気ままなセカンドライフ

写真付きで日記や趣味を書く

7月最後の日

2017-07-31 20:03:56 | 日記
今日は暑かった。明日は降水確率80%。夕方寄った肉屋の旦那は「暑かったり、その翌日が涼しかったり繰り返すとカラダが おかしくなる」と。

おかみさんは「日が短くなってきましたね」。
僕はその意識はなかったが「寂しくなりますね」。旦那は「寂しい方がいいんだよ」。

日の入りの時刻は6月末が19:01。6/1 から6/30まで一カ月で15分ぐらい遅くなった。が、7/1 から7/31まで一カ月で6月とは逆に、15分ぐらい早くなってる。

話変わって、最近かじり出した断捨離。今はメールをちらと眺める程度だが、買おうかなと思った物をやめた(店で)ことが先週2件あった。物事を考えるには今の僕には貴重なとっかかりになるかもしれないよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリーナー

2017-07-30 22:15:03 | 日記
味噌汁を作るとき、今まではほとんど顆粒だしを使った。女房からだしパックを使ったらと言われ今日使った。かつおの風味がし作っておけば手間も省けそう。



夕方、洗濯槽をクリーナーで洗った。なんとなく槽は 綺麗になった気がした。実際洗ってみると、洗濯したものが綺麗になった。今まではけば、埃のような付着物があったが全くなくなった、アメージングだね。それが効果ならば。

今は酒屋に勧められた茜霧島をロックでのみながら大河ドラマを見る。自分が水戸で育ったせいか井伊に対してのイメージはよくなかった。が、このドラマの主演者が嫌いでないためか井伊家をみる目が変わったね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

478呼吸法

2017-07-29 17:02:37 | 日記
台風がふたつきており明日は雨予報。
ポストに入っていたチラシに「478呼吸法」とあり昨夜試してみた。

①口を閉じて、4つ数えながら鼻から息を吸い込む。
②次に7つ数えながら息を止める。
③その後、8つ数えながら、ゆっくりと口から息を吐き、吐ききる。



③が以外とできなかった。やはり自分は呼吸が浅いんだと思う。①〜③ を三回繰り返す。でも、他の事(雑念?)が浮かんでしまい結局寝つけなかったね。お笑いだよ。

今晩もやってみるかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ペリーロード

2017-07-28 22:39:00 | 日記
横浜西口まで用事で出かける。
東海道下りのホームで見た宣伝。
写真では見にくいが、「日米和親条約付録 下田条約交渉のためペリー提督が歩いた道筋」が伊豆急下田駅近くに、ペリーロードだという内容。

えっ、「ふぞく」ってなに?
多分、「付則」なんですかね。



米国議会では今朝共和党のオバマケア廃止法案が否決されたよし。49対51で3名の共和党員が反対、廃止法案は今回も(3度目)通らなかった。

このニュースを見て二つの意味で米国は健全だと感ず。まず、大統領が掲げた政策を妥協しスケールダウンしてもも実現しようとする姿。二番目は民主党が共和党と対等に渡り合っていること。

どこかの国との差は、一つ目は広く約束していない事をあくまでも進めようとする姿、二つ目は与党と野党の対決(国民を思う政策での)がないこと。

あぁこれ以上は自分を棚に上げていうのはやめよー。

ペリーロード行ってみたいな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連勝

2017-07-27 20:59:48 | 日記
近くのガソリンスタンドが高いのでセルフのスタンドで給油した。11円差。eneosは仕入れ量がでかいのかな。セルフは久しぶり、楽しかった。

昨日のヤクルトの勝利、結構ニュースになったので驚き。

今日は7回を終わって10点差、8回を終わって9点差で勝っていたが下駄を履くまで安心できなかった、さすがに勝って良かった、山中投手完投ご苦労。バレよく打った。チームは六月?以来の連勝かな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加