Home Sweet Home from Canada

ゴールデンレトリバー Jenny, Jina & Jody(エンジェル)との生活日記

ポークフィレのパイ包み焼き

2010年11月15日 | Cooking/Baking



今日はお昼前から大雨。毎年この時期はそうなのですが、今年の秋は比較的、天気の良い日が続いていたので、いよいよバンクーバーの秋、、、(ため息)といった感じです。





天気予報によると、今週の木曜日から急激に気温が下がり、私の住む郊外で山の上辺りは雪が降るかもしれないらしい、、。夫の車のスノータイヤの取り付けを木曜日に予約しておいて良かった。






今日は冷凍庫の整理。冷凍庫で眠っていたパイ生地とポークフィレを使ってポークフィレのパイ皮包みを作ってみました。










パイ生地は市販のこれ↑を使いました。









ポークに塩、胡椒、ローズマリー、タイムを付け、粒マスタードを塗ります。







残っていたほうれん草も乗せてみました。









パイ生地を延ばし、パイ生地でポークを包みます。オーブンで焼いて出来上がり。








オーブンで約40分。出来上がり♪ とにかく、簡単。そこそこ美味しい。

























今日はパティシエのFumi-canがパンを焼いて届けてくれました。ちょうど、美味しいパンを買いに行こうと思っていた所だったので、大ラッキーです。ディナーの時に頂きました。Fumi-chan、何時も美味しいパンを有り難う~~。





____________________





一昨日、スペシャリスト(専門医)の受診、レントゲンを撮る様に言われ、その足で同じメディカルビル内にあるレントゲンの予約に出向きました。そこでは何と、一番早くて1ヶ月後の12月15日の予約、、、。取り敢えず、その日の予約を入れ、今日は家に比較的近いレントゲンセンターに電話をして空き状況を調べてもらった所、キャンセルが出たので、明日の朝8時45分の予約が取れるとの事。とてもラッキーでした。基本的に政府の健康保険はほとんどの医療費が無料なのですが(妊娠/出産も)検査等には長い待ち時間がかかります。人口の少ないカナダ、この医療システムで全てを賄うのは無理があると思うのです。妊娠/出産の費用が無料と言うのも、どうなのか、、と思います。検査等にかかる費用、ある程度自己負担金を徴収するのも、今後、保険制度を維持していく上で必要なのでは、、?と思うのですが、、、。明日の検査の為、夜12時以降、水も食べ物を摂れません。朝間違って、朝ご飯食べちゃいそう、、、




____________________










パン、おねだり中。












「犬 海外生活」ブログランキングに参加しています。雪が降るかも??と喜んでいるのはジェニー♪ お帰り前にポチッと押して下さると嬉しいです 



にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ




ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ショッピングあれこれ | トップ | ジェニーの華麗なるジャンプ... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aya)
2010-11-16 16:05:02
ポークフィレのパイ包み焼き、とってもおいしそうです~♥ beef wellingtonみたい~。

パイ包みやってみたいんですが、パイ生地使いやすいのかなぁーどうなんだろうって思ってたんです。でも、今度勇気をだして(笑)かってみます~♪

Jennyちゃん、虎みたい~♥ すっごくかわいいです。何着ても似合っちゃいますね~♪

キャンセルでて早くに検査できるようでよかったですね!私の友達、去年、これは至急検査っていわれて、検査日程が3カ月先だったのを覚えてます(^^; 長すぎ(汗)。Jennyさん、朝一っぽいから待たなくてもいいといいですね。
Unknown (Fumi)
2010-11-16 22:19:56
パイの包み焼き、高級感満点ですね~!もちろん、お味も美味しいに違いありません!お客さんを招いたときのディナーとかにもいいですね。
パン、今回は時間がなかったので、天然酵母は作れませんでした。次回こそは!
パンおねだりのジェニーちゃん、かわいいーっ。
Unknown (moi )
2010-11-17 05:18:34
うわーこれ、やってみたい!!!
チキンとチーズ入れてもいいかな?
ラムとグレイビーソース入れても良さそう!
(。。。。お昼食べてません、お腹空いてます)

Jennyさん、検査が早く入って良かったですね。
というより、痛みが残ってた、とおっしゃってた部分に検査をお入れになったこと、関係ない人間ながら嬉しいです。痛みは人間の生活のクオリティー、下げますからね・・・
レントゲンの(詳しい)readingも早く入ると良いのだけど。やっぱり、専門家(ラディオロジスト)の目は違うから。
。。。ところで。足の検査で夜中から絶飲食?あ、もしかしてこれは足の検査ではないのかな???(アホな事言ってたら許して下さい

ジェニ仔ちゃん~ そんな切ない目で見られたら、誰も断れないわぁ・・・
aya-chan (midasjenny)
2010-11-17 09:41:39
パイ包み焼きが簡単に出来るTenderflakeは時間のない時には便利ですよ。解凍してローラーで延ばすだけ。打ち粉を忘れないでね♪ 簡単だから是非試してみてね♪ フィロを使っても出来るけど、こっちの方が断然簡単。

虎みたい?(爆笑)実際、性格も時々虎みたいになります(笑い)。お洋服着せると掻かないので、最近家の中では着せているんですよ。可愛いでしょ?

