気ままなセカンドライフ

写真付きで日記や趣味を書く

ハロウィンだ

2017-10-31 18:50:35 | 日記
ハロウィン🎃というわけでもないが坊ちゃんかぼちゃを買った。豚肉と一緒に煮込むのやってみよう。

思ったほど暖かくならず。明日チューリップの球根をプランターに植える予定。

先日見たニュース。教育者がお金のために不正を働き刑事責任を問われていると。だいぶ前らしいが米国の学力水準の低い地域の州の教育長が、点数至上主義で厳しい基準を設定し、小学校の教師にたいへんなプレッシャーをかけた。まともにやってたら達成不能な目標、テストの点数が上がれば教師の給料が上がり、逆に点数が下がれば職を追われかねなかった。教師は、生徒の間違った回答は消して正しい回答に直していた。40の州で不正があったが訴追されたのはアトランタだけと言っていた。
教師のやむにやまれぬ心中は察することができる。でもそれ以来、アトランタでは低学力の生徒を支援する活動が行われているとのこと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木枯らし1号

2017-10-30 19:28:46 | 日記
台風21号、22号だけでなく長雨のため草木、花が傷んだ。枯れる寸前の鉢植えもあり残念!

東京は木枯らし1号とか。もう台風は来ないだろうが一気に寒くなりそう。

野球の日本シリーズはソフトバンクが有利だろうが横浜もがんばって。一方、アメリカ大リーグのワールドシリーズは予想に反してアストロズ ASTROS が3勝2敗でドジャースをリード。ワールドシリーズで1勝もしたことがなかったチームで、LASTROS と揶揄されたチームらしい。ヒューストンの本拠地がハリケーン ハービーで使えなくなり別の球場で試合をしたとの話。アストロズにあやかり横浜も明日から巻き返してくれるかな。

今夜はつい買ってしまったビール🍺で疲れを癒すぞ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

警報・注意報

2017-10-29 18:05:27 | 日記
神奈川県には、大雨、洪水、波浪警報や強風注意報等。
17時ちょっと前、雨が止んだ隙に、郵便物を出しにポスト📮へ。帰りにハイポネックス原液を買う。たまたま2割引だった。が、すぐ雨が強くなった。

午前中教会で礼拝に参加、以下メモを残す。

ルカによる福音書 19:1〜10 (新約:146)

1)神の恩寵(恵み)
2)信仰の応答
3)応答としての良い行い

神は救いのため先まわりし、救いの道をそなえ私たちを導く(人の行いに先立つ)。
良い行いをすることは救いの条件ではない。
人は新しく生まれ変わって神に応答したいという気持ちが湧き上がってくる。



付け足し。
湘南はJ1復帰。名古屋は今日負けられないが現在同点(後半25分)。玉田が1点入れ同点にしたのはよかったけれど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予報どおり雨になった

2017-10-28 18:17:07 | 日記
予報どおり雨になった。アジサイが台風21号で葉っぱが縮んで黒くなってしまった。できる範囲で散髪した。雨が長いな!もう11月、寒くなるよな。
そんな中、蕗は元気だ!


話変わって米国のニュース。アメリカというとレディファースト、女性を大事にリスペクトする国と思っていたがそうでもないのかと。

女性に対するセクハラがハリウッドから体操界にも広がったという話。優位な立場の男性が弱い立場の女性に悪いことをして今までは黙っていたがもうこれから女性は黙っていない、社会が許さない、文化が変わる。

ハッシュタグMETOOで多くの女性が投稿しているとのこと。

アメリカでそうなら、他の国でもたぶんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猿島散策

2017-10-27 18:30:35 | 日記
雨の日が続く中、貴重な晴れ。朝は冷えたが日中は暖かかった。
三人会の仲間と横須賀沖に浮かぶ「猿島」に遊びに行き楽しい時間を過ごした。

猿島の由来についたは、1253年5月、日蓮上人が房総から鎌倉へ渡る途中で嵐に遭い、島に避難したところ一匹の白猿が現れ、島の奥へ案内したという言い伝えから「猿島」という名がついたという説がある。

今は無人島。明治中期から軍の要塞として砲台もあった。三笠公園から船で10分。切り通し、レンガ造りのトンネル、砲台跡を散策、約一時間。宝島という感じ、異国情緒あり。明治の人は偉かった、立派な建造物を作ったものだと感動した。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加