こうには何があるのだろうか。

平成は30年で終わる?

2016年10月16日 | 日記
どうやら平成の元号は30年で終わるらしい

元日から変わるのだろうか

先日 ラジオで 病院だったかどこだったか 記入欄から明治が消えていた なんていう話をしていたが これからは M・T・S・H・? になるわけかぁ

3年カレンダーや3年手帳って売ってるとしたら 今年はどうなるんだろうか って もう店頭に並んでいるかもしれないけど^^

SEは大変になるとかって

確かに会社でも色々とあるだろうなあ

昭和は遠くなりにけり だね

私の生活で何か変わることはあるだろうかと少し考えてみたが 今はもう何も無いように思える


激動の昭和という言葉もあり まだまだ歴史を検証しなければいけない問題も多くあるが では 昭和の半分ほどの時間だった平成とは何だったのだろうか

ひとことで言うならばIT時代だろうか

今ではこの言葉でさえ もうすっかり手垢がついてきた

平成でも大きな事件や災害 問題は沢山あり 時代としての動きや変化する空気というものを感じるけれど それでもやはり昭和は長くて重くて現代に至っても引きずるものも多く 過ぎ去った過去の時代として 遺跡を見学するような気持ちにはまだまだなれない 


私の前にも後ろにも昭和生まれは沢山いるから 昭和半ば生まれとしてはとても気が楽である

え~ 昭和ですか? なんて言われることは生涯無いはずだもの(それほど長生きする予定も無いし)

昭和末期に生まれた人が老人になる頃には まるで歴史の教科書の中だけでしか出逢ったことの無い人を見るかのような視線を浴びるかも^^

次なる元号が何になるのかはさておき 何であれ振り返った時に ノスタルジー抜きで良き時代だったと言えるように 歴史上の汚点になることは避け 将来に遺憾を残さぬように

なんちゃってね^^ 思うこともあるのだけれど さてねぇ 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日はお醤油を買ったけれど | トップ | 決して得ることのできない答え »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時代 (春庭)
2016-10-17 08:06:31
明治は維新と近代国家建設。大正デモクラシー。昭和前半20年間は戦争。後半その1高度経済成長時代。その2成長の終わりと停滞。平成はIT情報時代。

結構長く時代を見てきて、こののち、「見るべき程の事をば見つ」と思って終わりたい。
世の中平穏なうちにおさらばしたいけれど、自衛隊警察海上保安庁だけが拍手に値する職業とみなされる世にかわってきて、兵隊さんありがとう。ぼくがこうしていられるも兵隊さんのおかげです。と、子ども達が歌わされるのももうすぐかと思うと、つくづく孫をもたない、子をもたない人生であったほうが幸福な終わり方なのかも。
春さんへ (yokochann)
2016-10-17 08:47:48
美しい、あるいは感動的なものや人だけを見て、触れて生きていきたい、と思う身勝手人間ではあるけれど、目をそらすわけにもいかない現実が確かにあります。

今時の戦争は兵隊さんがドンパチやるようなものではない、と言う人もいるけれど、内紛や内戦に参加するようになれば、後方支援や物資輸送はもっとも狙われやすい。
人の数だけ正義があり、誰にでも方便があるとするならば、誰が唯一の正義を決めるのか。
漁夫の利を狙ったものではないのか。
人はどこまでも罪作りな存在かと思えます。

そんな中でも家族を作り、家族を愛する行為は、やはり素敵で大事なことだと思います。
その愛を外に広げることが大事なのでしょうけれどね。
明治 (みらい)
2016-10-18 20:27:42
おじいちゃんは明治生まれでした。
子供の頃に、
「へ~、明治、大正、昭和と三つも時代をまたいでいるんだ~」
と思ったものですが、自分もそうなりそうなんですね~ww

性善説で考えるなら、今上天皇だけでなく、
制度にしても良いような気がしますが、
これから先、どこからかの良からぬ圧力で、
退位をせまられることになったりしてもいけないかな~
難しい問題ですね。
みらいちゃんへ (yokochann)
2016-10-19 04:57:41
そうそう^^。
そのうち呆けてしまって、生まれた時の元号がわからなくなるかも~~。

明治も大正も私にとっては遠くになりにけりですが、それでもまだイメージは十分にあります。
でも、これからの人にとっては、本当に教科書の中だけの遠い話になるのかなぁ・・・。

そうそう・・・そんなことが無いとも言えないしね・・・。世の中がどう転ぶかわからないし。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。