至急検査で3ヶ月?ありがち~、怖いよね。



Fumi-chan (midasjenny)
2010-11-17 09:45:03
今回は残っていたポークフィレで作ったんだけど、サーモン&クリームチーズ、ほうれん草が一番パイ包みに合う様に思います。普通の献立が、ちょっと豪華に見えたりします(笑)。

パン、本当に美味しかった~。aya-chanじゃないけど、冷凍の必要がなくて、、、、二人であっと言う間です。あとほんの少し残っているのは、アレ吉に見せない様にしようと思っています(笑)。
moi-san (midasjenny)
2010-11-17 09:51:58
チキンとチーズ、合いそう!!ラム&グレービーも良さそうじゃない?↑で書いたんだけど、サーモン、クリームチーズ、ほうれん草もかなり美味しいよ。ふつーのご飯がちょっと豪華版に変身します(笑)。Tenderflake、室温で2時間位で扱い易い柔らかさになるので、それをローラーで広げるだけ。飾りを付ければもっと良かったんだけど、時間がなかったの~。是非是非、試してみてね。

moi-san、検査はね、足じゃなかったの(笑)。足も全く痛みがないと言えば嘘になるけど、何とかハイキング出来る程になってるし、これは時間が癒してくれるのだと思っています。今回は食道、胃の検査だったんですよ。1ヶ月待ちの予定がすぐに予約が取れて本当にラッキーでした。プチ絶食だけでなく、色々と食制限も出され(お酒も~~滝涙)凹んでます

ジェニー、目の使い方上手です。私も真似するべき?(爆)
Unknown (Masako)
2010-11-17 12:43:09
今週から5度くらい下がるみたいですね...ついに冬ですね。
パイ包み!! これはいいこと教えてもらいました。私にも作れそうです♪ポットラックの時にもよさそうですし。
ちょっと前に冷凍のパイ生地探したことがあったのですが いまいちよくわかんなくてその時は諦めたんです。"Tenderflake"ですね。メモっときます。
アップルパイとかも作れそうですよね!? 

ジェニーちゃん とっても可愛い♪ボーダーのお洋服も素敵です。


Unknown (aya)
2010-11-17 14:21:47
なるほど!このブランドは簡単にできるんですね。初体験(笑)なので、時間がたっぷりあってもこれを探します!早速携帯のノートに入れておきました♪

はい、Jennyちゃん虎っ子みたい♥ 掻かないからかぁ!うちの実家にいたコーギーは雨の日の散歩か寒い冬の散歩にだけ着せてたんです。ある方のブログで、毛が抜けるから車に乗せるときに着せるってゆうのをみて、それはいいアイデア!って最近びっくりしたとこだったんですが、掻かないからってゆうのも斬新です。
いつか将来ワンコ買う時にはTPOに合わせて服買えそうです(笑)
Masako-san (midasjenny)
2010-11-17 14:36:47
何だか我家の辺りは木曜日には雪が降るという予報、、、。今年の冬は雪が凄いらしいわね~(ジェニーが喜ぶ、笑)。仕事を持っていた時には通勤の事を考えると雪は嫌だったけど、職無しの今は、毎日雪降って欲しいわぁ~って(私もジェニーと一緒じゃん、、、)。

Tenderflake、勿論デザートにも使えますよ。http://www.tenderflake.ca/Forms/Home.aspx
色んなレシピが載っているみたいなので、参考にしてね♪

ジェニーのお洋服、人間のお子ちゃま用(ユニクロ)なの♪
aya-chan (midasjenny)
2010-11-17 14:44:01
もうずっと前だけど、きのこスープを耐熱容器に入れてパイ生地を被せて焼いた事があるんだけど、超簡単なのに、ゴージャスに見えて点数稼いだ事があります。このテも良いかもよ。でも、食べる時にバラバラになって、テーブルが汚れます(笑)。

ワンコの洋服、車に乗せる時に着せるって人結構いるみたい。ジェニーもこのオレンジボーダーの洋服着せてバックシートに乗せていたら、ガソリンソタンドのお兄さんに「リトルタイガーが乗ってるね」って言われた事あったんだったわ(爆)。北米では大型犬に洋服を着せる習慣がないでしょう?ジェニーの獣医さんに、「着せるとあまり掻かないので、、」と話したら、「素晴らしいアイデアだわ」と驚かれたの。その反応に私の方が驚いたんだけど、、(笑)。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む