畑いじりとジョギングの気ままな生活

休日は畑いじり、平日は帰宅後にジョギングをしています。
畑いじりを中心とした日々の様子を綴っています。

小松菜と春菊を蒔きました

2016-10-12 21:10:39 | ほうれん草・小松菜・かぶ・青梗菜

こんばんは!  “ 現役のスー ” です!

晴れ 晴れ 曇り

今回は葉物野菜を蒔きましたのでその様子です


先日の土曜日に収穫した小松菜 味噌汁の具として利用しましたが、今季初という意識もあったためか、

大変美味しくいただくことができました

それに気を良くして今朝出勤前の僅かな時間で < 小松菜 > と < 春菊 > を蒔きました

なお両方とも余り種で < 春菊 > の有効期限は平成28年3月となっていました

   

播種した場所は先日の強風で折れてしまったズッキーニの畝で の僅かなスペース

まだ暗かったので下の写真は10月6日に撮影したものです

小さなスコップを片手に苦土石灰や化成肥料を漉き込み、左側から < 小松菜 >  < 小松菜 >  < 春菊 > 

を蒔いています

   

本当は < 水菜 > も蒔くつもりで種袋から種を出そうとしたら、中身は何とマルチの切れ端などのゴミ

そこで < 小松菜 > を2条蒔いています


最後に乾燥防止の不織布をかけ灌水して作業終了です

 

本日の収穫 虫に食べられる前に収穫した小松菜です


本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 本日の走行距離=5.5km  10月の走行距離=75.0km

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

Ctrlキーを押しながら下の2つのボタン(バナー)をクリック して応援をお願いします !

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ようやく畝の準備が整いました | トップ | ニンニク 畝の準備は完了して... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは )^o^( (トマ)
2016-10-12 21:29:49
小松菜と春菊を蒔かれたんですね。
私は先日小松菜と春菊とミズナ各5m蒔きましたが
残ったのは春菊だけで後は虫の餌になりました。
気温が下がってきたので虫の活動も少しはましになったかもしれませんが
油断出来ませんね。
スーさんへ (やっちゃん)
2016-10-12 23:04:32
スーさん、今晩わ!小松菜・春菊共に楽しみですねー。東京の小松川地方では正月の雑煮に小松菜を入れるんですよ!最近は雑煮用に小松菜を菜園で作る人は殆ど居なくなりました。
こんばんは♪ (テル)
2016-10-12 23:50:01
小松菜と春菊の播種お疲れ様でした\(^o^)/
小松菜のお味噌汁、いいですねっ!(^^)!

みず菜の袋の中・・・心配です^^;

今日、「つぼみ菜」の種を買ってきましたYO
Unknown (すぎさん)
2016-10-13 09:28:47
スーさん、おはようございます(^^)/

小松菜、水菜類うちもできてます。
みそ汁の具、入れてみます(⌒-⌒)
トマさんへ (スー)
2016-10-13 09:36:29
おはようございます!
トマさんのところは計10mも虫にやられてしまったんですね
うちは全部やられても3mですからあきらめもつきますが^^;
こちらもここにきて一気に気温が下がりました
虫の活動が収まるのは良いのですが、お互い体調をくずさないように注意しましょう(^_^)/
やっちゃんへ (スー)
2016-10-13 09:41:03
おはようございます!
小松菜は自分で栽培するようになって好きになった野菜のひとつです
出汁に合うのかとても美味しく感じます
ですから雑煮に小松菜を入れるのは納得です(^^♪
そういえば2年くらい前に小松菜に良く似た正月菜というのを作ったことがありました
テルさんへ (スー)
2016-10-13 09:48:07
おはようございます!
毎年(毎回)シーズン最初の小松菜の味噌汁は美味しいと嫁と感動しています(⌒-⌒)
マルチに穴を開けた時など土の付いているマルチの切れ端を直接ポケットに入れるのをためらい、
空いた種袋に入れたんだと思います^^;
「つぼみ菜」播種時期は大丈夫ですか?
すぎさんへ (スー)
2016-10-13 09:52:05
おはようございます!
小松菜は自分で作るようになって好きになった野菜の筆頭です
毎年(毎回)シーズン最初の小松菜の味噌汁をいただく際には、出汁に合ってとっても美味しいと嫁と感動しています(⌒-⌒)
お勧めです!
Unknown (花より団子)
2016-10-13 12:38:10
もう小松菜採れているんですか...
早いですね
今葉物は高騰しているようですから
貴重な野菜ですね。
花より団子さんへ (スー)
2016-10-13 13:42:39
こんにちは!
今回小松菜は8月末にセルトレイに蒔いたのを定植し、10月7日から収穫できるようになりました
葉物が高騰していることが意識にあるためか、いつもより美味しく感じられます(^◇^)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL