畑いじりとジョギングの気ままな生活

休日は畑いじり、平日は帰宅後にジョギングをしています。
畑いじりを中心とした日々の様子を綴っています。

インゲンの莢を発見しました

2016-10-14 22:15:55 | インゲン

こんばんは!  “ 現役のスー ” です!

晴れ 晴れ 晴れ

今回は今朝の畑の様子から


まずは9月25日に蒔いた第2弾の大根

全部で18か所に蒔いているんですが、手前の12か所が 《 冬しぐれ 》 で、奥の6か所が 《 聖護院大根 》 

第1弾と同じように 《 聖護院大根 》 の生長がイマイチ もうしばらくしたら間引きすることにします


続いては今回のタイトルのツルありインゲン

下の写真は先日の日曜日のものですが、全14か所のうち左側の10か所と右側の4か所の生長度が全く違う

のでおかしいな?と思っていたのですが、原因がわかりました なんと品種が異なっているのだと思います

左側の10株は 《 ケンタッキーワンダー 》 で右側の4株が 《 アーリーグリーンKB 》 と思われます

   

左側10株の 《 ケンタッキーワンダー 》 には先日の日曜日の時点では莢はついていませんでした

しかし今朝よ~く見てみると下の写真の  印のところに本当に小さな莢がついているのを発見しました  

   

と喜んでいたら、右側4株の 《 アーリーグリーンKB 》 には、もっと大きな莢がついているのを発見です

   

ツルありインゲン楽しみになってきました!


こちらはちょっと残念な結果に終わりそうなズッキーニ

雄花が咲いているのは見るのですが、雌花が咲いているのは見ていません

来週には撤収してしまい葉物野菜を蒔こうかと考えています

   


最後はポット上げした 《 のらぼう菜 》 この土日で畝を作って植え付けたいと思います


本日の収穫 ちょっと痛んではいますが、また見つけました 《 まるちゃんゴーヤ 》

   


ということで本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 本日の走行距離=6.4km  10月の走行距離=81.4km

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

Ctrlキーを押しながら下の2つのボタン(バナー)をクリック して応援をお願いします !

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ニンニク 畝の準備は完了して... | トップ | ニンニク植え付けました\(^o... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (テル)
2016-10-14 23:46:06
蔓ありインゲン、莢を発見ですねv(。・・。)イエッ♪
来週は暑く(暖かく)なるようなので、一気に収穫出来るかもですね!(^^)!

ズッキーニは、残念ですね・・・来年リベンジですね(・へ・)
こんばんは )^o^( (トマ)
2016-10-15 01:29:10
インゲン 楽しみですね (^^♪
うちのインゲンは初めて虫が来ました。
体調不良で細かい作業ができないので残念です。
スーさんへ (やっちゃん)
2016-10-15 07:33:18
スーさん、お早うございます。インゲンが好調のようですね!これからじゃんじゃん収穫出来ますよ!最後のまるちゃんゴーヤ写真、有難うございます。これで本当に見納めですかね!カッコイイですね!
Unknown (すぎさん)
2016-10-15 10:22:53
スーさん、おはようございます(^^)/

インゲンたくさん収穫できそうですね。
ズッキーニには注目していましたが残念です。
なんで苗売ってるんでしょうね?
うちもいまだにちょっとずつゴーヤが。
食べてませんが。
Unknown (花より団子)
2016-10-15 12:39:32
インゲンは今頃でも採れるんですね
夏だけと思っていました
胡麻和えが食べたいですね
テルさんへ (スー)
2016-10-15 21:25:31
こんばんは!
インゲン、これから夏に向かう季節であれば安心していられるのですが、この時期のインゲン栽培は初めてなのでちょっと不安もあります
早く収穫できると良いのですが(⌒-⌒)
ズッキーニも夏に向かう時期であれば放任でもOKですがこの時期ですと難しいですね
これで2年連続失敗なので、来年はもうパスかもですね(^^;
トマさんへ (スー)
2016-10-15 21:54:10
こんばんは!
この時期のインゲン初めてなのでちょっと不安ですが、楽しみに収穫を待ちたいと思います
トマさんのインゲンは絶品なので残念ですね
私は体調万全でも細かい作業はパスです
というか放任ですね(笑)
やっちゃんへ (スー)
2016-10-15 22:05:13
こんばんは!
インゲン大丈夫でしょうか
今年こそ三度豆を実感できると良いのですが
そうですね《まるちゃんゴーヤ》これで見納めになります(⌒-⌒)
すぎさんへ (スー)
2016-10-15 22:34:35
こんばんは!
昨年は手のひらに乗るくらいしかインゲンを収穫できなかったのですが、今年はもう少し多く収穫できると嬉しいです(⌒-⌒)
ズッキーニ、大きくなる前にウリハムシにいじめられたのが痛かったと思います
ただ順調に生長しても、この時期だと人工授粉じゃないとダメかなあと
来年はパスしようと思います
花より団子さんへ (スー)
2016-10-15 22:39:56
こんばんは!
インゲンは三度豆ともいわれ、年間で3度収穫できるそうです(^^♪
本当はもう半月くらい早い収穫を想定していたんですが、発芽に失敗して今頃になってしまいました(⌒-⌒;
シンプルに茹でたてをマヨネーズでいただくのが好きなんですが胡麻和えも良いですね!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL