どこまでだって歩いていけるさ

2012年1月22日 それまでの日記を引き連れてOCN Cafeから移住。
新しい扉の向こうには何があるのだろうか。

花より団子

2017年04月22日 | 日記
今日も早朝散歩に出てみた

ただ歩いていてもつまらないのでカメラを持って出たが 特に撮りたくなるようなものも無く それでも花を何枚かおさめてみる

「ドウダンツツジ」


この葉っぱだけの姿でツツジ? 

家に帰ってから調べてみたら スズランのような釣鐘型の小さな花が咲くとある

そういえば 少し前に確かに見た見た

あまりに可愛いので(スズラン大好きなので)これは何だろうと思ったのだが まさかツツジにこんなかたちの花を咲かせるものがあるなんて知らなかったよぉ

4月から5月にかけて花が咲くとあるが 綺麗に咲かせるのも難しいようだ

私が見た時だって 少ししか咲いていなかったしなあ


「キリシマツツジ」


名知らずで 割とよく見るツツジかな

初めて知った

うちにあったのはこれかなぁ


ついでに言うと サツキ(皐月)は文字通り5月になってから花を咲かせるらしい

そしてサツキもまたツツジ属なんだって

これはサツキに見えるんだけど・・・う~ん もう全然わからん


ついでに この花な~に



土・日は2時から 他の日は4時からという飲み屋さんを見つけたのでメニューの写真を撮っておく

炭火串焼き 川海老の唐揚げ もつ煮込み 鶏軟骨 豆鯵の唐揚げ・・・う~ん いいなぁって朝から何してるんだか^^

私はやっぱり花より団子のクチらしい

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« プラスマイナスゼロの日 | トップ | 単純であれと思う »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヨッコちゃん (みらい)
2017-04-23 20:43:55
ツツジとサツキ、違いがわからないですよね。
ピンクも綺麗ですが、白もステキです〜
このお花は、わりと詳しい夫に聞いてみましたが
残念、わかりませんでした。
新種かな?
みらいちゃんへ (yokochann)
2017-04-23 21:12:00
訊いてくれたのね。ありがとう。
居酒屋さんのメニューならわかるんだけれど~^^。

ほんと・・・区別つかないのよね。
咲く時期とか葉の様子で見分けるとあるけれど・・・。
サツキもツツジ属だから、ツツジだと言っておけば、ま~いいかぁ~~なんてね。
てへっ^^。
ドウダンツツジ (すみとも)
2017-04-24 17:32:03
花がもう終わったのでしょうか?
我が家一本だけあるのですが 今咲いています・・・今年は花が少ないような気もします。 スズランのような花ですよね^^
紅葉が素晴らしいのですよ! 秋に見てやってください^^

すみともさんへ (yokochann)
2017-04-25 02:39:55
すみともさんのお宅にありますか・・・うんうん・・・釣鐘型の小さな白い花。
可愛いですよね・・・ツツジの印象は全くありませんでしたが。
前に見たのは別の場所でしたが、あまり花をつけていませんでした。
けっこう難しいみたいですね。
紅葉、秋になったら確認してみますね~^^。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。