どこまでだって歩いていけるさ

2012年1月22日 それまでの日記を引き連れてOCN Cafeから移住。
新しい扉の向こうには何があるのだろうか。

だだちゃ豆記念日

2017年08月05日 | 日記
7月が終わる頃になると もう並んでいるだろうかと毎回スーパーの野菜売り場を確認する

まだか まだかと思いつつ もしかして今年はもう売らないのではないかと心配になってくる

だから 今日見つけた時は やった!ついに今年もやってきたと嬉しくなる おう 愛しのだだちゃ豆よ!

ただの枝豆じゃあない

枝豆の王様 貴婦人 一等賞 いよっ!大統領

見てくれはあまり良くないが 茹でている時からもう香りが全然違う

そして豆の味の濃いこと

そういえば 偶然にも昨年の今日 工務店の畑で収穫された「だだちゃ豆」を頂いていたようだ

今朝 「天狗の枝豆」を茹でておいたので 今日は食べられないけれど 明日からはだだちゃだぁ~

8月5日はだだちゃ豆記念日 かも?





ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 倉嶋厚さん亡くなる | トップ | 今日は日曜日だし »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビールのおつまみ (ほうせん)
2017-08-06 10:00:36
あぁ~そうでしたか、
だだちゃ豆のこと分かりました。
枝豆だったのですね。

>枝豆の王様 貴婦人 一等賞 いよっ!大統領
よ~く分かりました。

茹でているときから香りが違いますか、凄い!
ほうせんさんへ (yokochann)
2017-08-06 19:59:07
山形県庄内地方の名産品です。
30数年前に初めて知りましたが、その後、次第に東京でも売られるようになり、関東では有名になりました。

子供の頃の夏休みに、枝だから枝豆を取ってと、よく母に頼まれたことを思い出します。
あの頃から枝豆、好きでした~。
美味しいですよね~ (みらい)
2017-08-07 21:57:05
何度か食べたことあります~
お味が強くて美味しいですが、ごくたまにしか見かけないですね。
それにお値段もいいし~^^
去年は工務店の社長さんにいただいたんでしたよね。
早いですね~
みらいちゃんへ (yokochann)
2017-08-08 05:49:24
そそ・・・あれから一年。
すでにこの家で半年が過ぎたのに、まだ、嘘のよう。

昔から枝豆家族でした。
祖母も大好きで、昔、家の庭で作ったこともあったのよ~。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。