どこまでだって歩いていけるさ

2012年1月22日 それまでの日記を引き連れてOCN Cafeから移住。
新しい扉の向こうには何があるのだろうか。

満月の夜に

2017年07月09日 | 日記
今朝はいつも通りに朝散歩をする

こんなに朝早いのに これから仕事なのか それとも夜勤明けなのか 必ず何人かの労働者と出会う

中には仕事着のままの人もいて しかも それが明らかに高齢者という人を見ると 偉いなぁと思うと同時に何か申し訳ない気持ちにもなる

今日は小さな空き地にいる野良猫にも出会った

二匹ほどは草むらに隠れていたが 一匹は歩道まで出てきてじっとこちらを見ている

まだ明らかに仔猫で あどけない顔がなんとも可愛い

草むらに近寄って覗きたかったが 怖がらせたくなかったのでやめた


昨日も暑かったが 今日も暑くなるという

家事を済ませてからシャワーを浴びたらもうお昼過ぎ

ここからがやっと私の自由時間

いつもの筋トレを済ませてから 友達が置いていってくれた本を読み始める


今日は すでに数日前から丸くなり始めた月が満月になる日

日が暮れ始めたので空を気にして窓から空を見上げるけれど いっこうに見えてこない

天気は良かったし星は見えるから 空が曇っているはずは無いのに 方角の先にマンションがあるから まだその陰に隠れているのだろうか

9時になってまた見たら 南の方角にまんまるの綺麗な月が見えた

満月のせいだろうか なかなか寝付けなくて 滅多にしない寝酒をしたところ それが呼び水ならぬ呼びビールになりそうになってしまって こらえるのが大変だった

やっぱり満月には何やら怪しい力がある のかもしれない

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 猛暑日 | トップ | 四万六千日とくれば もうす... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (春庭)
2017-07-10 13:43:46
月にさそわれて寝酒寝ビールってのもいい時間かも。
お友達とのひとときも終えて、いつもの静かな夜に、本のお供には片手にグラス、絵になります。
そこにさしこむ十五夜の明かり。うん、すてき。
私は、十三夜、十四夜月はみたけれど、満月は見ませんでした。土曜日、上野公園を「台湾ライチビール」というのを片手に通り抜けたのだけれど、ライチビール、ぜんぜんおいしくなかった。残念。緑色のへんな色が気持ち悪いので、「見本と色が違う」と言ったら「ライチエッセンスをいれすぎた」と言い訳していました。それでも全部飲んだけれど。
夏休みになったら、yokoちゃん居酒屋で飲みたいな。
Unknown (すみとも)
2017-07-10 14:38:22
満月に 寝ビール片手に する読書…絵になっていますね^^

昨夜は こんな時はビールだ! と思ったのですが 買い置きも無く おーいお茶で我慢でした○o。.

これ以上 脱げないわねの ムームー着!  湯上りのほとぼりちょっと冷めるまで~ あられもない話ですww
春さんへ (yokochann)
2017-07-11 04:21:53
仕事帰りにもさんざん見上げた夜空ですが、暗くなるのを心待ちにしながら見上げる満月も悪くないです^^。

春さんのそういうチャレンジ精神、すごいなといつも思う。
私ならライチビールを飲もうとは思わないもの。

あははは・・・大したものはありませんが(それに基本はローカロリー)、なんちゃって居酒屋にどうぞ~♪
すみともさんへ (yokochann)
2017-07-11 04:27:15
う~ん・・・ひとの想像力の大きさを知りました(笑)。
そんなにかっこいい姿ではありませんが^^。

湯上りに 自分で入れる お~いお茶(粗忽)
でしたか^^。

ムームーに 新参者と アッパッパー(粗忽)

昔、祖母はアッパッパーなるものを。
ムームー、懐かしいです~~。
子猫〜 (みらい)
2017-07-11 07:37:43
たくましく育って欲しいです。
猫ちゃん欲しい〜でも飼えない〜涙

お月様丸いですね。そして大きい。
私なら深酒しちゃいそうです。
ちゃんと我慢しないといかないんですね。
私も頑張ろう〜
みらいちゃんへ (yokochann)
2017-07-11 09:03:47
好奇心の強い、白黒のブチ一匹だけが歩道に。
小さくて可愛かった~。
一瞬、連れて帰りたくなった。

自由があり過ぎるからこそ、どこかで自制しないと底なし沼に~~^^。



コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。