hiroののほほんブログ

のほほんhiroの日々の記録をアップします。
パソコンインストラクターで一眼レフに夢中♪

涼しい・・

2009-06-30 | Weblog
今日は雨になりました。全国的に雨になりそうなのかしら・・・。
昨夜はとっても眠くって・・休憩~ が 朝までグ~ッスリ になってしまいました。
涼しくって・・気持ちよく朝起きれました。
庭のお花も(草も・・(>_<) )雨ですっきりしたかも・・(^^♪

寺子屋の光の工事(やっと光に移行です・・遅い??笑)やガス・水道・電気が使えるようになり家らしく(?)・・です。
いろいろ設定しなきゃ~。プリンタはどれもっていこうかな・・と最後の追い込み(ほんとか・・苦笑)。
今日は雨なのでバテバテのろのろじゃなくサッサカお仕事できるかな・・・^^; 

寺子屋日記・・

2009-06-28 | Weblog
今日は寺子屋準備ででかけていました^^;
まずご近所さんと班長さんと旦那さんのお友だちが近くに住んでいるのでご挨拶に。
何をもっていったらいいのか悩んだあげくお蕎麦にしました。
妻有そば(つまりそば)・・今はいい季節かな・・と思って(^^ゞ

こちらのお蕎麦は、ふのりがつなぎで緑色をしています。
こしがあっておいしいです。いつだったか 内村光良さんが何かの番組でわざわざ食べにきたことがありましたっけ(^^

なんだか話がそれてしまいました。
ご挨拶を済ませたあとは、子どもたちと家具の組み立てにいそしみました。
小物の家具なのですが・・これがなかなか普段しないので・・大変(笑)。
でも・・大物が来る前に小物は片付きました。
子どもたちに感謝です(^^ゞ


体育祭

2009-06-25 | Weblog
今日は高校の体育祭をちょっとだけ見てきました。
それが暑くて暑くて・・・カメラを持っていったのですがカメラがアッチッチ・・に。
頭痛になっちゃいそうな暑さでした。32度??
水分補給を十分にしないと・・・ですね。
みなさんも気をつけましょう。
運動会のパネルを撮ってきたのでここにおいておくことにします。
応援合戦 みたかったのですが・・間に合いませんでした(>_<)。
残念!!!

お誕生日・・

2009-06-25 | Weblog
24日はお誕生日でした(^^ゞ
ってもう25日になってしまっていましたね^^;
歳をとるってあっという間だから・・(ってPCに触れる時間が遅くなってしまったのでこういうことに・・・)
どうも口内炎が痛いピークにあり、食べることの楽しみが半減しています。
治ったらアレも食べるんだ・・これも食べるんだ・・・なんて考えて・・笑。
反動がこわいですね^^;

実家の母がチマキを作ってくれました。
あぁ・・大好きなのに・・口内炎が邪魔をする・・。
はやく治ってくれないと困るなぁ・・。

う~~ん どんより

2009-06-23 | Weblog
昨夜はとってもすごい雨が降っていて築80年以上の我が家には・・・お家の中にポツポツと・・・(苦笑)。
今日は曇り空・・だんだんよくなってくれるかな・・。
かわいいスズメの声が聞こえています(*^^)。
シィはお腹を真上にして仰向け状態で爆睡(笑)。
最近、スズメが鳴きだすと、窓にはっつく(これって方言??・・はりつく??)状態でいやに高音で「ニャッ ニャッ・・」ってどうやら本人(本猫?)は鳥の鳴き声を真似ているらしい姿をよく見かけます。
最初はカラスに向って話かけていたのですが・・無視され続け・・その後、外をお散歩しているときにカラスに追いかけられておそわれてから・・カラスと仲良くなろうとする気分はうせてしまったようです・・。
今日はシィと仲良くなれそうな雀さんが現れてくれるといいのですけど(笑)。

いつの間にか口内炎ができてしまっていて・・おしゃべりするのも食べるのも面倒になってしまっています。
口内炎の薬・・底をつきそう・・買ってこないとです。
おしゃべりするのが仕事って・・こういうとき困ります。
いくら口が達者でも(爆)口内炎には勝てない???・・笑。

今日は余裕ありの日なので・・寺子屋準備に少しいそしむつもりです(つもりか・・・)。


なんとか無事終了・・

2009-06-20 | Weblog
無事終了・・って明日が本番みたいなものですが・・。
少しほっとしました。


明日は町内運動会・・賞品稼ぎの予定だったのになぁ・・・。
明日のわたしの担当は受付とお寺さんのお迎えと御香典のとりまとめと・・もろもろ運転手です・・(>_<)。

夫は町内役員なので・・運動会にも顔をださないといけません。
ここまで気を使わないといけないのか・・って思うくらい・・。
明日が終わればすっきりすることでしょう。

寺子屋準備はとどこおっております・・・^^;
まぁ・・しょうがないか(苦笑)。

おはようございます(^^ゞ

2009-06-20 | Weblog
なんだかバタバタしています。
式場に行って帰って来て・・お通夜の準備に入るまで空き時間ができたのでさっそくHP開いています(^^ゞ

今日は、町内に在住のおじさんのお通夜、明日は葬儀なのです。
水曜日に亡くなったのに土日に葬儀(喪主と会場の都合・・)・・しかも日曜日は町内運動会、さらに町内役員・・
ということで仕方のないこととはいえ・・いろいろ問題が出現してほんとに混乱中です。
なんだかんだといろいろ周りのおことばが多くって・・夫も疲労困憊です・・(-_-;)。

亡くなったおじさんは93歳。すごく幸せとは・・言えなかったかもしれないけれど・・。
93歳まで無事平穏に生きてこれたことは幸せだった・・といえるのかもしれません。

亡くなったおじさんに何の罪もないのです・・・。だただた冥福をお祈りするばかり・・。
この・・今のバタバタ・・・いろんな騒動・・
人の死ってまわりがどうこうできる問題ではないですよね・・・。
さらに人の都合と自分たちの都合を合わせるのも本当はとっても大変なことなのです。
人のことをいうときは・・その人の都合や心情も想像して語ってほしいものですね。
あぁ・・散々です。 
この状況を乗り越えたとき・・また爆睡かしら・・苦笑。

本日は愚痴だらけ・・・ほんとにすみません。
さらりと受け流して忘れてしまってください~。(書いているわたしが一番問題か・・(>_<)反省)


もう1枚

2009-06-19 | Weblog
ヒナもたくましくなければ・・やってられない!

今日も夜間講座ありです(^^)v

なんだか講座でいい気分転換させてもらっている気がする・・。

幸せ者??・・わたし(*^_^*)

いい天気(^^)

2009-06-19 | Weblog
気分爽快・・って言いたいとこですが・・
本家とかまきとか・・・町内の運動会のこととか・・
いろいろ親戚の葬儀騒ぎで なぜか我が家の中には嵐が・・・。
昔からのおつきあいを粗末にしたいわけではないけれど・・・
正直・・気が重い・・。

言うことだけ言って何もしない・・という人たちが・・
けっこう傷つけることを言ってくれるのですよね・・。
こういうわずらわしさが・・お付き合いを薄くさせるのでしょう・・。
とうとう・・愚痴ってしまった・・。
内緒にしてね・・・って無理か(苦笑)。

さて・・わずらわしいことは忘れて のほほん人間に変身しよう♪

かわいい親子・・たくましい母をアップしてわたしもがんばろう!っと(^^ゞ