畑いじりとジョギングの気ままな生活

休日は畑いじり、平日は帰宅後にジョギングをしています。
畑いじりを中心とした日々の様子を綴っています。

新年最初の種まきは?

2016-01-02 06:25:22 | ニンジン

おはようございます!  “ 現役のスー ” です!

晴れ 晴れ 晴れ

今日も昨日と同様に穏やかな日和になりそうです

本ブログも今日から通常モードで再開します

ということで、今回は昨日の新年最初の種まきの様子です


今年の初蒔きはニンジンでした 品種は 《 ベーターリッチ 》

昨年も同じ品種の 《 ベーターリッチ 》 を1月25日に播種していますので、今年は約1月早い播種です

   

昨年の播種時にも同じ感想を述べていますが、ペレット種子なので蒔くのが楽です(⌒-⌒)

畝は年末に準備していたのですが、欲深く収量を増やそうと9515マルチの列間に穴を開けました

全部で9穴×17列=153か所となります

大きな穴が追加で空けた穴で、この穴には3粒、小さな穴には2粒づつ種を蒔いておきました

   


そして空いているスペースには 《 寒じめほうれん草 》 を蒔きました

   

こちらは5穴×13列=65か所で、1か所あたり4粒づつ蒔いておきました

ニンジンもほうれん草も籾殻で乾燥防止をはかり不織布をかけました

更にウチの畑では今季初となるビニールトンネルにしています

なお畝の中央にはビニール温室で栽培していたリーフレタスを植え付けています

ビニール温室での栽培、ちょっと油断するとリーフレタスは溶けてしまうので、ダメ元で畑に移動です

      

ニンジンもほうれん草も、まずは無事に発芽してくれるよう見守りたいと思います (⌒-⌒)


ということで本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ _/_/_/

  昨日の走行距離=8.2km 1月の走行距離=8.2km

 2016年は月間180kmを目標に年間では2,000km越えを目標とします

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ 

Ctrlキーを押しながら下の2つのボタン(バナー)をクリック して応援をお願いします !!!



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Heyモー)
2016-01-02 07:23:26
あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます

蒔きましたね!! 元旦蒔き
ニンジンはいつごろの収穫になるのでしょうか?

うちも恒例の元旦蒔きやりました
ポットに結球レタスの種を蒔きました
多分5月頃の収穫です
今年もお互いに野菜栽培楽しんで行きましょう!!
返信する
おはようございます。 (トマ)
2016-01-02 09:00:41
さっそく種まきですか今年の意気込みが感じられますね。
ところで今蒔かれたニンジン・ホウレンソウいつごろ収穫できるのですか
今から畝がどんどん空いてくるので もの凄く魅力的ですね。
寒お越しして少し休ませるか蒔くか考え何処ですね?
返信する
え! (ちゃーちゃん)
2016-01-02 09:48:06
そうなんだ!
ニンジンの畝が空いてきたのでお休みさせてから違う種類の野菜蒔こうかと思ってましたが?
高知は暖かいのでトウ立ちが心配なのですが?
今年も色々教えて頂けるとうれしいです。
返信する
Unknown (花より団子)
2016-01-02 10:11:18
ベーターリッチは同じ種ですね...
こちらは先月21日に種蒔きして家の中に
入れていました。
10日位から発芽してきています。
今年も宜しくお願いします。
返信する
Unknown (メアリー)
2016-01-02 15:34:21
元旦種まきって、なんだか
縁起がいい野菜ができそうですね♪

それにしても、
最初から空いていたかのような
きれいな丸い穴!
穴の列もまっすぐ歪んでないし
スゴ技ですね!!

ベータリッチは密植可能って書いてありますもんね。
私、狭い畑のくせに、ちょっとセレブに育てすぎかも(爆)
次に種まきするときは、
もっと密に種まきしてみようとおもいました~
返信する
こんちゃー( ^ ^ )/□ (テル)
2016-01-02 15:56:25
2016年初日から播種!
凄いですねぇ~*\(^o^)/*
あまり飛ばし過ぎるてバテないように~(^o^)/

美味しい人参とほうれん草が出来ますように~o(^_-)O
返信する
Heyモーさんへ (スー)
2016-01-02 20:07:27
Heyモーさん あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします <(_ _)>
昨年は元旦の初雪のため断念した初蒔きでしたので、2年越しでの元旦の初蒔きでした
ニンジンの 《 ベーターリッチ 》 は収穫までの目安は110日ですので、順調にいけば4月下旬頃の収穫となりそうです
お互いに野菜栽培を楽しめる一年になると良いですね(⌒-⌒)
返信する
トマさんへ (スー)
2016-01-02 20:19:44
” 一年の計は元旦にあり ” ですからね(⌒-⌒;
ニンジンの 《 ベーターリッチ 》 は収穫までの目安は110日ですので、順調にいけば4月下旬頃の収穫、ほうれん草は遅くても4月には収穫できると考えていますが、暖冬ですから、その影響がどう出るか?・・・

返信する
ちゃーちゃんさんへ (スー)
2016-01-02 20:29:48
トウ立ちについて言いますと、昨年も同じ品種の 《 ベーターリッチ 》 を栽培したのですが、1/25に播種して収穫前の5月中旬ころに、一部トウ立ちしてしまったものもありましたが、無事に収穫できましたよ(⌒-⌒)
返信する
花より団子さんへ (スー)
2016-01-02 20:35:58
昨年も花より団子さんと品種が一緒でしたが、今年も一緒なので、ご指導のほどよろしくお願いします <(_ _)>
返信する

コメントを投稿