ミクロネシア 青年海外協力隊環境隊員のブログ

ミクロネシア連邦国において環境分野で活動する青年海外協力隊、シニアボランティアからの報告。コメントお待ちしています。

啓発活動スカート+リーフレット

2009-05-19 20:51:44 | コスラエ州

コスラエの女の人達は身だしなみにとても気を配ります。
きちんとした格好の時はカラフルな花柄のドレス、普段の時はT-シャツとコスラエスカートが一般的です。髪はココナッツオイルをつけて綺麗にまとめ、キラキラした髪飾りをします。ピアスとネックレスはゴールドで統一し、ビーチサンダルもお洒落です。
道を歩いている時など自然と行き交う人のスカートやドレスが目に留まり、勝手にファッションチェックをするのが、ここコスラエでの娯楽だったりします。

環境関連の国際Dayとしては、4月のEarth Day、6月のEnvironmental Day、9月のClean up the Worldが代表的です。環境関連以外でも国際的な○○Dayが毎月のようにあり、様々な機関が○○Day T-シャツを作り配っています。
そこからヒントを得て、いつか"啓発活動スカートを作ろう"と1年以上前から構想を練っていました。
雨水タンクのメンテナンス方法、初期降雨を除去するファーストフラッシュディバイスの設置方法などをまとめたリーフレットの完成に伴い、同じ絵柄のスカートを作成しました。

リーフレットは日本でWebデザインの仕事をしている友人のJunさん、スカートはCollege of Micronesia(COM)で洋裁を教えているShirley(シャーリー)さんの協力によるものです。

[写真]
①リーフレットと同様の内容のポスターをコスラエ州立病院内に掲示しました。
②完成した啓発活動スカート
 左:Shirleyさん 右:Julie(ジュリー)さん…COM料理指導

<< 19年度2次隊 コスラエ州 彌永和子 >>