畑いじりとジョギングの気ままな生活

休日は畑いじり、平日は帰宅後にジョギングをしています。
畑いじりを中心とした日々の様子を綴っています。

夏野菜の第1弾 大玉スイカ を注文しました \(^o^)/

2017-01-25 22:39:48 | スイカ

こんばんは!  “ 現役のスー ” です!

晴れ 晴れ 晴れ

前日から1泊2日の出張で福井に行ってきました

実は1日目は新大阪から特急こうのとりで丹波に向かうつもりだったのですが、雪のために運休となったので、

丹波の訪問をキャンセルして福井に向かいました

福井駅前の恐竜たちにも雪が積もりとっても寒そうでした

下の写真は今日の帰りの新幹線の車窓からの一枚 太平洋側は終日良いお天気だったようです


さて今回は夏野菜の第一弾としてスイカの苗をネットで購入しましたので、その報告です

購入したのは昨年と同じ品種で 大玉の 《 ゴスペル 》 です

最高糖度14度

 商品情報

■高糖度になりやすく、歯触り良く美味しい!

   糖度は簡単に13度を記録し、条件が良ければ14度を超えることもある極甘スイカ。濃緑色の果皮に黒い縞が入る

   短だ円品種で、適度なシャリ感があり、歯ざわり良く誰の口にも合う食味を持ちます。

■実付き良く、栽培も簡単!

   実つきが良く、裂果もしにくいので作り易い。また、高温下でも果肉の過熟がほとんどありません。黒皮系なので、

   カラスに狙われにくいと言われています。

果重 7~8kg

出展:国華園HPより


昨年は一番大きなものは果重10kgを超えるものもありましたが、残念ながら糖度14度に達するものは

できませんでした

今年は糖度14度にも挑戦したいと思います

 

今回は夏野菜第1弾として < スイカ > を注文しましたが、夏野菜第2弾として < トマト > を後日発注

しようと思います


ということで本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 今日の走行距離=8.0km  1月の走行距離=144.6km

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

の2つのボタン(バナー)をクリック して応援をお願いします ! 

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 元旦蒔きの ニンジン が発芽... | トップ | 春が近づいてきているようで... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (テル)
2017-01-25 23:56:52
昨年一位の「スイカ」発注ですね!
昨年の糖度は、どのくらいでしたか?
今年は、糖度14度を達成しましょうv(。・・。)イエッ♪
おはようございます )^o^( (トマ)
2017-01-26 06:27:15
福井出張お疲れ様でした。
この時期にこの時期に雪国に出張とは大変ですね。
スイカ注文されたんですね。
私は去年<紅まくら>で大きくて甘かったのですが
数が少なかったので今年は普通に丸い数が獲れる
スイカにしようと考えています。
トマトも近々注文とは夏野菜動きましたね。
スーさんへ (やっちゃん)
2017-01-26 07:31:58
スーさん、お早うございます。いよいよ夏野菜の準備ですか、ウキウキしますねー。大玉スイカの魅力は素晴らしいですよね!大成功して達成感に浸りましょう!
Unknown (花より団子)
2017-01-26 10:00:35
こちらも園芸店から来た夏野菜のカタログ
を眺めている所です
来月には注文するかな
テルさんへ (スー)
2017-01-26 13:01:41
こんにちは♪
昨年一位だったので、スイカだけは迷わず品種を決めることが出来ました
昨年は糖度12度までだったので、今年は目指せ14度!で頑張りたいと思います\(^o^)/
トマさんへ (スー)
2017-01-26 13:09:28
こんにちは♪
昨年は2月10日過ぎに夏野菜の苗をネットで注文していたので、今年は昨年より2週間ほど早い始動となりました(⌒-⌒)
ウチのは4株で10個を僅かに超えるだけの収量でしたが、それでも十分だったので今年も同じ《ゴスペル》にしました
お互いに甘くておいしいスイカが採れると良いですね(^^♪
やっちゃんへ (スー)
2017-01-26 13:12:46
こんにちは♪
昨年のスイカ栽培では的確なアドバイスをいただきありがとうございました
また雨除け対策は勝手にまねさせていただきました(^^;
今年は昨年の経験を活かして更に甘くておいしいスイカを作りたいと思います\(^o^)/
花より団子さんへ (スー)
2017-01-26 13:14:50
こんにちは♪
カタログが送付されてくるといやでも目にとまってしまい、結果昨年より2週間ほど早くスイカ苗を注文してしましました
あとはトマトを注文するつもりですが、何にするか迷っています(@_@;)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL