どこまでだって歩いていけるさ

2012年1月22日 それまでの日記を引き連れてOCN Cafeから移住。
新しい扉の向こうには何があるのだろうか。

おたがいさま

2017年06月19日 | 日記
朝 郵便局と銀行めぐり

帰りにスーパーに寄りたかったので 開店時間に間に合うように出かける

郵便局では霊園使用料を支払い かもめーると ふと目についた猫の絵葉書を買う

そして銀行で 高笑いをしながら国民健康保険料の支払いをする

今まで私が支払った保険料のほうが 受けた恩恵分よりもはるかに高いはずだけれど それは幸運にも健康で仕事を続けてこれたということを意味する

どんなに努力をしても 健康がするりと手からこぼれ落ちることは誰にでもあるのだから とても幸せでありがたいことだと思っている

それにこんなもので元を取っても 得をしたと思えるはずもない

自分は病院にも行かないのに なぜ高い健康保険料を支払わなければいけないのかと文句を言う人がいるが 実はこれは相互扶助のための健康保険税なのだ

私や私の家族があなたやあなたの家族を支え あなたやあなたの家族が私や私の家族を支えてくれる

「おたがいさま」の精神による助け合いが無い社会は 人が生きる意味の無い世界だと私は思っている


















 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 父の日 | トップ | お散歩で汗だくの日 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相互扶助 (春庭)
2017-06-19 22:55:43
yokoちゃんの健康保険料、「健康でいてありがたいと思う料金」ですね。
医者にかからないでいられるほうがずっとありがたい、ありがた料金。とはいえ、今日は目の検診にいってきました。白内障のなりかかりだけれど、まだ大丈夫だから、定期的に検査に通うようにいわれました。白内障は年寄り病だからしかたないですけど、ま、これも保険の範囲で治療できると思うから、せっせと支払います。

私も、今、スズメの涙ほどの年金からさっぴかれている介護保険料。姑の介護保険を使った分と思って納めています。自分が使うときにはもう破綻しているかも知れない制度だけれど。
お早うございます^^ (すみとも)
2017-06-21 09:27:53
今日は大雨予報 急に降り出してきました!
”梅雨空に 晴れ乞い踊り 効きもせず” ですね。

〇〇ファーストが流行って嫌ですね
自分だけ自分達だけ!って 何なのでしょうね。 ちょっとだけ 譲り合ったり 思いやりあったり の世の中でありたいですよネ^^
そうそう「おたがいさま」ですよね。

今日は ゆっくりと何をしようかしら~です^^  お針でも・・・しようかしら。。
消費生活だけでは 精神衛生上良くないそうですから・・・針仕事で何か作り出すってのも生産生活って事でネ(^_-)-☆
 
春さんへ (yokochann)
2017-06-21 09:54:57
今日は風雨が激しくなるとか。
すみともさんとの晴れ乞い踊りも功なしでした・・・。

母も74歳くらいだったか、手術しました。
自分の顔のシミ・しわもはっきり見えると笑っていました。

そうそう、先達の方々からの恩恵、もしくはサクランボ(笑)、そうした物へのお返しだと。
関係現場の方々には、公平に無駄なく有効に使って欲しいとは思いますけれどね。
すみともさんへ (yokochann)
2017-06-21 10:04:25
おはようございます。
こちらも、まだ激しくはありませんが降っています。
恥を承知の裸踊りも、今日は効き目無しです・・・。

そうそう・・・そう思うことが10年ほど前からでしょうか、増えてきた気がします。
貧すれば鈍する、ということなのかと思います。
本当に貧しいというよりも、心が貧しくなっているような・・。

雨の日、落ち着いての針仕事、いいですね~。
着なくなった服を壊して小物を作るとか、パッチワークとか。
あまり根を詰めずに、時々は立ち上がって腕を回したりしてくださいね~。
おたがいさま (みらい)
2017-06-21 11:59:31
昔はみんなが自然に思っていたと思いますが、
最近は教える人がいないのかな。
政府が自分勝手ですからねえ〜
自分は気をつけようと思います〜
みらいちゃんへ (yokochann)
2017-06-21 20:00:46
なかなかね・・・私もついつい自分可愛さにってことあるけれど、でもそれじゃね・・・。
自分中心に物事を考えていないか、気をつけるようにはしているつもりだけれど、私も・・・にんげんだもの・・・ということもあり・・・(反省!)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。