気ままなセカンドライフ

写真付きで日記や趣味を書く

ガーデニング

2017-08-31 20:12:33 | 日記
「涼しいね」 魚屋、肉屋とも同じことを言った。たしかに涼しい。

8月植栽の締めとして、ベゴニア(リーガース ベゴニア)と日々草を植え付けた。

鉢の大きさを考え本数を決めたが、実際やって見ると鉢の数が多くなってしまった。



曇天の夕方、雨を気にしながらやったがかえって晴れてきた。

だいぶ庭が華やかになり嬉しいね😃

ガーデニングは僕にとって今や「生きがい」のひとつになった。終わった後の満足感、疲労感、空腹感あり。これから風呂、アルコールで乾杯する!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美瑛 パッチワークの丘

2017-08-30 16:10:38 | 日記
昨日昼に見たTV。
10日ほど前に訪れた北海道のお花畑の中継をしていた。
懐かしくつい見入ってしまった、



アルパカがいるところを見ると、「四季彩の丘」と思う。



また行ってみたいところだよ。

美瑛 パッチワークの丘を巡った8/19〜20は晴天に恵まれ、カラッとした空気のもと綺麗に整備された花畑を見ることができた。

中継では、温室で種から育てた話を畑に植え付ける作業、雑草を取り除く作業を紹介していた。

畑が傾斜しているので作業が大変だと言っていた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダイアナ妃没後20年

2017-08-29 17:36:31 | 日記
だいぶ涼しくなってきた。
深夜、ダイアナ妃没後20年として二人の息子が思い出を語る番組を見る。

二人とも立派、36歳で亡くなった母を語る。陽気で明るいこと、可愛がってくれたこと、社会の恵まれない人をも思っていたこと。

最後となった日、パリからダイアナが二人に電話してきたが、子供たちは早く話を終えたかった、素っ気なく切り上げてしまった。まさかその晩亡くなるとは知らず。そのことが一生悔やまれと二人とも言っていた。それを思うと切なくなった。

もっと社会に貢献できた人だったろうに大きな損失でした。苦しみを乗り越えて前向きに生きていたことが感じられた。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだまだ暑い

2017-08-28 16:40:25 | 日記
少しやわらいだとはいえ、まだまだ暑い💦

昨夜NHKスペシャル 超深海(地球最深)で生息する生物の映像を見る。指先に1トンの圧力を受ける1万mの深海で泳ぐ魚、エビを捕まえるするどい多数の歯、特殊な顎等興味深かった。

午前中のTVによると、今国語辞典がブーム。2012年本屋大賞 「舟を編む」(辞書作りの人達を描く)がきっかけ。

「右」をどう書くかが面白かった。
岩波の辞書の表現が画期的だったとのこと。
他の辞書でも「東を向いた時、南の方」というのが一般的な書き方だったが、岩波は「この辞書を開いて読む時、偶数ページのある側」と書いた。追随した辞書もあった。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

犬の鳴き声

2017-08-27 19:20:43 | 日記
曇りがちで雨になるかもと思った日。
買い物がてらぶらぶら歩く。

今朝のTVで面白かったこと、以下のふたつ。
1) Ecoh chamber
考えの近い人間同士は結びついて、違う考えの人達を認めない(米国の分断等)。同じ考えが反響する部屋。どうすれば別の考えにも思いをいたすことができるのか。
2)犬の鳴き声
日本人は何度聞いてもワンワンとしか聞こえない。韓国人にはモンモンとしか聞こえない。人との付き合い(外国との付き合いも)には相手を尊重することがまず必要。

犬の鳴き声、音を二回繰り返すのは同じ(バウワウを除く)だが、国、地域で随分違うね。

ハフハフ、ガフガフ、ガブガブ、ウーウー、ゴンゴン

こうしたちがいがあることを認める心の余裕、度量のようなものが大切のようです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加