畑いじりとジョギングの気ままな生活

休日は畑いじり、平日は帰宅後にジョギングをしています。
畑いじりを中心とした日々の様子を綴っています。

白菜が心配です (⌒-⌒;

2017-09-13 22:49:28 | キャベツ・ブロッコリー・白菜・レタス

こんばんは!  “ 現役のスー ” です!

晴れ 晴れ 晴れ

今回は9月2日に定植した白菜・キャベツ・ブロッコリーの様子です

 

下の写真は定植直後の状況


以下は現在の状況で、まずは< ブロッコリー >  二回りくらい大きくなったように感じます


続いては< キャベツ >

ネット越しなので見づらいですが、一回り以上はおおきくなっています

しかし防虫ネットを掛けているのですが青虫の餌食になっている苗も散見されます


最後は< 白菜 >

生長しているようですが何とも微妙な感じ…

おおきなダメージを受けている苗も見られます

青虫にかじられたこともありますが、定植時に根を痛めてしまっていることも疑われます


ブロッコリーとキャベツは何とかなると思いますが、白菜はちょっと心配です

こうなったら一週間前に蒔いた85日型白菜の《 黄ごころ85 》に期待です

幸い上の写真のようにしっかりと発芽してくれています (⌒-⌒)


本日の収穫

ウチの《 アップルゴーヤ 》まだまだ採れそうです

<<< オクラの収穫 本日の収穫 18本 累計 1,107本です >>>

 

ということで本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 本日の走行距離=9.1km  9月走行距離=87.4km 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

の2つのボタン(バナー)をクリックして応援をお願いします

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年も< セロリ >の苗を買... | トップ | 《 つぼみ菜 》と《 のらぼう... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花より団子)
2017-09-14 12:23:28
なるほど....
やはり白菜は移植に弱い様ですね
こちらも良く見て見なくては。
トンネル掛けると放置ですからね
花より団子さんへ (スー)
2017-09-14 18:34:17
こんばんは♪
ホームセンターで白菜の苗を見ると買いたくなってしまうくらい頼りないです(⌒▽⌒;
そう!トンネルにするとなかなかネットを捲る気にならず、結局放置してしまうことになります
スーさんへ (やっちゃん)
2017-09-14 20:30:30
スーさん、今晩わ!白菜は丈夫なので心配無用ですよ!それより、成長が思わしくない場合のもう一つの可能性は、植えた根元がグラグラしていませんか?その場合、私は土を被せてグラグラを止めます。1週間程度経過すると若葉っぱがグングン成長して来る筈です。ゴーヤが綺麗ですねー。
やっちゃんへ (スー)
2017-09-15 08:13:17
おはようございます♪
アドバイスありがとうございますm(_ _)m
白菜の根元、明日確認してみます
ゴーヤは撤収しないでも邪魔にならない場所で栽培しているので、もう少し収穫出来そうです

コメントを投稿

キャベツ・ブロッコリー・白菜・レタス」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL