畑いじりとジョギングの気ままな生活

休日は畑いじり、平日は帰宅後にジョギングをしています。
畑いじりを中心とした日々の様子を綴っています。

長ネギを蒔きました \(^o^)/

2016-10-17 20:15:55 | 長ネギ

こんばんは!  “ 現役のスー ” です!

弱雨 弱雨 弱雨

今回は昨日の日曜日に長ネギを蒔きましたのでその様子です


蒔いたのは下の2品種 《 九条太ねぎ 》 と 《 越谷黒一本太ねぎ 》 

《 九条太ねぎ 》 も含めて長ネギの余り種は多々あったのですが、ひと夏を越したネギの種は極端に発芽率が

悪くなるので、新たに購入したものです

蒔いた場所は、この2年のあいだ長ネギの苗床としていた所 

今回は木枠も外して堆肥・苦土石灰・化成肥料・土壌殺菌消毒剤を撒いて、耕運しました

木枠は廃材で作り直してサイズ 1.6m×85cm の苗床完成です

ここに15cm間隔で10本の蒔き溝をつくり 《 九条太ねぎ 》 と 《 越谷黒一本太ねぎ 》 を

各々5本づつ蒔いています

早春にもう一度蒔くチャンスはありますが、その分を考慮してもかなり多めに種が入っています

余らせても使い道がないので、かなり雑にそして厚めに蒔いてしまいました

薄めに覆土して水をかけ、新聞紙で覆って作業完了です


過去2年こちらで育苗した苗は、さび病に感染しながらも立ち直り、その後植え替えらられて、
な長ネギに生長しています

今回も過去2年と同様にすくすくと生長してもらいたいものです

ということで本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 本日の走行距離=0.0km  10月の走行距離=94.6km

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

Ctrlキーを押しながら下の2つのボタン(バナー)をクリック して応援をお願いします !


『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やっぱりイマイチだった安納芋 | トップ | 《 のらぼう菜 》 を植え付け... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スーさんへ (やっちゃん)
2016-10-17 20:48:30
スーさん、今晩わ!ネギを植えましたね!いつ見てもスーさんの畝作りは丁寧ですねー。すっきりして気持ちいいー
このネギは年末のネギシャブには無理ですかね!成長が楽しみです。
Unknown (すぎさん)
2016-10-17 21:06:59
スーさん、こんばんは(^^)/

九条ネギですか?
うちは赤ひげネギです。
それを見てたらもう一度蒔きたくなってきました。
明日蒔いちゃおうかな?
Unknown (Unknown)
2016-10-17 21:45:17
昨日、種まきしようと思ってて
うっかり忘れて寝てしまったメアリー!

こちらのタイトルみて思い出しました!!!
スーさまについていきま~す!

>ひと夏を越したネギの種は極端に発芽率が
>悪くなるので、

そうなんですかぁ?!
やば~い。

うちの、去年購入したものです。

多めに種まきしなくっちゃ!
Unknown (花より団子)
2016-10-17 21:53:44
毎年秋に長ネギの苗を作っていましたが
今年は畑にネギが沢山あるのでパスして
来春に作るようにしました。
旨く発芽すると良いですね
こんばんは♪ (テル)
2016-10-17 23:21:52
ネギの播種、お疲れ様でした!(^^)!
今年も美味しいネギが食べれるといいですね~ヽ(^o^)丿
まだ、ねぎ栽培未体験・・・^^;
こんばんは )^o^( (トマ)
2016-10-18 04:28:23
やっちゃんも言っているようにこの時期に蒔いたのでは
ネギシャブは間に合わないんですね。
しかし毎年夏野菜のコンプラ用に九条ネギを
蒔いていたように思いますがこの時期だったな?。
ネギ栽培 (Heyモー)
2016-10-18 08:58:11
おはようございます! スーさん
Heyモーです
九条太ネギと越谷黒1本ネギ
種まきですね 両方ともに良い品種ですね
越谷は今から種蒔きしたのであれば
夏あたりから収穫が出来そうですよ
<ひと夏を越したネギの種は極端に発芽率が悪くなるので>>
確かにおっしゃるとおりですね
ネギの種は寿命が短い品種が多いですね
やっちゃんへ (スー)
2016-10-18 10:36:24
おはようございます!
>いつ見てもスーさんの畝作りは丁寧ですねー。すっきりして気持ちいいー
と言われてしまうと手抜きができませんが、ありがとうございます
棚袋で確認すると 《 越谷黒一本太ねぎ 》 は夏にいただくことが可能なようです、さすがに年末には無理ですね(^^;
すぎさんへ (スー)
2016-10-18 10:40:44
おはようございます!
ウチでは《 九条太ねぎ 》 が定番で、加えて一緒にもう1・2品種蒔くというのがパターンとなっています
長ネギはいっぱいあっても嫁と娘がどんどん抜いて使ってくれるので作り甲斐があります(⌒-⌒)
さあ、すぎさんも蒔いてみましょう\(^o^)/
メアリーさんへ (スー)
2016-10-18 10:47:22
おはようございます!
種には寿命があるようで特にネギは短いようです
また私の場合はリビングや物置で常温で保存(というか放置)しているので、余計短命になっていると思われます
いつもコメントをくれるテルさんから教えてもらったサイトですが、参考になれば
http://www.takii.co.jp/tsk/y_garden/autumnsummer/point01/
花より団子さんへ (スー)
2016-10-18 10:56:21
おはようございます!
長ネギは沢山あっても嫁と娘が抜いてどんどん使ってくれるので、今秋も蒔いてしまいました(⌒-⌒)
この時期に蒔くと冬の間、なかなか生長してくれないので気が気ではないのですが、春になって一気に生長してくれるので、それがまた楽しみですね♪
テルさんへ (スー)
2016-10-18 10:58:19
おはようございます!
ネギ栽培面白いですよ(^^♪
テルさんも是非始めましょう!
今からならまだ間に合います(^_^)/
トマさんへ (スー)
2016-10-18 11:05:53
こんにちは!
実はネギシャブ用にと3品種で240本くらい植え付けていたのですが、冬が到来する前に嫁と娘がどんどん抜いて使ってくれるので、残りは30本くらいしかありません
今回の分は間に合うはずもなく、この冬はネギシャブはパスです(⌒-⌒;
夏野菜のコンプラ用であれば春蒔きで十分間に合いますよ!
Heyモーさんへ (スー)
2016-10-18 11:12:53
こんにちは!
ウチでは 《 九条太ねぎ 》 が定番で、併せて他に1・2品種を蒔くようにしています
《 越谷黒一本太ねぎ 》 は初めての栽培ですが、おっしゃる通り夏から収穫できるようで楽しみです(⌒-⌒)
ネギに限らないのですが、ズボラな私は種をリビングの隅や物置に放置しているため、ただでさえ短い種の寿命が更に短くなってしまっていると思われます(@_@;

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL