気ままなセカンドライフ

写真付きで日記や趣味を書く

仙台

2017-12-31 15:27:23 | 日記
仙台に来た。居心地のいい場所。
3年連続年末年始を過ごす。
気温4℃、思ったより暖かい。


17:30点灯の定禅寺通りのイルミネーションを見て食事、年越しソバを食べて今年にさよならだ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あと二日

2017-12-30 19:08:26 | 日記
せわしない感じで過ごす。
郵便局へ行くも休みだった、当たり前か。
そのあとユーコープへ行く。混んでなかった。
そして、昨日の花壇作り継続。左の前側は根に当たらないところは5c深くできた。時間切れでやめた。

スウェーデンのキリスト教関係者の一部で、父という概念をなくそうとする動きがあるとの事。例えば、父、御子、精霊の三位一体の父という言葉は使わなくするとか。プロテスタントの牧師は両性だが、カトリックの神父はどうするのだろう?スウェーデンのキリスト教の動きはカトリックかプロテスタントか不明だが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花壇

2017-12-29 20:02:34 | 日記
昨夜見た夢。昔の職場で休出で夜中に帰ろうとして仲間に帰るよ、早く帰った方がいいよと声掛けしている場面。はい、私は慣れてますからと返事。こんな夢、現役のときも辞めてからも初めてだ。そろそろ勤めたらという啓示か?

今日は花壇3つ目、4つ目の製作開始した。根が張ってるので盛り土するが、掘れる所には杭を深く入れる。根の上に杭を乗せる所は最小限にする。
左のほうは深さ15cに杭を立てられるが右の特に奥は10cがせいぜい。今ある土を使うとすると、左はあと10c、右はあと15cは盛り土が必要。できれば今の土も入れ替えたいので大量の土が必要だ、あーあ。気長にいい土を作ろう。根がほしいのは水と酸素というのであかつち、腐葉土、堆肥、培養土を混ぜるか。鹿沼土なんかは入手が無理だろうから。
一応今日のところを写真にした。日没後でまだまだ未完だが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

津波

2017-12-28 19:58:16 | 日記
朝刊。五輪セーリング会場江の島について大地震による津波の時、時間で避難できないので客席を大幅に減らす案を検討中との記事。

想定外はもう許されないということでいい判断ではないかと。
でも。そんなことは最初から、あるいは早い段階で分かっていた、あるいは分かることだろうと思った。きつい言い方かな。

庭で撮った写真を載せておく。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ユリの球根

2017-12-27 16:50:48 | 日記
今日も暖かだった。
花壇、鉢にユリの球根を植えた。背の高いもので今植えどきのものでユリにした。
芍薬、ボタンも考えたが。
6月に花が咲くよう育てたい。花壇は深さ15c、鉢は深さ10c。間隔は15-20c。
土は僕としてかつてないほど時間をかけて作った。まずは茎が伸びてくるのを楽しみに。
僕にとって大仕事だったが楽しかった。


今まで楽しませてくれた日々草の花が終わったので抜いた。土を取り出し鉢をたわしで洗った。思い返せば余裕なく植えるのが目的になっていた。
来年は今年の経験を生かして余裕持って植え、育てたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加