畑いじりとジョギングの気ままな生活

休日は畑いじり、平日は帰宅後にジョギングをしています。
畑いじりを中心とした日々の様子を綴っています。

そら豆の整枝をしました

2017-03-19 21:52:41 | そら豆・えんどう

こんばんは!  “ 現役のスー ” です!

晴れ 晴れ 晴れ

今日は私の運転で母と嫁と一緒に母の実家のお墓参りに行ってきました

現地で叔母(母の妹)と合流し、お墓参りの後に昼食をとって家に戻ったのが2時前

ひと休みしてから畑に出て今日はそら豆の整枝をしました

   

それにしても嫌になるくらいのアブラムシがついています

   

1株につき4本を残すように整枝しておきました

【 Before 】                  【 After 】

   

整枝をしたことにより随分と風通しが良くなったように思えます 結果としてアブラムシの被害が軽減

されると良いのですが…


続いてはイチゴの様子

随分と花が目立つようになってきましたので液肥を与えておきました

   

 

ということで本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 本日の走行距離=11.1km  3月の走行距離=77.4km

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

の2つのボタン(バナー)をクリック して応援をお願いします !

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春夏野菜の準備がようやく始... | トップ | 生姜の芽出しに挑戦です »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます )^o^( (トマ)
2017-03-20 07:15:54
ソラマメいい感じで成長しているように見えますがアブラムシですか?
これが嫌でソラマメ止めてしまう人が多いんですね。
いちごもいい感じで大爆発の予感がしますね。
スーさんへ (やっちゃん)
2017-03-20 07:35:49
スーさん、お早うございます。ソラマメが大きくなりましたねー。そうなんですか、アブラムシとの戦いが勃発ですね!風除けのビニールも取り外した方がいいと思いますよ!アブラムシの繁殖に絶好の環境を提供していると思われます。4本仕立てで風通しを良くして大正解ですね!あとはアブラムシ対策のみ。頑張ってください。
Unknown (花より団子)
2017-03-20 07:43:25
イチゴの花は取っていましたがもうソロソロ
花を付けさせても良いでしょうね
花をつけたら追肥ですね
トマさんへ (スー)
2017-03-20 22:47:05
こんばんは♪
アブラムシに困っています
昨年は初栽培ということもあり、まめにアブラムシの駆除をしていたのですが、今年はちょっとおざなりになってしまいこんな状況です(⌒-⌒;
やっちゃんへ (スー)
2017-03-20 22:53:19
こんばんは♪
今日アドバイスに従い、不織布の白い壁を撤去しました
こころなしかアブラムシの攻撃が弱まったような気が…
頑張ってお世話したいと思います(⌒-⌒)
花より団子さんへ (スー)
2017-03-20 22:57:39
こんばんは♪
ウチのイチゴはこれまでは殆ど花が咲いていませんでしたが、ここにきて俄かに花が目立つようになってきました
イチゴ栽培は3年目で過去2年は上手くいっていませんでしたので今年は何とかしたいです!

コメントを投稿

そら豆・えんどう」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL