畑いじりとジョギングの気ままな生活

休日は畑いじり、平日は帰宅後にジョギングをしています。
畑いじりを中心とした日々の様子を綴っています。

ちょっと心配です 《 ホーム玉ねぎ 》 と 《 ニンジン 》

2016-10-19 20:18:38 | 玉ねぎ

こんばんは!  “ 現役のスー ” です!

曇り 曇り 曇り

今回はちょっと心配なホーム玉ねぎとニンジンの様子です


まずは9月3日に植え付けた 《 ホーム玉ねぎ 》

なかなか発芽せずにヤキモキしていましたが、9月23日には103個全ての発芽が確認でき安心していました

   

先日そろそろ玉が膨らんできているか確認したのですが、残念ながら明確に膨らみ始めている玉は確認でき

ませんでした

それどころか下の写真のとおり、植え付け時より玉が縮んでしまているものがあります

思わず引き抜いてみると、玉は消滅しており、まるでこれから植え付けをする玉ねぎの苗のようになっています

写真はありませんが、もう1本引き抜いたのは腐りかけているような状態でした

   

他にも下の写真のとおり同じような状態のものが10本弱はありそうです

   

昨年の栽培時も同じような現象が何本か発生しました しかし異常のないものについては普通に収穫できたの

で大丈夫とは思いますがちょっと心配です

   

続いては8月7日に播種したニンジンの様子です

ご覧のようにネットをかけていましたが、かなり窮屈そうな状態となったので外しました

( ちなみに外したネットは日曜日に植え付けた、のらぼう菜にそのままかけておきました )

   
 
今朝改めて確認をしてみると、発芽してから一回も間引きをしていなかったのでご覧のような状態です

   

明日早起きして間引きをしようと思いますが、手遅れとなっていないか? こちらもちょっと心配です (⌒-⌒;


ということで本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 本日の走行距離=0.0km  10月の走行距離=102.4km

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

下の2つのボタン(バナー)をクリック して応援をお願いします !

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 《 のらぼう菜 》 を植え付け... | トップ | 間引き&芽掻き ( ニンジン... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぎさん)
2016-10-19 21:11:09
スーさん、こんばんは(^^)/

テルさんだったか去年の今頃はもうずいぶん大きくなっていたのに今年は全くと言っていましたね(x_x;)
うちのは確認してないですがちょっと心配(*´ο`*)=3
Unknown (花より団子)
2016-10-19 21:11:59
雨が多かったからかも知れませんね...
間引きは遅いとやりにくいだけで大丈夫だと
思いますよ
こちらも先日間引きしました。
もう少しでレベル30です。
スーさんへ (やっちゃん)
2016-10-19 22:38:28
スーさん、今晩わ!玉葱はどうしたんでしょうね!人参は心配ありません。間引きを無理にしなくても問題無いでしょう!葉っぱがこれだけ元気なので、混み合った分小さくなりますが、大丈夫ですよ!
こんばんは♪ (テル)
2016-10-19 23:13:20
スーさんのホーム玉ねぎも膨らんでいないのですね(+o+)
うちのも今日現在も膨らんでいません。。。
葉玉ねぎに期待ですね^^;

人参は、凄く元気に生長していますねヽ(^o^)丿
大変でしょうが、間引きして「乾燥パセリ」にしましょう~~v(。・・。)イエッ♪
おはようございます。 )^o^( (トマ)
2016-10-20 05:14:43
うちのホーム玉ネギよりだいぶ良さそうですよ。
ニンジンもまだ1度も間引きしてないので同じようです。
そうです<乾燥セロリー>でなく<乾燥パセリ>ですよ。
すぎさんへ (スー)
2016-10-20 08:42:28
おはようございます!
まだ確認されていないとのことですが、今年もすぎさんのところが一番でしょう(⌒-⌒)
夏の長雨で里芋・落花生が豊作のようですが、反面安納芋がイマイチとお天気に大きな影響を受けているような気がします
しかしウチのホーム玉ねぎは昨年も同じ症状が出ていたからお天気のせいにはできないですね(⌒-⌒;
花より団子さんへ (スー)
2016-10-20 08:48:10
おはようございます!
昨年も同じような症状がでたので一概にお天気のせいにはできないので、余計心配です(^^;
ニンジン今朝2/3だけ間引きしました
心配するほどのこともなく出来ましたね
図鑑136は凄いです(@_@;
やっちゃんへ (スー)
2016-10-20 08:52:04
おはようございます!
今年初めて出た症状であれば雨が多かったせい、と無理にでも納得するのですが、昨年も同じ症状が出ていたので・・・
大きなニンジンが欲しいので今朝2/3だけ間引きしました(⌒-⌒;
確かに作業した感じでは全く問題なさそうでした
テルさんへ (スー)
2016-10-20 08:57:02
おはようございます!
そうなんです!膨らんでいないどころか縮んでしまっています!
昨年も同じ症状が出たのですが、原因は不明です
ただ、昨年はマルチをしたのとしないのと2か所で栽培したのですが、マルチ無しの方には出ていなかったので暑くて蒸れてしまった?と考えています
ニンジン2/3だけ間引きしました
「乾燥パセリ風」は土曜日にできたらやります\(^o^)/
トマさんへ (スー)
2016-10-20 09:33:55
おはようございます!
そうですか?
葉っぱの色もイマイチ薄いような気がして、どうも心配です(^^;
ニンジンは今朝2/3だけ間引きしました
葉っぱに元気が残っていたら「乾燥パセリ」やってみます!
またセロリも芽掻きしましたよ(^_^)/ 
こんばんは! (ビギナー)
2016-10-20 18:27:46
ホーム玉ネギ心配ですね。
原因は日照不足や雨の影響でしょうか?
こちらはもっと不調で・・・
育ちも思わしくない状態で植え付けした半分以上消滅しました。(*_*;
ビギナーさんへ (スー)
2016-10-21 09:35:55
おはようございます!
日照不足や雨の影響もあるかとは思いますが、なにぶん昨年も同じ症状が出ていましたので・・・
半分以上消滅とは残念ですね^^;

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL