どこまでだって歩いていけるさ

2012年1月22日 それまでの日記を引き連れてOCN Cafeから移住。
新しい扉の向こうには何があるのだろうか。

皆勤賞は出来上がった家 かな

2016年10月12日 | 日記
はんこを集めて皆勤賞のご褒美を頂かんばかりに このところ毎日家を見に行っている

今日も煮魚を作り 洗濯をしてから買い物に行き その後 途中で棟梁の好きな缶コーヒーを差し入れに買って家に到着

工務店のきょうだい会社である木材会社から 不要になった品物を引き取りに来ていた

大きなテーブルが欲しいのだけれどと伝えると 板を見に来たらと勧められた

特注となると やはりどこも似たようなもので少なくとも20~30万はする

私の生活の多くの時間を割くことになるだろうと思うから 長い目で見れば安い買い物かもしれないとは思うが・・・

ソファもダイニングテーブルも要らない私だから これくらいの贅沢はしてもよかろうとも思うが さて ここで頼むか 家具屋さんを訪ねてみるか


今日も工事主任が見にきてくれていた

その後 なんとお隣を買った方が 土地を見に来たのかどうなのか 歩いてやってきた

随分出来てきましたね 

  おかげさまで

棟梁と主任と私で雑談をしていたら 今度は工務店の庶務主任とでも言うべき高齢の人が車でやってくる

今日はやけに人に会うなぁ


この人 話は長いのだが きっちりした人で気持ちは良い

少し前にやはり独身の女性が家を建てましてね ちょうどほぼこれくらいの坪数でした 

その人は全く見に来ないので こちらから来てくださいと連絡したぐらいですよ

  お仕事なさっているのでしょう 私はこのために退職しましたから 65歳まで待っていてはこちらの体力が限界だと思ったもので

仕事はしていたほうがいいですよ 

そういえば 私 79歳になるのですが 車の運転も問題無くテニスのコーチもしています

今日も今 3軒回ってきたところです

ところがね 先週 家の玄関ドアを開けて入ろうとした瞬間 足をぶつけまして 爪が半分はがれまして・・・・

話が長いよ~と思ったが 3人とも笑いながら話をきく


大工さんも色々ですが こちらは綺麗な仕事をする人ですよ と

  見ているとわかりますと 私

100点なんていうのは無理ですが 99.5点ですと

  じゃ 私は当たりですね~ 


それが本当かどうかはわからない

庶務と宣伝を兼ねた人なのだろうか どの施主にも同じことを言っている可能性もあるが 私はなんとなくそれを信じて良いと感じている

こうしていると仕事の邪魔になるからといって ご老体は施主を安心させて帰っていった

今日は大きな変化も無く 私も彼が帰ったのを機に現場を去った

多くの人の力が関わっていると感じる

皆勤賞は多分 出来上がった家ということになるのだろうが それで十分かな

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 懐かしい風景 | トップ | 今日はやる気なし »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごほうび (春庭)
2016-10-13 03:00:15
よい大工さん、工務店でよかった。あたりですね。
主任さん、79歳でテニスコーチとはお元気。

仕事を持っていれば「おまかせ」で、できあがるのを待つだけ、ということにもなるのでしょうが、毎日少しずつ見て、できあがりを待つのも、人生の楽しみのひとつ。

大きなテーブル、いいな。そこでドイツ語も勉強するのでしょうね。
春さんへ (yokochann)
2016-10-13 06:57:53
そうなの。庶務主任さんは65歳まで勤めたあと、しばらく休んでいたところで工務店に・・・・。

愛社精神に富んだ人で、最初の日に畑や木材店の中を見せてくれました。
ご近所の女性たちを車でテニスコートまでエスコートし、テニスを・・・。

今ここで使っている小さなチェストとローテーブル2個、バタフライのテーブルは使う予定ですが、他に家具は無しです。
ベッドも考え中。
大きなテーブルはPC用、ダイニングテーブル用、勉強用として使いたいのですが・・・。
当たり~! (すみとも)
2016-10-13 08:38:34
 で、良かったですね^^

 大きなテーブル 無垢だと高いですね! ステキなのに出会えるといいですね^^ 

 
すみともさんへ (yokochann)
2016-10-13 08:58:06
そうなんです・・・本当に高いのです。(私にとっては)
でも長い間、欲しいなと思っていたので・・・。

ダイニングテーブルの大きいのでも良いのですが、表面に加工があると汗っかきの私にはべたついて、それが少し嫌なので、無垢の木だったらいいなぁと。

もうこんなに高い買い物なんてしないだろうと思うし。

当たりだったのかな。誰にでもそう言ってるかも^^(笑)。
でも自分の仕事を好きだと言える人なら大丈夫かなと。
テーブル (みらい)
2016-10-15 09:55:54
いよいよ家具を考えるのですね。
迷いますね~
でも、自分だけで決められるのが羨ましいです~
大変ですが、頑張ってくださいね。
みらいちゃんへ (yokochann)
2016-10-15 11:22:32
家具っていってもこれだけなの。

そうね・・・自分だけで決めることのできる自由さと、それに伴う責任を担うこと。
それが私には向いているかなと思ったので^^。

人を背負うことを、どこまでも愛情を持ってやっていけるかどうかの自信も無かったし、ひとのせいにもしたくないし、でもそんな気持ちになった時の自分がきっと嫌になるだろうと思った。

一人だって家族がいたって、人生はそれぞれ大変だよ~^^。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。