どこまでだって歩いていけるさ

2012年1月22日 それまでの日記を引き連れてOCN Cafeから移住。
新しい扉の向こうには何があるのだろうか。

蛸は明石に限る

2016年11月05日 | 日記
洗濯を終えて家を見に行ったら サッシの取り替え作業中

いつもの静かな現場と違って5~6人が忙しくしている最中だったので 少し見ていたが 中を見ずにそのまま退散した

なんか 不完全燃焼な気分!

また月曜日に見に行こうっと


帰りにスーパーを覗いたら 滅多に並ぶことの無いシマアジがあったので購入

あの食感がたまらない

漁獲高のせいなのか それとも値段のせいなのか 時々しか並ばない明石の蛸も売っていたので 久しぶりに酢の物にする

モーリタニアやモロッコとある蛸は買わないという贅沢を言うせいで 最近は時々しかお目にかかれなくなってしまった

そのモロッコ産も 乱獲のせいで減ったという

北海道産の大きな蛸もそう好きでは無くて やっぱり蛸は明石に限る

まあ 瀬戸内海であればどれも同じだろうけれど とにかく肉質がまるで違う

20年以上前になるけれど 神戸に住んでいる釣り好きの人から聞いた話では 時々鯛が釣れなくて蛸を ということもあったというのになぁ

これも値段上がりました

少し前は100グラム398円だったのに 今は458円

私ひとりの一食分であれば量はしれているし そもそもそう日常的な食材でも無いから ひどく値段が上がったという感じはしないけれど それよりも入荷が時々しかなくて量も少ないほうが問題である

何もかも国産が良いと言うつもりはないし 美味しくて安全が一番で その上で安ければ何も言うことはない

スライスしたかぼちゃと 残っていた牛肉をフライパンで焼く

今日の味付けは お塩だけとシンプルにする


値上がりといえば まだまだ野菜の値段が高いようだ

学校給食では 野菜のために予算を超えてしまうので 二日ほど休もうかという話も出ているとか

栄養管理がきちんと決められているために 野菜を少なくするというわけにもいかないのだそうだ

かといって 特別に臨時徴収をするわけにもいかない

それでなくても 給食費を払えない人も 払わない人もいる時代だしね

まったくこれが日本の話なのかと思ってしまう

そこにきて TPP・・・いったい誰のためのTPPなのか?

PPAPとちゃうで^^

かつて詩人のアーサー・ビナードは「ただの(T) ペテン(P) パートナーシップ(P)」と言った

経済のために生活や暮らしがあるのではなく 生活や暮らしのために経済があるとも

全くその通り 

私が 美しく強い国として思い描く姿はどうやらマイノリティらしいが 多数決だけが全てなのか なんて言うのももう・・・とぐずぐず飲みながら やっぱり蛸は明石に限ると
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 冬だからね~ 寒いのは当たり前 | トップ | 家庭の常識 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アーサーさんに座布団10枚~ (みらい)
2016-11-05 21:51:50
条約締結や方針を決めたりは、
まあ、力仕事になるとは思いますが、
穴まくって責任取る人がいない気がします~

明石の蛸は・・・食べたことないな~
美食家ですね。
それから、ザジちゃんは賢い少女なのですね。
そこもヨッコちゃんに似てるのかも^^
みらいちゃんへ (yokochann)
2016-11-05 22:32:35
そうね・・・20年後、30年後に現役でいる人なんてどうせいないし・・・。
責任追及って、誰かを責めることよりも、経過や結果を分析して、間違いを修正していくことが大事なのに、どうもそうでなくて・・・。
仲間内でかばったり、無関係だった顔をしたり、誰かのせいにしたり、何となく流れに乗っただけみたいな・・・。

全然美食家じゃないから。(本当に!)
トリュフだってキャビアだって、これがそうだってはっきり味がわかるような料理、食べたことないし。
明石の蛸、なかなか売って無くて。
千葉近海でも、同じような蛸が捕れるみたい。

ザジはねぇ・・・とにかく、いいトシして子供っぽいからななのよ~。(涙)
Unknown (Unknown)
2016-11-06 05:18:23
明石の蛸と西アフリカの蛸の違いがちゃんとわかる人、その舌を誇るべし。
山育ちは、母が家庭菜園で作ったキュウリと、スーパーのきゅうりの味のちがいはわかるけれど、魚介の産地のちがい、うといです。
野菜が高くて買えない。

「強行採決する」と発言して謝罪し、さらにそれを茶化す発言をした大臣。国会をバカにした大臣を罷免することもなく、本当に強行採決して議会政治を否定されても、数の力でふんぞり返る政権を続行させる社会。今、歴史の分岐点に立ち会っているという気分です。この道をすすめば先は海とわかっていても進むレ面具の群れ。

今回の強行採決を議会代議制の危機と感じない人が多いと言うことは、ああ、日米開戦を万歳といって大歓迎した国民と同じだなあ、世の中ぐるりと回ってもとの場所にきているのだと思います。

みどりの日→昭和の日につづいて文化の日→明治の日が成功したら、次は建国記念日→紀元節でしょうか。
明治の日にすると聞いて、きなくささを感じる人が少ないから、TPPも強行採決されるし、駆けつけ警護もOKだし。
Unknown (MB春さん?) (yokochann)
2016-11-06 09:08:58
かなり昔、親が昔の野菜の味と違うと言い、私もわかるものもあります。
キュウリの中のタネ、昔に比べて減りました。
明石の蛸は、おそらく昔であれば普通に口にしていたはずです。

何故戦争になった時に反対しなかったのか、怖いし、そんな生活は嫌だと子供心に思って、親にきいたことがあります。
反対できるような世の中では無かったというのが答えで、それが庶民というものであり、それはわからなくもなかった。
でも、そうなる前にもっと何か・・・と。
親(及びその世代の同じような普通の人々)を責める気はありませんが、世の中がそうだった、仕方が無かった・・・だから自分には何も責任は無いとは、私は言いたくないと思っています。

子供の頃に抱いた大人に対する疑問のようなものを、あっさりと捨てられない子供のままの私なのです^^。
名無しすみません (春庭)
2016-11-06 09:22:23
ぱぱっと思いつきを書いてぱぱっと投稿クリックを押すクセ、いつも誤変換山盛りですが、名前も書かなかったとはアホのてんこ盛り。

レ面具の群れ→レミングの群れ
でした。レミングは私です。

アメリカ議会はTPPを否決する模様。アメリカにシッポ振った議員達、どうする気なのやら。アメリカは自国の農産物その他をがっちり関税で守り、日本に関税なしでとうもろこしも米も肉も売り込む。なんのこっちゃ。

多くの欧米国では食わぬ蛸。安い蛸がじゃんじゃんやってきて、明石の漁師も千葉の漁師も「商売にならん。売れぬ」と、漁をやめる日がくるでしょう。
春さんへ (yokochann)
2016-11-06 10:29:52
あははは・・・文体・文面から想像つきます^^。

今の日本、自分で自分の首を絞めることばかりしているように私には見えます。
効率優先にしても、暮らしを無視した経済にしても。
まあ、これが負け犬の遠吠えというものですかね~^^。

立冬の 月に向かって 孤犬吠え(粗忽)

明日は吠えてみますか~ ウォ~~~ン!

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。