畑いじりとジョギングの気ままな生活

休日は畑いじり、平日は帰宅後にジョギングをしています。
畑いじりを中心とした日々の様子を綴っています。

ニンニク植え付けました\(^o^)/

2016-10-15 23:26:07 | ニンニク(にんにく)

こんばんは!  “ 現役のスー ” です!

晴れ 晴れ 晴れ

畝の準備だけが完了していたニンニクを今日植え付けました


まず午前中にニンニクの皮をむき、種芋を仕分けしました

左側のネットから<大きい種芋20個><平均的な種芋30個><小さな種芋10個>

そして傷んでいたりして問題がありそうな種芋はネットに入れていません


これを午後に植えつけました マルチの穴に一つおきに植え付け全部で68個です

ネットに入れていたのは全部で60個だったので8個はちょっと傷んでいたたものです


今年はさび病に気を付け、来春には立派なニンニクを収穫したいものです


最後に夕方にジョギングしていた時に撮った写真

西の空の夕焼けをバックに富士山が見えましたが、振り返ると東の空に綺麗に月が見えました

   

ということで本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 本日の走行距離=13.2km  10月の走行距離=94.6km

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

Ctrlキーを押しながら下の2つのボタン(バナー)をクリック して応援をお願いします !

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« インゲンの莢を発見しました | トップ | やっぱりイマイチだった安納芋 »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは )^o^( (トマ)
2016-10-16 01:22:00
ニンニク植えつけられたんですね
余裕の1穴飛ばし。
さび病が来るんですね覚えておきます。
来春が楽しみですね。
<黒にんにく>お勧めですよ (^^♪
おはようございます! (ビギナー)
2016-10-16 04:36:38
ニンニク植え付けお疲れ様でした。
皮むきと傷みのチェックと1穴飛ばし作戦で完璧な作業ですねお見事です!(^o^)/
スーさんへ (やっちゃん)
2016-10-16 07:03:28
スーさん、お早うございます。ニンニクが綺麗に植えられましたねー。来年の収穫が楽しみですね!昨年の反省を活かし、今年は豊作を期待しましょう!
おはようございます♪ (テル)
2016-10-16 08:43:23
ニンニクの植え付けお疲れ様でしたヽ(^o^)丿
皮むきが大変でしたね(*´Д`)ハァハァ

これで、対敵のサビ病が発生しないよいいですね!
来年は立派なニンニクが出来ますね!(^^)!
Unknown (花より団子)
2016-10-16 12:23:20
富士山が綺麗に見えていますね
ニンニクは少しづつ芽が出てきています。全部で
15個程ですからね。
Unknown (メアリー)
2016-10-16 16:30:31
オゥ! 必殺、ひと穴飛ばしヽ(`Д´)ノ

私も、ひと穴飛ばしは思いつかなかったんですが
「一列あける」を検討していたんですね。
でも、皮をむいてるうちに…

だんだん欲が出てきて…

結局、スペースいっぱいに植えてしまいました><
あぁ! 欲張りなメアリーをお許しくださ~い

来春が待ち遠しいです♪♪
Unknown (すぎさん)
2016-10-16 21:32:22
スーさん、こんばんは(^^)/

来年はしっかり収穫できるといいですね。
種イモもよさそうで、
期待は大きいですね。
トマさんへ (スー)
2016-10-16 22:41:00
こんばんは!
ようやくニンニク植えつけることができホッとしています
さび病の予防のためには通気性をよくした方がベターかと思い1穴飛ばしとしました
今年こそさび病に負けずに立派なニンニクを収穫したですね(⌒-⌒)
ビギナーさんへ (スー)
2016-10-16 23:12:25
こんばんは!
ニンニク栽培は今年で4年目となります
初年度は問題なく収穫できましたが、2年目と3年目はさび病にやられてしまいました
逆にさび病に気を付ければ、そこそこの収穫は期待できるので対策が重要と考えました
そこで事前の対策として風通しを良くするため1穴飛ばしで植え付けることにしました(^^)/
やっちゃんへ (スー)
2016-10-16 23:18:07
こんばんは!
さび病対策の一環として風通しを良くするために1穴飛ばしで植えつけました
この後もチェックを怠らず、立派なニンニクを収穫できれば、と思います(^^♪
テルさんへ (スー)
2016-10-16 23:24:04
こんばんは!
途中まで皮をむいていたので、止めるにやめられず、大変でしたが全部むいてみました(^^;
風通しをよくするための1穴とばし、事前の対策としてやってみました
あとはチェックを怠らず、万一の場合は速やかな対処をしたいと思います(⌒-⌒)
花より団子さんへ (スー)
2016-10-16 23:27:30
こんばんは!
富士山きれいでしたが、(写真では伝わりづらいですが)月も取っても綺麗でした(⌒-⌒)
ニンニクばっちり発芽しているの、ブログで拝見しました
あやかりたいです(^^♪ 
メアリーさんへ (スー)
2016-10-16 23:34:03
こんばんは!
なるほど一列あけるという方法もありますね(^^♪
>だんだん欲が出てきて…
ありがちですね、というか私はいつもです(笑)
大丈夫です!我々には高温シャワー攻撃がありますから
さび病を撃退して立派なニンニクを収穫しましょう!
すぎさんへ (スー)
2016-10-16 23:38:29
こんばんは!
昨年は散々な結果だったので今年は何とかしたいですね(^^♪
種イモは昨年と比較するとかなり大きいので期待したいですが、やっぱりさび病が心配です
さび病に感染したときは、速やかに対処し立派なニンニクを収穫したいと思います!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL