たなからぼたもち

小人閑居して・・・・・
心にうつりゆくよしなし事を綴った無益無害な公開(後悔?)日誌です。

飲みすぎには注意しましょう

2011-01-30 05:59:57 | 雑感
先週末から今週にかけて、夜、飲む機会が何回かありました。

家では毎晩少しだけ飲んでいて、飲まない日、所謂「休肝日」は人間ドックの前日以外、よっぽど体調の悪い年に数日だけですが、仕事の帰りに、あるいは仕事の延長または仕事そのものとして飲むのは、今の勤務先では精々月に1回程度です。

ところがこの一週間は、金曜日に川崎の某公共研究施設で会議後飲み放題。土曜日は神田でふるさと会の役員新年会で飲み放題、電車乗り過ごし。火曜日が橋本の大ステージ付きラウンジで某機関との交流会飲み放題歌い放題のドンチャン騒ぎ。

そして金曜日が東京ビックサイトの15周年記念新年会。
これが凄かったですねえ。
二つのレセプションホールをぶち抜いた広い会場には、北京ダック、伊勢えび、和牛のタタキなど、通常よくある立食パーティよりもかなりグレードの高いメニューの他に、佐賀牛のロースト、大型の真鯛を捌いてのお刺身、蟹シャブ、お鮨、お蕎麦、京風雑煮等の屋台(?)が出て美味しいのなんの...

お酒は綺麗なコンパニオンのオネエサンがどんどん持ってきてくれるので、赤ワインをしこたまいただいてしまいました、ゲリと胃痛が完治していないのに・・・というより、完治する暇もないですよね。

今度の土曜日は、学生時代の友人たちと3年前に亡くなった仲間のお墓参り兼新年会です。
これは体調を整えて参戦しないと、大変なことになってしまいます。

この一週間は気をつけよう。


ゲリ・・・

2011-01-23 09:02:26 | 雑感
午前4時、目覚めると・・・「胃が痛って...

胃だけじゃなくて腸も、つまりおなか全体が痛い感じ・・・

暫く布団の中で様子を窺うも変化はなく、ゴソゴソと起きだして出勤の支度。

トイレに行くと・・・・・ハゲシイ下痢でした

おなかは痛いし、胸がムカムカしてなんとなく熱っぽい感じ・・・

体内から排出されるのは大量の水ばかり





...原因はなんだろう???




昨日は落ちてるもの拾い喰いしてないし、その他ヘンなもの食べてないハズ

第一、お休みだったんで同じものを家人も食べてるわけですから...

違うものといえば一昨日のお昼に食べた牡蠣のてんぷらとマテ貝のにぎり。

でも二日後に症状が出るんだろうか?



トイレの回数は1日1~2回ですが、2日間は出てくるのは水でした。

お陰で高止まりしていた体重は1.5kg減
今年初の休肝日も二日もとれました。

たまには下痢もいいものです。

カンドー  日本でいちばん大切にしたい会社

2011-01-16 08:57:25 | 雑感
仕事の関係で「日本でいちばん大切にしたい会社」(坂本光司著、あさ出版)を、同僚から借りて、読みました。

法政大学大学院の坂本教授は中小企業経営等の分野で有名な先生で、お名前や数年前に出版された本のタイトルは知っていましたが、あまり仕事に真面目ではない僕は読んではいませんでした。

・・・読んで 感動 しました。

50年前から障害を持つ方を積極的に採用し、今、社員の7割が障害者という川崎の日本理化学工業さんのこと、島根県の山間の町で義足などを作っていて、その製品を必要としている世界中の人たちの役に立とうという若者が集まる中村ブレイスさんのことなど話には聞いていましたが、この本を読んで改めてそれぞれの社長さんの経営の姿勢とそれを長年実行していることに心を打たれ、そこで生まれた数々のエピソードに感動の涙を禁じえませんでした。

その他、徹底的に「社員の幸せのために」を判断の基準とし、それが結果的に48年連続増収増益につながった伊那食品工業さん、お菓子で人をシアワセにする柳月さん、本当にお客さんから愛され信頼されれば寂れた商店街の中にあっても繁盛することを証明している杉山フルーツさんのお話など、自分は何のために生きているのか仕事をしているのかを教えられる思いです。

いままでこんなことロクに考えたこともなかったのに・・・お恥ずかしい・・・

他にも9社の紹介があり、こちらも素晴らしい会社です。


で、早速、同じ坂本先生の著書、「日本でいちばん大切にしたい会社2」と「経営者の手帳」を買って来ました。

これを読めば僕も少しは立派な人間になれることでしょう。

ついったー???

2011-01-10 08:20:50 | 雑感
去年はツイッターやらユーチューブやらウィキリークスやらと、インターネットを使った話題や事件が山盛りでした。

そこで、遅ればせながら僕もツイッターなるものを始めてみよう と、年末に登録したのです。



登録してから、その画面に出ていた人たちのアイコンの「フォローする」をクリック。
そして、初つぶやき...


・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・???


何の変化もなし・・・


次に携帯も登録して、ここからもひとつぶやき


・・・・・・・・・・

何も起こりません・・・


自宅のパソコンを見ると、これまでに「〇〇〇〇があなたをフォローし始めました」というメールが8通。

みんな国会議員さんや統一地方選の立候補予定者、それに「〇〇店店長」さんとかのものです。


ツイッターって何をどうすれば面白いんでしょう?

僕は大事な「何か」を忘れているのでしょうか?

?????

ダイエットにおけるウォーキングの効能に関する実証結果

2011-01-09 09:47:12 | 健康・ダイエット
去年から医学的に健康で若々しく、ビジュアル的にも鑑賞に堪えられる肉体を取り戻すべく(かつては鑑賞に堪えられるビジュアルだったのかっていう議論もありますが...)ダイエットを継続している..つもりです。

そして平日にも朝晩時間を作り、休日にはいろいろなコースを設定してセッセとウォーキングに励んできました。
もしかしてその影響があって腰を痛めたんじゃないかとも思われましたが、その後の坐骨神経痛に悩まされながらも可能な限り歩いています。

では、この努力は効果があったのでしょうか?

昨年の、毎日の歩数と体重の平均を月毎に比較してみましょう。

何度も書いていますが、1月17日の79.6kgからスタートしました。

1月 78.0kg 13,506歩
2月 77.1kg 14,386歩
3月 74.9kg 16,652歩

ここまでは順調です。

僕の身長に比べ、体重は相当の過食と運動不足を続けなければ維持できない水準にあったと見えて、最初は割りと簡単に落ちました。

それに連れて日々の歩数も増え、ダイエットは順調です。

ウォーキングはダイエットに効果があるといえそうです。
しかも肥満レベルが高く、それまでが運動不足であるほど効果は早いでしょう。

これが続けば、標準体重どころか今時の若者のようなスリムな肢体、しかも僕は二週間くらいの腕立て伏せでかなり胸の筋肉を膨張させることができるので、プールサイドで過ごす夏のバカンスを密かに楽しみにしていたものでした。

4月 73.3kg 9,348歩 腰痛発症です

5月 73.3kg 8,538歩
6月 72.9kg 7,203歩
7月 73.0kg 7,061歩
ここら辺りが不思議ですね。
運動は会社に行くだけ。頑張って多少歩いてはいたものの3月までに比べれば半減なんですが、体重は増えませんでした。
でも楽な生活に慣れ、少しずつ歩数が減ってきているのが見えます。

8月 73.5kg 5,737歩
運動不足が明白になるとともに、坐骨神経痛は以前に比べてかなり楽になってきたため、飲み食べる量がやや増加したような気がします。

9月 74.1kg 9,632歩
体重の増加傾向が鮮明になったのが9月始めの旅行でした。
危機感を覚え、ウォーキングの強化を決めました。

10月 75.2kg 9,830歩
なかなか歩数を確保することができないまま、体重はますます増え続けます。

11月 74.9kg 13,709歩
12月 74.4kg 12,225歩
少し落すことができました。
でも、当初のようにグイグイとはいきません。


以上、昨年の経験から見る限り、以下のことが言えると結論しました。

1.1日平均1万歩、できれば13千歩以上のウォーキングはダイエット効果がある。
2.ウォーキングによる体重減は、マラソンのように1回の運動で目に見える効果はないが、2~3ヶ月以上継続することによって徐々に現れる。(昨年の11月~12月はまだ期間が短いと思われる。)
3.ウォーキングのダイエット効果は運動不足のチョーデブほど顕著に現れる。(昨年1~3月)
4.運動をしなくても摂取するカロリーが少なければ体重は増えない。(当たり前。去年の4月~7月はこの状態。)

ごく当たり前の結論ですが、人間ドックで減量を求められながら飲食制限、就中(なかんずく)アルコール摂取量を減らすことが難しい僕としては、1日13千歩を実践しつつ暴飲暴食を慎むと言う、極めて普通の注意を守っていくこととなりました。


でも理論は確立したものの、正月休みを経て74kgの壁を破ることができない現状です。

やはりダイエットは難しいです。

なお、やはり経験によりますと、食べなかった結果は翌日の計量に直ぐに現れますが、食べた影響は二日後から三日後に、かなりガンコに出てくるようです。

皆さんも飲み過ぎ食べ過ぎには気をつけましょう。

平成23年 年頭のご挨拶

2011-01-02 04:11:14 | 雑感
新年明けましておめでとうございます。

昨年中は大変お世話になり、ありがとうございました。

面白くもないこんなブログですが、僕の生活の一部を写しだした記録として、今年もゆっくりノンビリ書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします。


平成23年卯年の僕は
まずは健康第一

そして目標とするのは

体重70kg以下
過去30年間足を踏み入れたことのない、ほとんど未知の領域です。
去年は腰痛のときに残り1.4kg地点まで接近しましたが、今年は健康体で達成したいと思います。

仕事での位置確立
出向2年目。
自分の立つべき位置にしっかりと立って、職場の変革に貢献したいと思います。

合唱に参加
ご縁があって過去3年間、何らかの形で合唱に参加できました。
今年もどこかで歌いたいと思います。


その他、旅行に行くだとか、ジャンボ宝くじを当てるだとか、大金を拾うだとか、毎日歯を磨くとか、出かけるときにはハンカチとティッシュを忘れないとか、目標は沢山ありますがそれはナイショ


さあ!今年も僕とこのブログを読んでくださる皆さんにとって良い年でありますように