畑いじりとジョギングの気ままな生活

休日は畑いじり、平日は帰宅後にジョギングをしています。
畑いじりを中心とした日々の様子を綴っています。

キュウリが綺麗に発芽しました (⌒-⌒)

2017-05-18 23:01:17 | キュウリ

こんばんは!  “ 現役のスー ” です!

晴れ 弱雨 弱雨

今回はポットに蒔いた発芽の様子と畑の様子です

まずは5月7日にポットに蒔いたキュウリ

5つのポットに3粒づつ蒔いたつもりですが、なぜか全部で16本?綺麗に発芽しています

植え付けまでにはもうしばらくかかりそうです

同じ日に蒔いた落花生もようやく一部に発芽の兆しが見られるようになりました

   


続いては畑の様子から4月3日に定植したキャベツですが巻き始めています

   

次は同じ日に蒔いたキャベツの《 カーボロネロ 》を収穫しました

実はGWにちょっと早いと思いつつ一株だけ試しに収獲しました

   

それが見事に再生しています 下の写真の赤い丸印が再生した株

他の株と比較すると一回り小さいですが、ほぼ遜色ないサイズにまで再生しています


最後は《 グリーンピース 》 試し採りはしましたが、本格的な収穫にはまだ至っていません

それがここにきてちょっとおかしな様子になってきてしまいました

株元から枯れ始めてきていて、実も茶色く変色してきています

全部がこのような状態ではないので、ある程度の収量は確保できるのでしょうが心配です (⌒-⌒;

 

ということで本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 昨日の走行距離=8.1km  5月の走行距離=94.4km

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

の2つのボタン(バナー)をクリック して応援をお願いします !

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オクラ蒔きました(^^)/ 目標... | トップ | 明日は忙しくなりそうです »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花より団子)
2017-05-19 13:11:28
グリンピースは収穫最盛期ですが、こちらは
うどん粉病で白くなってきていますね...
欲張って密植したのが原因です。
もう少し収穫したら撤収ですね。
スーさんへ (やっちゃん)
2017-05-19 20:23:29
スーさん、今晩わ!エンドウが困りましたねー。実は私も昨年、全く同様の結果で、全て廃棄処分にしました。原因は分かりませんが、昨年の反省から、着花後2週間に1度、殺菌・殺虫消毒を続けた結果、今週末で無事収穫を終えます。その年の雨の降り具合も関係するかと思いますが、結果オーライでした。エンドウ類は難しいですねー。
花より団子さんへ (スー)
2017-05-20 08:40:53
おはようございます♪
あっ、葉をよく見るとうどん粉病のようになっていますね
グリーンピースは手がかからず生長してくれたので、病気については全くノーマークでした(⌒-⌒;
やっちゃんへ (スー)
2017-05-20 08:44:00
おはようございます♪
私は同じ時期に蒔くそら豆と比較すると、アブラムシはつかず、全く手がかからないものと勝手に思っていました
来年以降は注意しないといけないですね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL