おのくま ~尾道とテディベア~

テディベア作り人 Middy bear の尾道ライフ

できました♪

2011-03-31 21:42:53 | テディベア
3月ギリギリセーフでベアが出来上がりました♪

明るい時間に写真を撮ってまたアップしたいと思います☆


型紙をおこしながら、生地を選びながら、縫いながら、仕上げながら、とにかく心がけたのは『優しい』子になること。


どちらかと言えばうつむき加減のベアを作ることが多いのですが、この子は少し上を向いています(^-^)


もしゃもしゃと笑っていますよ~♪


チャリティーと云えば・・・

2011-03-24 23:01:36 | テディベア

かれこれ10年近く前になってしまうのですが、テディベア協会がチャリティーで作品を募った時に、どこへの募金が忘れてしまったのですが(忘れてしまうくらい、テディベアは、様々なチャリティーへ参加しているのです)、私もその思いに賛同し、ベアを製作し、無事にお家の決まったシトロンタイプ(当時の私の代表的な子でした)のクラウンベアは、その使命を全うしてくれました。

『作り人』としてはそこそこの年数を経ていましたが、ベア作家としてはまだまだ駆け出しだった私は、そのベアのお家が決まってくれたことは、とても嬉しい知らせでした。

その後、更にそのベアは嬉しい出会いを運んでくれました。

東京のテディベアコンベンションにて。

私のダブルジョイントでできた、首がクタッとしたベアを、何度も気にしながら見てくださる方がいました。

そして、何度か見て下さった後に、『この子をください』と連れて帰ってくださいました。

それはきっとこのダブルジョイントの子を気に入ってくださったからなんだろうな、と思いつつ、翌年の案内状を送付しました。

すると、見覚えのあるその方が翌年も訪れてくださり、『○○県から来てくださったんですか!

?』とお聞きすると、『案内をいただいたんで』というお答え。

嬉しさと申し訳なさとが入り混じりながらの気持ちで、去年聞くことができなかった私のベアを連れて帰ってくださったいきさつをお聞きしました。

すると、その方は元々シュタイフが好きだったそうですが、冒頭に書いたテディベア協会の冊子Voiceに載っていた私のチャリティーベアを見て、気に入ってくださったそうなのです。

そんな縁が、現在も続いています。

私はチャリティーと云えば、そんな出会いを思い出してしまうのでした・・・☆


LOVE・・・☆

2011-03-24 18:13:30 | テディベア

現在全国巡回中の『Peace&Love』展。

巡回中の作品は、今までブログではっきりと載せたことがなかったのですが、LOVE!な子なので、載せて見ました・・・。

Img_1984_new

まぁ・・・見てすぐにピンと来ちゃうかとは思いますが・・・ヅラもかぶっていますが・・・(苦笑)

そんな、ヅラっ子にはしませんが(^_^;)、現在、チャリティー用のベア製作を進めています。

また、出来上がったら写真をアップさせていただきますので、見に来てくださいね☆


義援金箱

2011-03-15 18:59:35 | まち歩き

昨日、ブログを更新したときよりも、更に状況は深刻になってきており、被災地の方や関東の方は、特に不安な日々を過ごされていることと思います。

なにもできない自分を歯がゆく思っていらっしゃる方も多いかもしれません。

尾道では、尾道市役所の1階ロビーに、義援金箱が設けられました。

街頭での募金は抵抗がある、かといって振込みはよくわからない、と言う方に、是非この義援金箱を活用いただければと思います。

私も今すぐできることは募金しかないので、被災地の方の何かしら役に立つものに変ってくれることを祈り、募金をしたいと思います。


テディベアの力

2011-03-15 00:26:30 | テディベア

お伝えするべきことがいくつかあります。

まずはこのブログを書いているパソコンのネット事情のこと。

修理から無事にパソコン様は帰ってきました。

ですが、残念ながら治っていません。 根本的に修繕すべき箇所が違っているかも知れない模様。

とりあえず、今つなげることをラッキー!とつないいる次第。

そして、テディベアフェスティバルin恵比寿のこと。

今日、中止の決定が下されました。

理由は書かれていなかったのでわかりませんが、始めは開催する予定とありましたので、計画停電の影響が大きいかもしれません。

私としては、作家さんやベアファンの方ががどれだけ東京に来られるか?という心配はあったものの、恵比寿ガーデンプレイス自身が無事であれば、テディベアはこんな時だからこそ、みなさんの癒しになってくれると信じて、開催されることを祈っていました。

私は出展ではなく、久しぶりに恵比寿のベアフェスに遊びに行く予定でした。

みなさんの笑顔に会いたかった。

でも・・・開催されていたら、そうして楽しんでいることに罪悪を感じてしまっていたかもしれませんね。

主催者としても、中止には苦渋の決断があったのだろうと思います。

ホントにホントに残念です。

私は、私にできることを微力ながらもしていかなくてはと思います。

ベアが少しでも力になることを…。

どうかどうか、微力な力でも被災者の皆さんの力となることを・・・!

最後になってしまいましたが、被害にあわれた方々、そして被災地にいる方と連絡がつかず不安な思いで過ごされている方々に、心よりお見舞い申し上げます。