善人閑居

鎌倉の風物詩と全国の温泉の旅を写真で報告します。

戸倉上山田温泉・メリーランド白鳥園

2012年09月18日 | 温泉

松代温泉の帰途、戸倉駅で下車して、戸倉温泉のメリーランド白鳥園に立ち寄りました。

メリーランド白鳥園は、千曲川のほとりにあり、旧名戸倉温泉ホテル白鳥園といい、戸倉温泉の中でも有数の温泉ホテルだったとの事です。

(戸倉メリーランド白鳥園)

経営不振の旅館を千曲市が日帰り温泉施設として運営し、「千曲市老人憩いの家」と「障害者憩いの家」を併設しています。
高齢者の市民は利用券を交付されるようです。部外者は500円で利用出来ます。

千曲市民は、浴場の他に、各サイズの座敷や多目的ルームなどを有料で借り受けいろいろの用途に使っているようです。

脱衣場は広く、栄華を誇った旅館時代をしのばせます。

(脱衣場)

また、大浴場も巨大です。

湯気で、反対側が見通せないほどで、マンモス風呂として300名の入浴が可能と豪語した時もあったようです。

(大浴場)

露天風呂は比較的狭く、後から付け足したのでしょうか?

(露天風呂)

お湯はぬるめで、若干のカルキ臭がしました。

旅館が立ちゆかなくなったとき、市が運営を引き継ぎ、老人福祉や障害者福祉で有効利用をはかり、一般にもリーズナブルの価格で提供するというコンセプトは、温泉街を活性化するのに必要なことと思いました。

詳細は下記のホームページからどうぞ
ひろさんの旅枕へリンク
Top→全国秘湯巡り→信州松代温泉の旅


最新の画像もっと見る

コメントを投稿