畑いじりとジョギングの気ままな生活

休日は畑いじり、平日は帰宅後にジョギングをしています。
畑いじりを中心とした日々の様子を綴っています。

玉ねぎ発芽しました(^_^)/

2016-09-26 22:19:11 | 玉ねぎ

こんばんは!  “ 現役のスー ” です!

曇り 曇り 曇り

今日は久しぶりに傘の心配をせずに出勤できました

その出勤前にいつものように畑をひと回りしましたので、今回はその時の玉ねぎの様子です


9月18日に種を蒔いた玉ねぎ

今年購入した種を2品種と昨年の余り種を1品種蒔いたのですが明暗がクッキリです


まず明は、極早生種の 《 フォーカス 》  4列蒔きましたがほぼ欠損することなく発芽しています 

   

続いては中晩生種の 《 ネオアース 》  こちらは6列蒔いて綺麗に揃って発芽しています

   


最後は暗の極早生種の 《 チャージⅡ 》 です 〇 の1列だけ蒔いたのですがやはりダメでした

   

前年の余り種、ネギに限らないのでしょうが、発芽率は今年のものと比較すると劣りますね

特にネギ類はその傾向が著しいと思います 逆に大根はそれほどの優劣はないように思います

発芽して悦ばしいのですが困ったことも

下の写真のとおりモグラが地中で活動した跡が3か所もありました

      

いままでもモグラの跡はあったのですが、このようにハッキリと畝に出たのは初めてで心配です

 

最後にチラッとズッキーニの様子です

大きく成長してくれましたが最近花が咲いてくれません このまま終わってしまうような予感がします・・・


本日の収穫

 

『 オクラ2,000本プロジェクト2016 』  

 <<< 本日の収穫 2本で累計 696本 2,000本まであと1,304本です >>>


ということで本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 昨日の走行距離=8.5km  9月の走行距離=122.8km

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

Ctrlキーを押しながら下の2つのボタン(バナー)をクリック して応援をお願いします !

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大根の第2弾大急ぎで蒔きまし... | トップ | 夏野菜を撤収しました »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは )^o^( (トマ)
2016-09-26 22:29:13
チャージⅡだけが前年の残り種だったんですか?
タマネギお互い上手くいくといいですね。
こんばんは♪ (テル)
2016-09-26 23:07:33
「フォーカス」「ネオアース」は、キレイに発芽していますね\(^o^)/
「チャージⅡ」は、残念ですか?これから?!
<種の寿命>

http://www.takii.co.jp/tsk/y_garden/autumnsummer/point01/
と、ネギ・玉ねぎ・人参は短命のようですね。。。

モグラは、厄介なのが出てきましたね(・へ・)
他所に行ってほしいですね!
おはようございます! (ビギナー)
2016-09-27 04:45:01
タマネギ綺麗に発芽して良いですね!
ここにきてモグラが大事なところにでてきましたか!
厄介な存在で困りますよね。対策も必要かもしれませんね。
Unknown (すぎさん)
2016-09-27 08:20:57
スーさん、おはようございます(^^)/

玉ねぎいい感じで発芽していますね。
期待が持てそうです(⌒-⌒)
ズッキーニは期待持てそうだったのに。
でもまだまだ期間は残ってますよ(*・`ω´・)ゞ
うちのネギの種は全部去年までのものですが、
今、全部発芽しています。
冷蔵庫保管で結構いけそうですすよ。
Unknown (花より団子)
2016-09-27 12:17:21
なるほど古い種は駄目なんですね...
毎年全部播いているので余りは
無いのですが...
スーさんへ (やっちゃん)
2016-09-27 17:09:44
スーさん、今日わ!ズッキーニ心配無用でしょう!この所の天候不順で花が咲かないんだと思います。好天が続くようになったら咲きますよ!玉葱が一部を除いて順調ですねー。マルちゃんゴーヤもまだ収穫ですね!(私の為に写真を掲載して貰い、有難うございます。それにしてもカッコイイですね!)
トマさんへ (スー)
2016-09-27 22:12:32
こんばんは!
そうです《チャージⅡ》だけが昨年の残り種でした
やっぱりネギ類は古い種はダメですね
昨年長ネギ播種の際に同様に試したところ、古い種の発芽率が極端に低かったので多分ダメだろうとは思っていましたが(⌒-⌒;
テルさんへ (スー)
2016-09-27 22:18:03
こんばんは!
<種の寿命>のURLありがとうございます
「チャージⅡ」は、残念ながらダメですね
玉ねぎ・長ネギのほかニンジンも短いんですね
ただニンジンは種を毎回使い切るので、余り種を使ってしまう心配はないですね
モグラはホント心配です(⌒-⌒;
ビギナーさんへ (スー)
2016-09-27 22:23:38
こんばんは!
おかげさまで(昨年の残り種以外は)綺麗に発芽してくれました(⌒-⌒)
最近モグラの跡が目に付くようになったなあ、と感じていた矢先の出来事で困りました
しばらくは様子を見るつもりですが・・・
すぎさんへ (スー)
2016-09-27 22:28:57
こんばんは!
おかげさまで一部を除いては良い感じで発芽してくれました(⌒-⌒)
あとは植え付け時期までに植え付けに適するような苗に育ってくれるかですね
ウチの種はリビングルームの隅に置いてあったのでダメだったんですね
ズッキーニ、今日見ても状況はあまり良い感じではありません(^^;
やっちゃんへ (スー)
2016-09-27 22:35:36
こんばんは!
今日見てもズッキーニ、イマイチの感じでしたが、希望を持って見守ることにします(⌒-⌒)
玉ねぎ、昨年も発芽はしてくれたのですが、植え付け時期までに立派な苗に育ってくれませんでしたので、今年は何とかしたいです!
まるちゃんゴーヤ、もう一つくらいは採れるかもしれません

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL