畑いじりとジョギングの気ままな生活

休日は畑いじり、平日は帰宅後にジョギングをしています。
畑いじりを中心とした日々の様子を綴っています。

ニンニク 畝の準備は完了していますが・・・

2016-10-13 21:55:17 | ニンニク(にんにく)

こんばんは!  “ 現役のスー ” です!

弱雨 弱雨 曇り

ようやく畝の準備ができたニンニク この週末には植え付けたいと考えています

   

しかし植え付ける種芋はまだ中途半端な状態

というのは mizko_okan さんがやられている 【 つるつる植え  というのをウチでも昨年から実践しているの

ですが、そちらの準備が進んでおらず、ご覧のとおりの状態

傷をつけないように慎重に皮をむこうとすると思いのほか時間がかかるのです

また畝は完成していますが、植え穴はまだ開けていません

週末の植え付けに備え、昨年の作業の様子を過去ブロで確認してみると、植え穴を開けているにもかかわらず、

1片あたり30秒程度はかかりそう

ということで、畝の準備は完了していますが、植え付け作業に半日くらいは要することになるでしょう

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 本日の走行距離=0.0km  10月の走行距離=75.0km

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

Ctrlキーを押しながら下の2つのボタン(バナー)をクリック して応援をお願いします !

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小松菜と春菊を蒔きました | トップ | インゲンの莢を発見しました »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは )^o^( (トマ)
2016-10-13 22:07:22
ニンニク先日植えた81個は全部剥いて植えたのですが
手間がかかって大変でした。
これでニンニクの植え付け終わろうと思っていたのですが
スーさんに少ないと指摘されたため残り50個前後
食事が終わった食卓でバラシましたがめんどくさくなり剥かずです。
明日にでも向かずに追加植えするつもりです。
トマさんへ (スー)
2016-10-13 22:16:22
こんばんは!
ホント皮をむくの面倒ですよね
私も今夜はジョギングをせず、その時間で皮をむいていまおうと思っていたのですが、あきらめてブログをアップしました
明日の植え付け作業、なるべく膝に負担をかけないように頑張ってください(^^)/
こんばんは♪ (テル)
2016-10-13 22:42:04
ニンニクの「つるつるプレイ♪」大変ですね(*´Д`)ハァハァ
剥いた方が、萌芽しやすいのでしょうかね?!
私は、今年はニンニク栽培はパスしました^^;

あ、テレビで簡単にニンニクの薄皮を剥く方法を見たような気がしますが、思う出せません(+o+)
おはようございます! (ビギナー)
2016-10-14 04:51:07
ニンニクの準備丁寧に進んでいるようですね。
皮むきも大変そうですね。(^o^)?
スーさんへ (やっちゃん)
2016-10-14 07:28:30
スーさん、お早うございます。ニンニクの栽培にも様々な方法があるんですねー。元々ニンニクを栽培した事が無い(食べないので不要)ので知りませんでした。こちらでも栽培・出荷は盛んな様ですが。大きさや味、病気対応など難しいんでしょうね!頑張ってください。
Unknown (花より団子)
2016-10-14 09:07:23
薄皮を剥いて植えるんですね
一度やった事がありますが良かったかどうか
分からないので今はやっていませんね。
Unknown (すぎさん)
2016-10-14 09:40:33
スーさん、おはようございます(^^)/

皮をむくのは相当な労力がいるので
パスすることにしています。
結果が出るといいですね。
テルさんへ (スー)
2016-10-14 16:28:00
こんにちは!
「つるつるプレイ♪」 の効果は、mizko_okanさんのところで確認してみてください
私もここ2年ほどさび病にやられているので、どうしようかと一瞬躊躇しましたが、無謀にも今年もチャレンジすることにしました^^;
ビギナーさんへ (スー)
2016-10-14 16:34:12
こんにちは!
あらためてニンニクの植え付け作業を確認してみると、かなり手がかかることを実感しました
ですからさび病にやられて収量激減、などとならないようにしないといけないですね^^;
やっちゃんへ (スー)
2016-10-14 16:43:40
こんにちは!
販売目的ではなく、自家消費用の栽培なので気楽に栽培しています
なにせ毎年植え付けてしまえば追肥と雑草取りくらいしかせず、あとは放任ですから(⌒-⌒;
ただ今期はさび病にやられないように気を付けて頑張りたいと思っています!
花より団子さんへ (スー)
2016-10-14 16:48:17
こんにちは!
効果があるといわれても実際に比較することはできませんからね
信じる者は救われる、ということで今年もむいて植え付けています(⌒-⌒)
すぎさんへ (スー)
2016-10-14 22:22:15
こんばんは!
そうですよね 結構面倒ですよね
私も全部むくことができるか自信がありません(⌒-⌒;
それより気になるのは、ここ2年連続で感染してしまっているさび病です
今期は熱いシャワーでさび病退治といきたいのですが・・・
Unknown (メアリー)
2016-10-15 22:06:17
スー様 こんばんは\(^o^)/

オゥ! 【つるつる植え】という
立派な名前があったのですね!

コメントくださった方から
皮をむいたほうが肥大がよいと聞き、
今日、半分だけ皮をむいて
皮付き・皮なしの両方を
植え付けしました♪

さて ゴングはならされた!
がんばるぞぅ!!!
メアリーさんへ (スー)
2016-10-15 22:48:42
こんばんは!
今日の午前中に頑張って60個くらい皮をむき、午後に植え付け完了しました(^^)/
お互いにさび病に気を付け、今度こそ立派なニンニクを収穫したいものですね(^^♪
頑張りましょう!!!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL