畑いじりとジョギングの気ままな生活

休日は畑いじり、平日は帰宅後にジョギングをしています。
畑いじりを中心とした日々の様子を綴っています。

白菜とキャベツを二日がかりで植えつけました(^^)/

2016-10-08 20:12:03 | キャベツ・ブロッコリー・白菜・レタス

こんばんは!  “ 現役のスー ” です!

弱雨 弱雨 曇り

8月22日に播種したキャベツと白菜、9月15日にはポット上げと断根挿し木をして植え付け時期を待っていた

のですが、天候や自分の都合で畝立てさえできずに昨日を迎えました


植え付けを待っていたキャベツと白菜 左下写真が通常のポット上げの苗で右下写真が断根挿し木した分

   

当然、断根挿し木した方が小さかったのですが、比較すると現在は下の写真のとおり違いがみられません


昨日は告別式に参列して家に戻ってから一休みした後に畝を作り始めました

マルチを張って、バーナーを使ってのマルチに穴をあけましたが、日没のため昨日の作業はここまでで終了です

   


今日は早朝から雨が降っており、かなり強く降っていた時期もあったため、植え付けは明日以降に延期かと

思っていましたが、2時過ぎには雨が上がりました

そこで4時頃から昨日の作業の続きを再開です

   

白菜を6株とキャベツを4株

本当はもう少したくさん植え付けたかったのですが、育苗中に虫にやられてしまったので仕方がないです

最後に防虫ネットをかけて、2日がかりの白菜とキャベツの植え付け作業終了です

   


本日の収穫

かなり虫に食われてしまっていますが < 小松菜 > 

   

また見つかりました 《 まるちゃんゴーヤ 》

   

《 おおまさり 》 と 〈 里芋 〉

   

孫と孫のパパが手伝ってくれ色々と収穫できました


ということで本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 昨日の走行距離=11.3km  10月の走行距離=43.7km

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

Ctrlキーを押しながら下の2つのボタン(バナー)をクリック して応援をお願いします !

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ブロッコリーを植え替え、今... | トップ | 今日も雨 キャベツとレタスを... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花より団子)
2016-10-08 20:52:55
葉物が収穫できて良いですね
今は高騰しているようで貴重品ですね。
そういえばサーチは使えなくなました。
便利だったんですが正式なソフトでは無いので
仕方ないです。
こんばんは )^o^( (トマ)
2016-10-08 20:54:12
見事な収穫ですね。
うちの小松菜は虫の餌になり無くなってしまいました。
ゴーヤに<おおまさり>に里芋
立派ですね (^^♪
スーさんへ (やっちゃん)
2016-10-08 21:30:45
スーさん、今晩わ!キャベツと白菜が綺麗に定植されましたねー。ネットも掛けて完璧です。里芋やおおまさりも沢山収穫出来ました。お孫さんの手伝いも堂に入り頼もしいですねー。まるちゃんゴーヤのオマケ付きで楽しそう!
こんばんは♪ (テル)
2016-10-08 23:33:57
白菜とキャベツの植え付けお疲れ様でした!(^^)!
お鍋が楽しみですね!

小松菜も立派に収穫できましたね~
ゴーヤ・落花生・里芋と盛りだくさんで羨ましいですYO
おはようございます! (ビギナー)
2016-10-09 04:57:27
白菜とキャベツの定植お疲れ様でした。
断根挿し木した苗も立派に育ちましたね!素晴らしい!!

収穫も順調で楽しめているようですね(^o^)/
花より団子さんへ (スー)
2016-10-09 08:41:04
おはようございます!
先に植え付けていたほうれん草はダメになってしまいましたが、小松菜は虫に食われていますが、何とか収穫でき嫁にも喜ばれています(⌒-⌒)
サーチの存在を知って、使ってみようと思っていた矢先・・・
残念です(^^;
トマさんへ (スー)
2016-10-09 08:48:19
ありがとうございます!
今日も天気が悪そうなので、白菜・キャベツだけは何とかしたいと思っていたところへ、孫たちが手伝ってくれ、いろいろ収穫することができました
特に小松菜はうかうかしていると虫に食べられてしまいますのでよかったです(⌒-⌒)
やっちゃんへ (スー)
2016-10-09 09:01:57
おはようございます!
白菜・キャベツは定植前に虫に食われてしまい終わってしまうかとヒヤヒヤしましたが、何とか植え付けることができました(^^;
孫たちが手伝ってくれ、たくさん収穫できて良かったです
《 まるちゃんゴーヤ 》 はこれで最後になりそうかな?です
テルさんへ (スー)
2016-10-09 09:19:20
おはようございます!
鍋への道のりはまだまだ遠いですが、楽しみにしたいと思います(⌒-⌒)
今回の一連の収穫は孫たちが手伝ってくれたおかげです
ビギナーさんへ (スー)
2016-10-09 09:26:10
おはようございます!
定植せずにこの時期まで引っ張ったので、断根挿し木の方がバランス良く成長しているように感じました
とにかく虫に食われる前に抵触できてよかったです(⌒-⌒)
孫たちに手伝ってもらってホント楽しく収穫できました(^^♪

コメントを投稿

キャベツ・ブロッコリー・白菜・レタス」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL